声優・石田彰さん、『銀魂』『新世紀エヴァンゲリオン』『最遊記』『昭和元禄落語心中』『ペルソナ3』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
11月2日は、声優・石田彰さんの誕生日です。おめでとうございます。
石田彰さんは、『銀魂』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『最遊記』、『昭和元禄落語心中』などの作品に参加している声優さんです。
そんな、石田彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石田彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『忍たま乱太郎』綾部喜八郎
- 『名探偵コナン』白馬探
- 『PSYCHO-PASS サイコパス』縢秀星
- 『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ
- 『鬼滅の刃』猗窩座
- 『ペルソナ3』主人公/結城理/望月綾時
- 『昭和元禄落語心中』有楽亭八雲/菊比古
- 『最遊記』猪八戒/天蓬元帥
- 『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル
- 『銀魂』桂小太郎
- 誕生日(11月2日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『Starry☆Sky』星月琥太郎
・初恋です。キャラと声がどんぴしゃで、これ以上にハマる人はいないと思います。(20代・女性)
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』速水厚志
・CD ドラマの、少女→夢散→英雄の順に成長していくキャラクターの演技が素晴らしい。(40代・女性)
『深夜!天才バカボン』レレレのおじさん
・とても面白かったです。レレレのおじさんの演技が面白く、とても最高すぎた名演技でした。(20代・男性)
『ワールドトリガー』王子一彰
・イケメンな上それを理解する本人もいい。彼をより引き立てる石田さんの声もマッチしている。(20代・女性)
『十二国記』更夜/犬狼真君
・少年と青年の狭間、色っぽかったです。
ダークな面も多いキャラですが、石田さんが演じることで根底の純粋さや優しさも失われなかったのではと思います。(20代・女性)
『平穏世代の韋駄天達』プロンテア
・あの可愛らしく優しいのに最強に強いというキャラクターに石田さんの演技で優雅さや余裕さが増されていてとても魅力的です!
どの演技の石田さんもすきだけれど!(20代・女性)
『お金がないっ』綾瀬雪弥
・綾瀬は闇オークションで狩納に買われるという設定がある種の王道的展開で好きです。
石田さんの演技も可愛い外見の大学生キャラである綾瀬によく合っていると思います。(20代・女性)
『Fate/Zero』雨生龍之介
・石田彰さんの狂気的な部分を全面に出した最ッ高に超COOL! な演技!!
狂ったキャラを多く演じてきている石田さんの中でもトップクラスの狂いっぷりです…見た事ない人は是非…!!(10代・女性)
『夏目友人帳』名取周一
・名取周一は、引き算の演技が際立つ演技で、石田彰さんの表現者としてのスキルが存分に発揮された役だと感じています。
言葉の背後──行間、間合い、呼吸──に思いが込められていて、惹かれました。(50代・女性)
『FAIRY TAIL』ゼレフ
・私が石田さんを知るきっかけになった作品です。
ミステリアスな声がゼレフのラスボス感をこれ以上ないほどに演出していたように思います。ナツへの思いがよくわかる素敵な演技でした!
個人的に一番幸せになってほしいキャラです。(10代・女性)
『ぬらりひょんの孫』隠神刑部狸・玉章
・初めてアニメをみたときキャラのイメージぴったりでビックリしました。
見た目は人間(男子高校生)だけど人外であること、表向き優しく部下に声をかけていても内心は駒としか見ていないことなど、キャラの裏側が石田さんの演技で表現されていてよかったです。(20代・女性)
『遙かなる時空の中で』安倍泰明
・感情のない淡々とした物言いの中にふと感じる揺らぎや戸惑いの表現、段々と感情が育っていく経過が感じられる演技、序盤と終盤では声に乗せた感情が全く違うのに、確かに同じ人物だとわかる声音。
感情表現が乏しいからこそ、繊細な表現がされていて素晴らしいです。(50代・女性)
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』エド・フェニックス
・少年らしさもありながらプロデュエリストとしての自立した芯の強さを完璧に演じて下さいました。
また作中で敵を欺くのに演技をするシーンがあるのですが、その時のわざとらしさと敵を尋問にかける時の悪そうな声が最高でした!
