アニメ映画『すずめの戸締まり』入場者プレゼント第4弾「小説 すずめの戸締まり ~芹澤のものがたり~」が1月28日(土)より、全国合計50万名限定で配布決定!
『君の名は。』『天気の子』に続く新海誠監督3年ぶりの最新作にして、2022年11月11日(金)より絶賛公開中の長編アニメーション映画『すずめの戸締まり』。
1月17日(火)までの68日間で、観客動員943万人、興行収入125億円を突破。監督作品No.1のロケットスタートから3週連続で週末動員ランキング堂々の第1位。さらに世界199の国と地域で配給予定。
まだまだ大きな話題を呼び続けている本作について、第4弾となる入場者プレゼントの情報が公開。新海誠監督が新たに書き下ろした「小説 すずめの戸締まり~芹澤のものがたり~」が、1月28日(土)より全国合計50万名限定で配布されることが決定しました。
第4弾 劇場入場者プレゼント「小説 すずめの戸締まり ~芹澤のものがたり~」
部数:全国合計50万名限定
内容:新海誠監督 新規描き下ろし掌編スピンオフ小説
「劇場パンフレット同様のコンテンツで読み応えがある」「映画の内容をさらに深く理解できた」と大反響で話題を呼び続けているこれまでの入場者プレゼント。そんな入場者プレゼントの続く第4弾は、映画公開後に人気が爆発した草太の友人・芹澤朋也の掌編小説「小説 すずめの戸締まり~芹澤のものがたり~」。
一見チャラついた見た目で口ぶりや振る舞いも乱暴ですが、実はとても友達思いの芹澤。本編では、連絡がとれなくなった草太を探しに行った先で偶然すずめと出会い、ひょんなことから、愛車の赤いスポーツカーですずめを東北まで連れていくことに。
その道中に車内で流す懐メロや気配りあふれる仕草が話題となり、見た目と性格のギャップで沼にハマる人が続出。詳しいプロフィールが全く明らかになっていない芹澤について、「もっと知りたすぎる!」といったファンの声が盛り上がる中、このたび、新海誠監督が新しく小説を書き下ろしました!
※1月28日(土)より『すずめの戸締まり』上映館で本作鑑賞お一人様につき1冊プレゼントいたします。
※劇場によって数に限りがございます。配布終了の際はご了承ください。
※特典は非売品です。転売、内容の複写・複製・転用・SNSなどでの配信等の行為は一切禁止となります。
※詳細は映画公式HPをご覧ください
新海誠監督コメント
映画公開後に多くの方から「芹澤のことをもっと知りたい」という感想をいただけたのは、予想外の喜びでした。
ヒーローではない芹澤は、観客に近しい立場のごく普通の大学生です。
しかし彼の大学生活にもまた、現実の我々と同様に様々な困難や悩みがあったはずです。
その彼の日々を、草太との出会いを中心に短編小説として書きました。
皆さんからの声に背中を押される形でこのような機会を得たことを、とても嬉しく思います。
アニメ映画『すずめの戸締まり』作品情報
大ヒット上映中!
イントロダクション
扉の向こうには、すべての時間があった―――
『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督 最新作
全世界が最新作を待ち望むアニメーション監督・新海誠。
少年少女の物語を、美しい色彩と無二の音楽で紡ぎ出す新海ワールド”は、国境や世代の垣根を超え多くの人々を魅了し、生み出してきた作品は高く評価されている。
空前の大ヒットを記録した『君の名は。』、そして続く『天気の子』は日本を代表する世界的アニメーション映画として、エンターテインメントの力を見せつけた。
最新作『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語。見たこともない風景。人々との出会いと別れ。驚きと困難の数々。
それでも前に進むすずめの物語は、不安や不自由さと隣り合わせの日常を生きる我々の旅路にも、一筋の光をもたらす。過去と現在と未来をつなぐ、“戸締まり”の物語。その景色は、永遠に胸に刻まれる。
ストーリー
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。
―――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった―――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
スタッフ&キャスト
原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:
原菜乃華、松村北斗
深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜、神木隆之介
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS、陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.
公式サイト:https://suzume-tojimari-movie.jp/
公式Twitter:@suzume_tojimari