「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」に向けて、シンガー・Machicoさんにインタビュー「力の限り歌います! パワー全開の歌をたくさん召し上がってください!」【連載第5回】
『プリキュア』シリーズのライブコンサートが今年も開催! 今年は「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」というタイトルで、10月29日(土)・30(日)の2日間、TOKYO DOME CITY HALLで行われます。
ライブに先駆け、7月20日(水)にはキャラクター・イメージソング集『ボーカル
アルバム ~Welcome to Delicious Party~』が発売となりました。『デパプリ』のメインキャスト&シンガーに加え、歴代の『プリキュア』シンガーも参加。にぎやかなパーティが繰り広げられます。
アニメイトタイムズでは毎年恒例となったリレーインタビューを実施中です。今日からは『プリキュア』シンガーの皆さんのインタビューを毎日掲載。第5回目はMachicoさんです。
Machicoさんは『デパプリ』オープニング主題歌をはじめ、近年の『プリキュア』シリーズの楽曲を数多く歌われています。
Machicoさんにとってプリキュアライブは、キャストの皆さん、シンガーの仲間・先輩、ファンの方たちと交流できる「特別な場」。新しく仲間に加わった佐々木李子さんと後本萌葉さんとお会いできることも心待ちにされているようです。
「セットリスト、ド偉いことになってます!」
──Machicoさんは「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」3公演全てにご出演されます。お話をいただいた時はどのようなお気持ちでしたか?
Machicoさん(以下、Machico):嬉しかったです。それと「今年もプリキュアライブの季節がきたか〜!」って思いました! プリキュアライブは声優の皆さんとも初めてお会いできる場なので、『デパプリ』の声優さんとお会いできるのが今から楽しみです。
きっと声優の皆さんも「いつも聴いています!」という気持ちでいてくれると思うのですが、私たちも「いつも見てます!」という感じなので(笑)。
井口(裕香)さんとはもともと面識があるんですけど、他の方とはほぼほぼ会ったことがないので、早くお会いしたい〜。
きっと2日目は声優の皆さんのキャラクターソングも聴けるんだろうなって。それも楽しみです。
実はさきほどセットリストを少しだけ教えていただいたのですがビックリしました。熱い曲だらけでドえらいことになってます! 歴代の『プリキュア』シリーズの楽曲が入り混じっていて、このメンバーだからこそできる内容だなって思いました。
私がステージに立たせていただく曲も多くて、それにも驚きました。それと同時に「ああ、私こんなにプリキュア楽曲に関わらせてもらってるんだ」って感謝の思い出でいっぱいになりました。3年連続で主題歌を担当させていただいているからこそ、たくさん歌わせていただけるんだなと思うので、力の限り歌いたいです。
それと、今通っているランニングジムに継続して行かないとなと改めて思いました(笑)。
また、『ヒーリングっど♥プリキュア』(以下、『ヒープリ』)の時は、ご時世柄プリキュアライブはできなかったんですけど、当時ライブができなかった分、『ヒープリ』の想いも込めて歌って、バトンをつなげたいなと思っています。
──「かんぱいParty♡」公演には、先輩の『プリキュア』シンガーもご出演されます。
Machico:2日間とも豪華すぎて(笑)。プリキュアライブでシンガーだけの公演があるのは、初めての試みだそうです。
宮本(佳那子)さん、五條(真由美)さんが出演されることは事前におうかがいしていたのですが、シンガー同士初対面の方もいて。とても楽しみです!
実は『プリキュア』の現場で五條さんとご一緒させていただくのは初めてなんです。以前、ある番組でご一緒したことがあったんですけど、その時はまだ「『プリキュア』シンガーになる」と言えない時期だったので、共演できてとても嬉しく思っています。
──五條さんはプリキュアのレジェンドですよね。
Machico:もはや“伝説のプリキュア”というか……大先輩なので共演させていただくのは緊張しますが、こんな機会はなかなかないので、学べるものは学びたいです!