石田さんが世界で一番好きなキャラクターを演じて下さって本当嬉しかったです。(30代・女性)
『ゴクドーくん漫遊記』ゴクドー・ユーコット・キカンスキー
・ゲス主人公系ギャグファンタジーで、要所で映画ジャイアンみたいないい面も見せてくる主人公を見事に演じていた。
某奇妙な冒険のように1部2部3部と部が変わると目的とか話の筋がガラリと変わるけど、軸はしっかりしており、見ていて飽きなかった。
石田さんの“合ってる”声と演技の相乗効果でとてもいい作品でした。(30代・男性)
『ミラクル☆トレイン』とくがわ
・石田さんの声は、様々な作品で聴いて(観て)きましたが、やはり最近また再燃したこちらの作品に出てる、とくがわを!!!
駅を擬人化したこの作品は、どのキャラもかっこよくて良い味を出してるのですが、石田さん演じるとくがわは、特に他のキャラに対しての突っ込みが多く面白いマメシバなんです!!
見た目も可愛い方で、憎めないキャラですwww(30代・女性)
『NARUTO -ナルト-』我愛羅
・今となっては強く物静かながら優しいみんなの風影様の印象が強いですが、初登場期は殺人鬼。
あの時代美しいお兄さん役のイメージが強かった石田さんにおいて、これ程大変な役はやかったのではと思います。
ご本人も「一言発しただけで恐怖心を持たせるにはどうしたら。と悩んだ」とラジオで仰っておられました。役に対して真面目なお人柄が伝わってきます。(40代・女性)
『テイルズ オブ エターニア』リッド・ハーシェル
・松岡ともつぐさんを始め、今活躍しているいろんな声優さんに影響を与えている作品の主人公だと思うから。
役柄としては最初は事なかれ主義なのに、人との関わりの中で成長していく、というもので、表現がすごく難しかったんじゃないかと思うのですが、きちんと表現されていてすごいなと思っています。
「石田彰」の声ではなく「リッド・ハーシェル」の言葉を聞いているようでした。当時を思い出しても、物語への没入感がすごかったのは、石田さんが主人公=リッドをしていたからではないでしょうか…。
あと、石田さんが、このゲームの㎝ がテレビで流れたときに「親孝行できた」と言われていた、というエピソードがすごく印象に残っています。(30代・女性)
『忍たま乱太郎』綾部喜八郎
・いつもマイペースな綾部喜八郎の様子はもちろん時折見せる喜怒哀楽や土を掘る掛け声からは可愛いとカッコイイの両方が溢れていて最高だからです!(10代・女性)
・幼い頃にほとんどの人が通る国民的アニメで、先輩という立場と後輩という立場の両面が見ることができる四年生という学年でひょうひょうとマイペースに振る舞う演技が素敵。裏切らない。(20代・女性)
『名探偵コナン』白馬探
・白馬探のキザな感じは石田さんにしか出せません!✨
初期のレアキャラ感もありますが、スピンオフ犯人の犯沢さんで久しぶりに見られるのが楽しみです。(10代・女性)
・ミステリアスかつクールな白馬探。石田さんにしか出せないと言っても過言ではありません。
映画「探偵たちの鎮魂歌」ではコナンと服部平次の後ろから登場する様子が飄々としながら上から発言するあの喋り方が何とも絶妙で最高の一言です。
白馬探が登場するだけでその場のキャラクターや見てる方達の空気を一新し作品をより深くのめり込ませられる石田さんの芸当には感動です。
お誕生日おめでとうございます。他にもたくさんの石田さんの魅力をこれからもおきかせ願えればと思います!!(20代・女性)