メイドカフェ・とんとことんにロシア人メイド・ゾーヤが参戦! 秋アニメ『アキバ冥途戦争』ゆめち役・田中美海さん&しぃぽん役・黒沢ともよさん&ゾーヤ役・ジェーニャさんが第3話を振り返る【連載第4回】
CygamesとP.A.WORKSのタッグで贈る新作オリジナルTVアニメ『アキバ冥途戦争』が2022年10月6日(水)より放送中です。
オープニング映像のモザイクがかかった謎のメイド……皆さん気になっていたのではないでしょうか? 第3話「メイドの拳、膵臓の価値は」では、地下格闘技場「アキバふわふわぁすい~とくらぶ」での戦いを経て、メイドカフェ「とんとことん」にロシア人の新人メイド・ゾーヤが入店することに! とんとことんが、より賑やかになりそうな予感がしますが……?
インタビュー連載の第4回はゆめち役・田中美海さん、しぃぽん役・黒沢ともよさん、ゾーヤ役・ジェーニャさんが登場。第3話を振り返りながら、キャラクター・作品に対する思いや、本作の奥深さ、今後の見どころなどを伺いました。
ゾーヤがとんとことんの仲間に!
──地下闘技場で嵐子とゾーヤの熱いファイトが繰り広げられたかと思ったら、そのゾーヤがとんとことんの仲間に……!? と、今回も予想を覆すような展開でした。まずは第3話のご感想からお伺いできればと思います。
しぃぽん役・黒沢ともよさん(以下、黒沢):ジェーニャさんのお当番回でしたね!
ゾーヤ役・ジェーニャさん(以下、ジェーニャ):初登場で、いきなりハードルの高い役どころでした(笑)。“かわいいが好き”を隠していたゾーヤが、最後は思いっきりかわいくなる。1話の中で、二重人格的な感じ。
ゆめち役・田中美海さん(以下、田中):その「かわいい」につながっているのが、なごみちゃんからもらった、嵐子さんのいちごのヘアゴムなのがすごく良い!
黒沢:うんうん! エモかった。
──ヘアゴムは重要なアイテムでしたね。ゾーヤは嵐子のことを「認めナイ…!お前はカワイクナドナイ…!」と言っていたけど、嵐子は「いいえ、可愛いです…特に今日は…なごみさんから頂いたヘアゴムをつけていますので」と話していました。
ジェーニャ:ゾーヤの中では「悔しい」とか、いろいろな気持ちがぶつかっていたけど、戦って通じ合えて。私自身、佐藤利奈ちゃんも、嵐子ちゃんも大好きなので、その気持ちで演じていました。
田中:最初は「私と一緒の、カッコいいほうの部類でしょ」という感じで嵐子さんと戦っていたのに、最後は「かわいい」になる。もう、そこがかわいい(笑)。あと、しぃぽんの「す、膵臓…肝臓…脾臓…!!」」っていうセリフに笑ってしまって(笑)。しぃぽんが真っ白になっているのが面白かった。
黒沢:『あしたのジョー』みたいになってて(笑)。あのセリフはオーディションからあったんです。だからめちゃくちゃ大事なシーンだと思っていたんですよ。
一同:(笑)
黒沢:オーディションで、店長の「勝ちゃあいいの!負けても胃とかって半分もあればイケるらしいし!」という言葉に対して、しぃぽんが「ヤバ!それ、タダで借りれるようなもんじゃん!」というくだりが丸々あったんですよ。あれで選ばれたっていう……(笑)。
田中:膵臓で選ばれたんだ(笑)。
──そう考えるとすごいオーディションですね(笑)。
黒沢:すごいですよね。
ジェーニャ:私もオーディションでは第3話の戦っているシーンを読んだんですよ。
田中&黒沢:そうだったんだ!
ジェーニャ:セリフは一部だったので「いったいどういう世界なんだろう?」「どういう人なんだろう?」と思って(笑)。さらに追加で「ロシア語のシーンも読んで下さい」って言われたことを覚えています。ゾーヤの回想シーンのところですね。
一生懸命に読んだけど、その時はかわいいゾーヤをイメージしていたので、本番とは全然違う感じ(笑)。字幕はちょっとしか出ないから、Twitterで「あそこはなんて言ってるの?」ってリプライが飛んできそうな予感がします(笑)。最後の嵐子に対しても、いっぱい喋っているのに字幕は「よろしくお願いします、嵐子さん」のみっていう(笑)。
黒沢:副音声タイムだ(笑)。
田中:必要だね(笑)。アフレコのときから字幕がなかったので(後から録った)私たちのチームでは「これ、字幕あるのかな?」「なかったらめちゃカオスだよね」って話題になってたんです。そしたら本当になかった(笑)。(宣伝プロデューサーに対して)これ、本当に字幕がつかないまま放送されるんですよね?
宣伝P:いきます。
一同:(笑)