「これホントにプリキュアの曲?」って(笑)
──五條さん、さらに北川さんとは、後期主題歌シングルに収録されている「NO PRIDE, NO LIFE!」でもご一緒されています。『プリキュア』シリーズの楽曲史上、いちばんハードな楽曲であるようにも感じていますが、Machicoさんは聴かれた時にどのような印象がありましたか?
Machico:ビックリしました。これまでもカッコよくて熱い曲というのはあったと思うんですけど、それを超えるような熱さ、シャウトに近いんじゃないかと思うような、勢いやパワーがあって。「これ、ホントにプリキュアの曲!?」って(笑)。
特に『デパプリ』は可愛らしく、心がワクワクするような曲が多かったので、そのギャップにも驚きました。
しかもご一緒させていただくのが五條さんと北川さん。『プリキュア』シンガーの中でもパワーボーカル系のおふたりで(笑)。
でもそのおふたりに戦いを挑むというよりかは……自分なりのパワーをありったけ出して、それぞれのパワーを集結させて手を取り合うような曲にしたいなと思いました。自分が感じる熱さを込めさせてもらいました。「Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア」の時とは全然違う声になっています。
──レコーディングはいかがでしたか?
Machico:期待を裏切らないような歌唱をしようと思い、めちゃくちゃパワーを使って収録しました。高いところで伸びるフレーズが多かったので、そこは大変でしたね。
曲の熱さに負けないようにと精一杯力強く歌ったのですが、五條さんはさらっとその強さを出されているというか、乗りこなされていて。強さの中にある余裕がすごいんですよね。さすが五條さん……と思いました。おふたりと一緒に歌えたことは、私のボーカリスト人生にとってもとても大きなことでした。
──Machicoさんは今年アーティストデビュー10周年。アーティストデビュー10周年記念楽曲「Shall we…?」も、これまでにないような大人っぽい楽曲でしたが、特別な年に、また新しい武器を手に入れたというか……。
Machico:本当にそう思います! 『プリキュア』シリーズの楽曲は、シリーズごとに曲の雰囲気も違いますし、曲も難しいしで、ボーカリストとして成長できるというか……。常に試練を与えてくれるんです。私はそれがありがたくて。「やっぱり自分、まだまだなんだ!」と実感させられます(笑)。
せっかく『プリキュア』シンガーになれたんだから、「絶対に負けない!」「立ちはだかる壁を絶対に乗り越えるぞ!」って気持ちで、いつも挑戦させてもらっています。物語が進んでいくごとに、強くなっていく敵と戦うプリキュアたちと同じ気持ちです(笑)。
──Machicoさんの武器のひとつにハイトーンボイスがありますが、その伸びがいつも以上に力強い印象がありました。
Machico:ありがとうございます。伸びの中に、しなやかさ、強さを入れたいなと思っていたんです。ちょっと特殊な伸びの仕方というか。真っすぐというか、1回えぐって上がるというか(笑)。
『プリキュア』シリーズで手に入れた武器をフル装備して、戦いに挑んでいくような気持ちでした。すごくカッコいい曲になったと思います!
さきほど3人バージョンで完成したものを聴かせていただいたんですが、私はクールに歌ってる気持ちだったので、思ったよりも声が高くてちょっとビックリしました。でもそれが3人の個性になっているというか。良い感じのスパイスになってたので良かったなと思いました。
──誰が歌っているか、すぐに分かりますよね。
Machico:そうなんです! 歌い方が全然違う!
──指定席の特典のスペシャルCDにはそれぞれのソロバージョンが収録されているとのことで。(Machicoさんのソロは「いただきますParty♡盤」に収録)。
Machico:五條さんは包容力のある強さを持っているイメージで。北川さんは圧倒的な経験値と共に、胸を張って突き進んでいくような歌声という印象があります。私はこれからいろいろなことを経験しながら……負けるかもしれないけど、そんなことより、勝つために一生懸命食らいつくみたいな感じです。