アニメ映画『ぼくらのよあけ』主⼈公・悠真たちが通う⼩学校のモデルとなった杉並第⼆⼩学校と三浦大知さんが歌う主題歌のコラボPVが公開! ⼼温まる“絵⽇記”が映像に!
今井哲也氏の傑作SFジュブナイル漫画を原作とした劇場アニメ映画『ぼくらのよあけ』が、2022年10月21日(金)より全国の劇場にて公開中です。
このたび、主⼈公・悠真たちが通う⼩学校のモデルとなった杉並第⼆⼩学校の⽣徒が書いた“絵⽇記”と三浦⼤知さんが歌う主題歌「いつしか」のコラボPVが公開となりました!
公開となったPVは、杉並第⼆⼩学校の⽣徒たちが映画の感想を書いた“絵⽇記”と本編映像を使⽤したもので、主題歌「いつしか」の歌詞に合わせて⽣徒たちのイラストと感想コメントが流れるというエモーショナルな仕上がりとなっています。
主題歌「いつしか」の杉並第二小学校えにっきコラボPVが公開!
このたび、主⼈公・悠真たちが通う⼩学校のモデルとなった杉並第⼆⼩学校の⽣徒が書いた“絵⽇記”と三浦⼤知さんが歌う主題歌「いつしか」のコラボPVが公開となりました!
杉並第⼆⼩学校は映画のロケ地であり、10⽉11⽇と12⽇には在校⽣に向けての試写会も実施されました。
また同校校舎および試写会が⾏われた体育館は2024年に建てかえのため、取り壊されることが決まっており、在りし⽇の姿が作品という形で残されることになりました。
今回公開となったPVは、そんな杉⼆⼩の⽣徒たちが映画の感想を書いた“絵⽇記”と本編映像を使⽤したもので、主題歌「いつしか」の歌詞に合わせて⽣徒たちのイラストと感想コメントが流れるというエモーショナルな仕上がりに。
また今回PV内にて使⽤されている「いつしか」の楽曲は、映画のために制作された特別版となり、ピアノの旋律から始まるスペシャルバージョンも是⾮お楽しみください。
公開から約3週間が経ち、物語の感想のみならず、「映画の世界観にぴったり」「聴く度に映画を思い出して泣きそうになる」「歌声が空から降って来てるみたいで神々しかった」など、絶賛の声がやまない三浦⼤知さんの主題歌「いつしか」。
そんな「いつしか」と少年少⼥たちのピュアな感想とイラストが組み合わされた感涙必⾄の映像を是⾮ご覧ください。
主題歌「いつしか」の杉並第二小学校えにっきコラボPV
アニメ映画「ぼくらのよあけ」作品情報
公開情報
全国劇場にて大ヒット公開中︕
■本編尺:約120分
■上映劇場はこちら
INTRODUCTION・STORY
講談社「月刊アフタヌーン」で連載された傑作SFジュブナイル漫画「ぼくらのよあけ」(原作:今井哲也)が、この秋、ついに劇場アニメ化!
「頼みがある。私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」
西暦2049年、夏。
阿佐ヶ谷団地に住んでいる小学4年生の沢渡悠真は、間もなく地球に大接近するという“SHⅢ・アールヴィル彗星”に夢中になっていた。
そんな時、沢渡家の人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコが未知の存在にハッキングされた。
「二月の黎明号」と名乗る宇宙から来たその存在は、2022年に地球に降下した際、大気圏突入時のトラブルで故障、悠真たちが住む団地の1棟に擬態して休眠していたという。
その夏、子どもたちの極秘ミッションが始まった―
CAST
杉咲 花(沢渡悠真役)
悠木 碧(ナナコ役)
藤原夏海(岸 真悟役)
岡本信彦(田所銀之介役)
水瀬いのり(河合花香役)
戸松 遥(岸 わこ役)
花澤香菜(沢渡はるか役)
細谷佳正(沢渡 遼役)
津田健次郎(河合義達役)
朴 璐美(二月の黎明号役)
ほか
主題歌
三浦大知「いつしか」
STAFF
原作:今井哲也「ぼくらのよあけ」(講談社「月刊アフタヌーン」刊)
監督:黒川智之
脚本:佐藤 大
アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン:pomodorosa
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦
虹の根デザイン:みっちぇ
音楽:横山 克
アニメーション制作:ゼロジー
配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
製作:2022「ぼくらのよあけ」製作委員会