この記事をかいた人
- おかもとみか
- 2021夏デビューのオトナ女子新人ライター。ミドル層の男性声優さん関連記事を書くことが多いです。
2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平先生原作『僕のヒーローアカデミア』(以下『ヒロアカ』)。
『ヒロアカ』は2016年にアニメ化されて以降、プロヒーローを目指す主人公、デクこと緑谷出久(みどりや いずく)やクラスメイトたちの成長を描く物語として大人気を博し、ついに待望のアニメ第6期が2022年10月1日から放送開始されています。
多数のプロヒーローを輩出して来た雄英高校に出久たちが入学して以降、幾度にわたり存在感を示し続けて来た敵(ヴィラン)の筆頭・死柄木弔(しがらき とむら)。”平和の象徴”オールマイトを始めとするプロヒーローはもちろん、出久ら雄英生も巻き込んでいくつもの激闘が繰り広げられて来ましたが、今期ついに死柄木が率いる「超常解放戦線」とヒーローとの全面戦争が勃発します。
『ヒロアカ』6期を楽しむにあたり、今回は多くのヒーローと対峙する「超常解放戦線」の敵(ヴィラン)たちをご紹介します。彼らの“個性”やこれまでの気になる言動などをおさらいして、【全面戦争】の行く末を見届けましょう。
敵(ヴィラン)連合と異能解放軍の全面対決の中、死柄木弔に敗れたリ・デストロが「彼こそが真の解放者である」と畏敬の念に打たれ、死柄木の配下に。その結果、連合と解放軍が融合して誕生した、総勢10万を超える巨大敵(ヴィラン)勢力。死柄木を最高指導者とし、9名の行動隊長による部隊編成がなされている。「超常解放戦線」の名は、「敵(ヴィラン)ではなく、"異能(個性)"を枠組みを更に広く解釈できるもの」として、リ・デストロとスピナーによって命名された。
オールマイトの先代である”ワン・フォー・オール”7代目継承者・志村菜奈の孫。
母を恨み、ヒーローという存在を嫌悪する厳格な父の存在と、ある日の出来事で「崩壊」の“個性”を発露させ、家族全員を殺した過去を持つ。家族を失い街をさまよっているところを、オール・フォー・ワンに拾われ、後継者として育てられる。
「異能解放軍」との戦いで勝利し、総勢10万人以上の「超常解放戦線」の最高指導者として君臨する。
五指で触れたものや人を崩壊させる。「異能解放軍」との戦いで覚醒したのちは、直接触れていないものまで“個性”を伝播させられるようになったほか、「崩壊」する範囲・対象もコントロールできるように!
雄英高校構内のUSJを襲った死柄木は、第11話でイレイザーヘッドの肘に触れた際に“個性”を初めて見せている。また、オールマイトが駆けつけたため未遂に終わったが、デクや梅雨らにも触れて崩壊させようとするなど、不気味な存在感を放った。
5期では「異能解放軍」との戦いの中で、これまでフラッシュバックでしか思い出すことのなかった幼少期の記憶を完全に取り戻す場面も。かつてはヒーローに憧れる少年であったが、父親や家族との出来事やオール・フォー・ワンとの出会いでヒーローを疎むことに。
「ドクター」の全面協力の末、死柄木の“個性”はどのように変化を遂げたのか……? 覚醒した「崩壊」の“個性”がすべてのものを脅威にさらす!
内山昂輝さんは8月16日生まれの、埼玉県出身。
『機動戦士ガンダムUC』バナージ・リンクス役や『ハイキュー!!』月島蛍役、『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー役など多数のキャラクターを演じています。
”ヒーロー殺し”ステインの思想に賛同し、敵(ヴィラン)連合に参加している。死柄木とは対等な関係性を見せているほか、単独行動をすることも。
手のひらから蒼い炎を放つ。蒼い炎の威力は凄まじく、一瞬にして周囲を炎の壁と化すことが出来る。
4期では、「死穢八斎會」オーバーホールを護送する警察車両を襲撃し、護衛に当たっていたヒーロー・スナッチを殺害した。
また5期では、ハイエンド脳無と戦い負傷したエンデヴァーとホークスの前に現れた。しかし、実はホークスと繋がっており、ヒーロー側のスパイとして彼から情報を得ようとしていた。
ホークスに追い詰められるトゥワイスの危機に現れ、自身が放つ蒼炎でホークスに攻撃を仕掛ける荼毘。今後、謎めいたその存在が明らかに!?
