声優・江口拓也さん1st LIVE「朝まで呑みたい〜EGUCHI屋〜」横浜公演のライブ配信決定! 全13曲のソロ名義楽曲をおさらいして一緒に「GUI」しよう!
『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ役や、『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー役など多くの人気キャラクターで知られる声優・江口拓也さんの、1st LIVE ”Kiramune Presents Takuya Eguchi Live Tour 2022 「朝まで呑みたい〜EGUCHI屋〜」”(以下「EGUCHI屋」)が9月11日(日)パシフィコ横浜 国立大ホールにて開催されます。
江口さんは2021年4月に「Kiramune(キラミューン)」レーベルより1stミニアルバム「EGUISM」を発売し、待望のソロデビューを果たしています。翌2022年4月には2ndミニアルバム「EGURand」もリリースし、今回ファン待望の1st LIVE開催となりました。
「EGUCHI屋」はすでに開催された大阪公演を含め、横浜公演もチケットが完売となる大人気公演! しかしながら、横浜公演については有料配信されることがすでに発表されています。
当日会場での参加が叶わなかった人も、江口さんの初めてのライブを視聴することが可能に。リアルタイムでの視聴が難しい場合も、アーカイブ視聴期間が設定されているので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
そんな大人気公演「EGUCHI屋」千秋楽を控えた江口さんについて本稿では、声優・江口拓也さんの経歴や人となりなどパーソナルな部分を紐解くとともに、これまでの音楽活動と江口さん名義で発売された2枚のミニアルバムや収録楽曲全13曲をご紹介します。
公式で公開されている映像をまじえつつご紹介していますので、まだ江口さんの楽曲を聴いたことがなくても、ライブで一緒に「GUI!」と盛り上がれること請け合い! 江口さん初のライブに向けて楽曲をおさらいしていきましょう。
目次
- 声優・江口拓也さんってどんな人? 経歴や人となりを探る
- ユニットでの音楽活動からソロデビューへの道のり
- 「江口イズム」満載の1stミニアルバム「EGUISM」
- 豪華な作詞・作曲家陣が彩る「EGURand」
- 最後に……江口さんのソロ担当カラーは!?
- この記事をかいた人
- 担当記事
声優・江口拓也さんってどんな人? 経歴や人となりを探る
江口拓也さんは「81プロデュース」に所属する、茨城県出身(生まれは東京都)の男性声優です。188㎝という高身長と整ったビジュアルを隠すようなメガネがトレードマーク。クールな二枚目から大人気アイドル、猛者男まで幅広いキャラクターを演じ、人気を博しています。
そんな江口さんはお酒をこよなく愛していて、ひとりで飲みに行くのはもちろんのこと、後輩声優たちを連れてごちそうするといったエピソードも多数。また、高級品をプレゼントする気前のよさを見せることも多いようで、Kiramuneレーベルでは同い年の入野自由さんの誕生日におそろいの高級ブランドのブレスレットを贈ったエピソード(※1)も!
※1:Blu-ray&DVD「Kiramune Music Festival 2016 at SAITAMA SUPER ARENA」参照
後輩のみならず、イベント等では先輩声優からも愛のあるいじりをされるなど、誰からも愛されるキャラクター性を持ち、話題の中心となる場面が多々見受けられます。端正なビジュアルとは裏腹に、決して飾らない姿勢や個性的な発言などで”江口ワールド”を炸裂させ、多くのファンの心をつかんでいます。
また、江口さんは爆発的な絵の才能の持ち主でもあり、江口さんが描く超独創的なイラストは常に話題を呼んでいます。そんな江口さんがプロデュースした「EGUMI」ブランドも「キモカワイイ」とファンの間で大人気! ここでも独自の”江口ワールド”を展開しています。
そうした江口「画伯」の独創性の高いイラストの使用は、レーベル内でも! 神谷浩史さんの配信限定シングル「イズムリズム」では、江口さんの「イラスト待受」をダウンロード特典(期間限定)とする新しい試みが行われるなど、様々な場面で話題を集めました。
そんな多様な顔を持つ江口さんの声優デビューのきっかけは2007年、声優専門学校時代に参加した第1回「81プロデュースオーディション」での合格でした。
1,017名の中から選ばれた合格者2名のうちのひとり、という華々しい経歴の江口さんですが、実は専門学校への入学を希望した際に両親の反対を受け、新聞奨学生として寮に住み込み、働きながら声優を目指すという苦労話も──
「声優になりたい」という思いの強さを感じられるこうしたエピソードも、江口さんという人気声優を語る上では欠かせません。