声優・坂本真綾さん、『黒執事』『空の境界』『フルーツバスケット』『美少年探偵団』『ソニック』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)
3月31日は、声優・坂本真綾さんの誕生日です。おめでとうございます。
坂本真綾さんは、『黒執事』シエル・ファントムハイヴや『空の境界』両儀式、『フルーツバスケット』草摩慊人、『美少年探偵団』瞳島眉美などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、坂本真綾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・坂本真綾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
まずはこちらのキャラクターから!
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』真希波・マリ・イラストリアス
・にゃっ!とかの際の声が、凄く合ってる!生きてるみたい!(20代・女性)
『天空のエスカフローネ』神崎ひとみ
・ショートカットの似合うひとみ。快活で普通の女の子。その、ある意味どこにでもいる感じ。
でも唯一無二の惹かれるものを持っていたのが、ひとみであり、真綾さんなのだと思います。大好きです。(30代・女性)
『紺碧のアルカディア』テオドラ
・ローマ帝国皇女の威厳かと思えば可憐な少女のあどけなさが行き交い各演者が引き立つバイプレーヤーなど様々な魅力があるのだが何よりも惜しまれるのはこの作品や他のキャラクターについて更に深掘りしたくても数多く年齢層も広いキャストの中から坂本さんただ一人についてしか語れないことであろう(50代・男性)
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』エリス
・鳥の羽の髪飾りやお姫様型ワンピース、声などが可愛い。私は、小学4年生ぐらいだった頃に「ソニック2006」のムービーを見ていた思い出が残ってます。
坂本さんが出演していた当時が20代(26歳か27歳頃)だったので、私は「アルスラーン戦記(2015年〜のテレビアニメ)」のファランギースや「七つの大罪」のマーリンなどのクールな声よりおっとりして(「ソニックシリーズ」のエリスが)可愛い感じかなと思いました。(20代・男性)
『美少年探偵団』瞳島眉美
・シャフトさんをはじめとするスタッフさんがなにをどう表現したいのか、ストレートに伝わってくるようなアニメでしたし、真綾ちゃんの生命力あふれる演技もとても胸をうつものがありました。
原作への敬意もありつつ、アニメーション独自で攻められるところは攻める。見終えたあとは原作も手に取りたくなる。そんな美少年探偵団に凄く惹かれました。
改めて真綾ちゃんのお芝居が好きだと思い知らされるとともに、真綾ちゃんはいつも素敵な方たちとお仕事をされるなぁと感じた作品でした。
それを教えてくれた美少年探偵団も瞳島眉美ちゃんも本当に大好きです!携わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました!
以上の理由から選ばせていただきました。(30代・女性)
『フルーツバスケット』草摩慊人
・悲しい環境の中で育ち、誰よりも傷ついていて、臆病な慊人を演じられるのは、坂本真綾さんだからこそ!
原作のイメージを壊すことなく、慊人に命を吹き込んでくれました!(40代・女性)
・作中で(時には暴力をもって)十二支を支配する草摩慊人が、実は心に暗い闇を抱えた孤独な若い女性だったということが真綾さんの演技でよく理解できた。
それから、慊人の中性的な部分と、「女」としての艶っぽい部分の表現も素敵でした。
原作からのファンとしては、坂本真綾さんが草摩慊人役で良かったです。(30代・女性)