下野紘さんは4月21日生まれの、東京都出身。
『鬼滅の刃』我妻善逸役や『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役、『ACCA13区監察課』ジーン・オータス役など多数のキャラクターを演じています。
連続失血死事件の容疑者である女子高生。”ヒーロー殺し”ステインに焦がれ、彼の仲間として報道された敵(ヴィラン)連合に加入した1人。
デクやお茶子に異常な興味と執着を寄せている。
血液を摂取することで、その人間に変身することが出来る。当初は外見のみの変身であったが、「異能解放軍」との戦いの中で、お茶子に変身した際に彼女の“個性”も使っていたが…?
登場するたびに狂気を見せて来たトガヒミコ。5期ではついに、自身の中学生時代に「連続失血死事件」を起こすに至った過去が判明する。その血に執着する様子は、衝撃的。
冷静さを欠いたトガが、これまで大いに興味を寄せていた麗日お茶子に接触を試みる……!?
福圓美里さんは1月10日生まれの、東京都出身。
『スマイルプリキュア!』星空みゆき/キュアハッピー役や『美少女戦士セーラームーンCrystal』ちびうさ / セーラーちびムーン役、『のんのんびより』宮内ひかげ役など多数のキャラクターを演じています。
敵(ヴィラン)連合の1人。過去に自身の“個性”をきっかけにして多重の人格が形成されてしまい、言葉を発した次の瞬間にはそれとは相反する言葉が飛び出すため、支離滅裂に見える。圧倒的な仲間思い。
一つのものを二つにする、という「二倍」の“個性”をもつ。自身を複製することはもちろん、他人も複製出来る。
3期では自身の過去を回想し、多重の人格が形成された経緯などが判明する。
4期で「死穢八斎會」に出向した際、破れかけたマスクをトガがハンカチで包んでくれたことから、トガにひとかたならぬ恩義を感じている。
5期の「異能解放軍」との戦いでトラウマを克服し、“個性”を覚醒させた。
極悪な敵(ヴィラン)の中において、人情味あふれる姿が目を惹くトゥワイス。スパイで入り込んでいたホークスを完全に信頼していたり、仲間思いな姿には彼が敵(ヴィラン)であることを忘れ、思わず共感してしまう場面も!
遠藤大智さんは2月3日生まれの、東京都出身。
『新テニスの王子様』鬼十次郎役や『バキ 大擂台賽編』陳海王役、『ガンダムビルドファイターズ』ナイト・バルト役など多数のキャラクターを演じています。
大量の武具を持つ敵(ヴィラン)連合の1人。自身を「ステインの“夢を紡ぐ者”」と称するほど、ステインの思想に賛同している。また、死柄木への忠誠心も強い。
壁に張り付ける。
3期でデクたちの林間合宿先を襲撃した際は、大型の刃物を取り出し、自らを”ヒーロー殺し”ステインの「夢を紡ぐ者」だと名乗る。
また、5期での「異能解放軍」との戦いにおいて、死柄木の見据える未来を見てみたくなったと、死柄木への圧倒的な忠誠心を物語るシーンが印象的であった。
岩崎了さんは9月7日生まれの、兵庫県出身。
『イナズマイレブンGO』錦龍馬役などのキャラクターを演じています。
シルクハットをかぶり、仮面とコートを身にまとう、敵(ヴィラン)連合の1人。衣装の印象通り、紳士的な態度を見せている。
人間や物体を小さな玉の中に圧縮することができる。また、対象となるものをまるごと圧縮するのみならず、一部だけを圧縮することで死に至らしめることも。
3期の林間合宿先襲撃の際は、誰にも悟られることなく爆豪勝己を小さな玉に圧縮し、拉致することに成功している。
また4期「死穢八斎會」では、オーバーホールを護衛していたヒーロー・スナッチを荼毘の「蒼炎」と共に圧縮し、殺害した。
最上嗣生さんは1月18日生まれの、埼玉県出身。
『SHAMAN KING』ハン・ザンチン役や『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!』イソキチ役などのキャラクターを演じています。
