TVアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』ポッド042役・安元洋貴さんインタビュー【第3回】|第5話振り返り「2Bと9Sの会話は物語の核となるシーン」
2017年2月23日にスクウェア・エニックスから発売され、全世界累計出荷・ダウンロード販売本数700万本を突破している大人気アクションRPG『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)。ついに2023年1月7日より、TVアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』が放送開始となりました。
地球侵略をする<エイリアン>と称される異星人が生み出した<機械生命体>と、人類が生み出した<アンドロイド>が長きにわたり戦闘する世界が舞台となる本作。最終兵器の新型アンドロイド<ヨルハ>部隊に所属する<2B>は地球に派遣され、先行調査員の<9S>と共に任務にあたります。しかし、数々の不可解な現象に遭遇……。人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>たちの物語が描かれます。
今回は、<ポッド042>を演じる声優の安元洋貴さんへ第5話の見どころについて伺います。自称「『NieR:Automata』の害悪オタク」(!?)であるという安元さんにゲームでも重要なキャラクターであるパスカルの印象、2Bと9Sのとある会話シーンから感じたことを語っていただきました。
前回の安元さんのインタビュー
機械生命体への謎を深めるシーン
ーー第5話「mave[R]ick」では、戦いが当たり前の世界で、平和主義の機械生命体であるパスカル(演:悠木碧)が登場します。
安元洋貴(以下、安元):第5話の段階ではかわいいおじいちゃんの機械生命体ですよね。
パスカルというキャラクターは『NieR:Automata』の世界でものすごい違和感の塊なんですよ。穏やかな古臭い旧型の機械生命体で、しゃべり口調はおじいちゃん。なのに声がかわいらしい女の子。パスカルを男性が演じても説得力はあるけれど、悠木碧さんが演じることでかわいらしさと同時に何とも言えない不気味?に近い不思議なブレ幅を感じます。すべてがちぐはぐで不思議な空気感をまとっているんです。
そんな機械生命体が「平和主義、平和主義」と平和に執着した結果、最終的にどんな選択をするのか、どんな言葉を発するのか……もちろんゲーム上のパスカルの行く末は知っているのですが、アニメではどんな行く末が描かれるのか楽しみになりました。
ーーパスカル、または機械生命体の村で印象に残っているエピソードはありますか?
安元:子どもの機械生命体たちがケンカをするシーンですね。いろんなネットワークから切り離された独自の集団なので、本来争いが起きることはない生命体じゃないですか。にもかかわらず、「自分のモノを取った」という一つの綻びから、徐々にエスカレートしてケンカに発展してしまう。感情がないと思っている生命体だからこそ、「なんでこんなことが起こるのだろう……」とより謎を深めるシーンでもあり、そう思わせてくれるところが第5話のおもしろさだと思います。あとはやっぱり御神体ですね。CM前、CM後に一瞬入る数字の羅列を16進法で解析すると、NieRオールドファンは更にグッとくるものがありますよ。
ほんのわずかな時間でも幸せでいてください!
ーー第5話は、2Bと9Sの会話も見どころの一つかと思うのですが、いかがでしょうか?
安元:第5話の最初の方に商業施設跡内で9Sが言った「平和になったら、一緒に買い物に行きましょうよ」という言葉に対して、終盤の方で2Bが「平和になったら、Tシャツ、一緒に買いに来るから」と。この会話は僕の中でもすごく大切なんですよ。
ゲームでは、寄り道しないと拾えない2Bの記憶の欠片のようなデータがあって、そこで描かれていることを見るたびに僕は絶対泣いてしまうのですが……商業施設跡での会話を含め「9Sと過ごした時間の積み重ねで、2Bは光の中にいるんだな」と思わされたシーンでした。物語の核となるシーンとも僕は思っています。みなさんにも忘れずに見てほしいです。
ーー客観的に2Bと9Sの関係性を見ているポッドを演じている安元さんからすると、第5話の二人をどのように感じていますか?
安元:ポッドとしては、何も思わないように、何か思ってはダメだと考えています。安元個人としてはいろいろと思いますけどね……。
今二人が過ごしている時間が束の間であるという切なさを感じつつ、今この時を大事にしなければ物語は動かないとも分かっているので、「ほんのわずかな時間でも幸せでいてください!」と思います(笑)。
[インタビュー/阿部裕華]
これまでのインタビュー記事
画像をクリックすると、関連記事にとびます。アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』作品情報
放送情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11:1月7日より 毎週土曜 24:00~
読売テレビ:1月9日より 毎週月曜 25:59~
福岡放送:1月10日より 毎週火曜 25:59~
中京テレビ:1月10日より 毎週火曜 26:27~
札幌テレビ:1月12日より 毎週木曜 26:29~
アニマックス:1月14日より 毎週土曜 22:00~
※放送日時は変更になる場合があります
国内配信情報
DMM TV、dアニメストアにて1月7日より 毎週土曜 24時30分~配信開始予定
ほか各配信プラットフォームでも1月10日正午以降順次配信開始予定
※配信日時は変更になる場合があります
海外配信情報
160以上の国と地域で配信予定
Introduction
西暦5012年。
突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。
月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。
しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。
人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。
新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。
これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。
STAFF
原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準
音楽:MONACA
制作:A-1 Pictures
CAST
2B:石川由依
9S:花江夏樹
A2:諏訪彩花
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる
アダム:浪川大輔
イヴ:鈴木達央
パスカル:悠木 碧
司令官:加納千秋
オペレーター6O:磯部恵子
オペレーター21O:初美メアリ
リリィ:種﨑敦美