オール・フォー・ワンの忠実なる配下の敵(ヴィラン)。忠誠心のあまり、死柄木を新しい主と認められず、死柄木と死闘を繰り広げる。のちに、「異能解放軍」を退け更地と化した死柄木の力を認めその配下となった。
すさまじいパワーとその巨体で圧倒するため「歩く災害」と呼ばれる。耐久力もあり、1日3時間の睡眠で回復する。複数の個性を有しているようだ。
5期ではその圧倒的パワーと体力で死柄木らを追い詰める。また、死柄木たちが「異能解放軍」との戦いに赴いた際は後を追い、通った市街地を破壊していく。
主と認めた死柄木の指示で、立ちはだかるプロヒーローたちを薙ぎ払わんとするギガントマキア。そのすさまじい勢いで死柄木の元へ向かう様子はまさに”歩く災害”!
間宮康弘さんは12月7日生まれの、千葉県出身。
『Dr.STONE』マグマ役や『NIGHT HEAD 2041』本田大輔役、『ファンタスティック・ビースト』ジェイコブ・コワルスキー役など多数のキャラクターを演じています。
異能の自由行使を唱えていた過激派組織「異能解放軍」の最高指導者。表の顔は大企業「デトネラット」社の社長。
“個性”が「異能」と呼ばれていた時代に立ち上がった組織「異能解放軍」の初代最高指導者デストロの息子。父と同様の思想を持ち、「解放」の先導者はデストロであるべきとして、悪名を馳せて来た敵(ヴィラン)連合の解体を目的に死柄木に宣戦布告する。
溜め込んだストレスや怒りといった感情をパワーに変える。溜め込むほどに肉体も強靭に巨大化することが出来る。
死柄木との一騎打ちでは、大いなるストレスを溜め込んで巨大化した体躯で攻撃。その強大なパワーで死柄木に重傷を負わせた。
死柄木の覚醒を受けて、デストネラット社謹製の負荷増幅鋼圧機構・クレストロというスーツを身にまとい交戦するも敗北。以降は死柄木に心酔し従属するようになった。
平田広明さんは8月7日生まれの、東京都出身。
『ONE PIECE』サンジ役や『TIGER & BUNNY』鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー役、『最遊記』沙悟浄役など多数のキャラクターを演じています。
「異能解放軍」の幹部。収集した情報から緻密な作戦を立てるなど、解放軍の軍師的な役割を担う。「失敗」という言葉に過剰に反応する神経質な面も。迫り来るギガントマキアの存在をいち早くリ・デストロへ伝えるなど、忠誠心も強い。
表の顔は大手IT企業「Feel Good Inc.」の取締役。
人と同じ程度の大きさのモノを人形として操ることが出来る。
戦いの最中、「二倍」の“個性”を持つトゥワイスを味方に引き入れようとする。その際、デストネラット社のマイクロデバイスと自身の構築した通信システムを使用し、PCで操り人形の遠隔操作を行っている。
杉田智和さんは10月11日生まれの、埼玉県出身。
『銀魂』坂田銀時役や『涼宮ハルヒシリーズ』キョン役、『SKET DANCE』笛吹和義〈スイッチ〉役など多数のキャラクターを演じています。
「心求党」の党首を務める政治家が表の顔ではあるが「異能解放軍」の幹部の1人。
リ・デストロに忠義を尽くす。
声に宿る特殊な電磁波により、心を許す者を高揚させ肉体・精神を強化することが出来る。
また、その巧みな演説力で多くの支持者を動かしている。
5期で、「扇動」の“異能(個性)”により解放戦士たちを率い、心身をブーストさせて能力以上の“異能(個性)”とパワーを発揮させ、スピナーに攻撃を仕掛けさせた。
また、その“異能(個性)”を強化させるため、デストネラット社謹製「セブンスラウド」を着用する場面も。
間島淳司さんは5月13日生まれの、愛知県出身。
『とらドラ!』高須竜児役や『刀剣乱舞-花丸-』にっかり青江役、『一週間フレンズ。』井上潤役など多数のキャラクターを演じています。
「異能解放軍」の1人。最高指導者であるリ・デストロの元で能力を強めた。
ギガントマキアの接近に伴い、リ・デストロの元へ駆けつけようとする際、彼を心配してしまったことを心の中で謝罪してしまうほど、忠誠心が厚い。
氷を自在に操る。自身の体から氷を出すほか、すでに凍っているありとあらゆる氷をも操り攻撃力とすることも。氷の温度も操れる。
大きな氷をまといながらも気配を消して荼毘の前に登場し、高い能力が潜在していることを見せつけた。規格外の強さで荼毘の出す蒼炎すらも凌駕し圧倒している様子はただものではない存在感を醸し出している。
「異能解放軍」は敵(ヴィラン)連合に吸収されてしまったものの、これまで同様リ・デストロへの忠誠心の厚さが変わらない様子も。リ・デストロのためにその力を振るうシーンに注目!
山下誠一郎さんは5月21日生まれの、広島県出身。
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』エース・トラッポラ役や『刀剣乱舞-ONLINE-』薬研藤四郎/愛染国俊役、『86-エイティシックス-』ライデン・シュガ役など多数のキャラクターを演じています。
オール・フォー・ワンの側近の1人であり、死柄木から「ドクター」と呼ばれている。
敵(ヴィラン)連合の前に現れた際は、自身の名を「氏子達磨(うじこ だるま)」と名乗るも、「今適当につけた名」とすぐにネタばらしをしている謎多き人物。
これまでもたびたびオール・フォー・ワンと語らう姿が登場しているものの、実態は定かではない。
オール・フォー・ワンを“先生”と慕う死柄木に連絡し、“個性”の「転送」を使い呼び寄せている。オール・フォー・ワンの忠実な配下である巨人の敵(ヴィラン)・ギガントマキアを屈服させることが出来たら、ドクターのすべてを捧げると死柄木に約束する。
死柄木を認め、全面的な協力をすることになったドクター。死柄木に施した強化手術の内容とその結果とともに、ドクターの実態も明らかに!?
2021夏から駆け出した新人ライター。大人になってから乙女ゲームに触れたことがきっかけで、男性声優さんに興味を持ち、本格的にアニメを見始めた文学部出身のオトナ女子。初めての乙女ゲームは『ときめきメモリアルGirl's Side(1st)』。作品などの聖地巡礼やコラボカフェも好き。ミドル層の男性声優さんやKiramuneレーベルについての記事を書くことが多いです。
<放送スケジュール>
2022年10月1日(土)~毎週土曜夕方5:30より
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット ※一部地域を除く
<キャスト>
緑谷出久:山下大輝
死柄木弔:内山昂輝
爆豪勝己:岡本信彦
轟焦凍:梶裕貴
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
相澤消太:諏訪部順一
エンデヴァー:稲田徹
ホークス:中村悠一
荼毘:下野紘
トガヒミコ:福圓美里
トゥワイス:遠藤大智
Mr.コンプレス:最上嗣生
スピナー:岩崎了
リ・デストロ:平田広明
<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦・小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ
<第6期PV第一弾>
<第6期PV第二弾>
<第6期PV第三弾>
<10.1(土)放送開始『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ6期CM集>
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会