トレンド
『魔道祖師 完結編』最終回「忘羨」が放送! 二人の旅路の終わりに反響【注目トレンド】

冬アニメ『魔道祖師 完結編』日本語吹替版の第12話(最終回)「忘羨」が放送・配信! 「うちに帰ろう」魏無羨と藍忘機の旅路の終わり──シリーズ最終章の完結に感謝とロスの声が相次ぐ【注目トレンド】

墨香銅臭先生の大ヒット小説を原作としたアニメ『魔道祖師』。2023年1月から放送・配信されたシリーズ最終章の『魔道祖師 完結編』日本語吹替版がついに最終話を迎え、視聴者からはロスの声が相次いでいます。

鬼腕の謎を追い、旅を続けていた魏無羨と藍忘機。仙界に渦巻く陰謀、真の黒幕が暴かれ、二人を取り巻く物語はついに結末へ。『完結編』第12話(最終話)「忘羨」では、金丹の真実や13年前の血の不夜天のことが明かされ、魏無羨と藍忘機の旅路の終わりに大きな反響が寄せられています。

魏無羨は藍忘機を雲夢江氏の祠堂へ連れていき、二人は一緒に拝礼。江澄はそんな二人を罵倒し、金丹の真実を知り激しく動揺。行き場のない感情をぶつける江澄のもとから魏無羨と藍忘機は去ってしまいます。本当は「雲夢双傑」をずっと願っていた江澄。過去の因縁から解放されない辛さに涙が止まらないという声も。

一方、再びお酒に酔った藍忘機にも注目が集まるなか、13年前の血の不夜天での悲しい真実も明らかとなったことも話題に。手負いの藍忘機は、陰虎符に操られ理性を失った魏無羨を連れ出しており、ずっと話しかけていたといいます。しかし魏無羨は藍忘機に終始「失せろ」と浴びせていました。藍忘機の戒鞭の痕と胸の烙印のことも語られており、当時の二人の姿が辛くて切ないと反響を呼んでいます。

最終話のラストではかつて玄武洞で藍忘機が歌ってくれた曲、二人を再び結びつけた曲の名を魏無羨が知ることに。「うちに帰ろう」と一緒に帰る二人、さらに「忘羨」が流れるエンディング映像に感極まる人も多く、感謝の言葉や物語の完結を惜しむ声が次々と寄せられていました。

 

関連記事
魔道祖師 完結編
各地で起こる不可解な事件を追ううちに、鬼腕の主が全ての謎に関わっていることに気付いた魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)。旅を続ける二人は、霧に覆われた不吉な町「義城」にたどり着き、曉星塵(シャオ・シンチェン)と名乗る盲目の道士と出会う。そして魏無羨と藍忘機は、かつてここ義城で曉星塵と薛洋(シュエ・ヤン)、宋嵐(ソン・ラン)、阿箐(アージン)に起きた凄惨な事件を知ることになるのだった。鬼腕の正体、仙界に渦巻く陰謀、真の黒幕―――全ての謎が解き明かされ、物語はついに結末へ。作品名魔道祖師完結編放送形態TVアニメシリーズ魔道祖師スケジュール【日本語吹替版】2023年1月8日(日)〜2023年3月26日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト魏無羨(ウェイ・ウーシエン):木村良平藍忘機(ラン・ワンジー):立花慎之介江澄(ジャン・チョン):緑川光江厭離(ジャン・イエンリー):早見沙織藍曦臣(ラン・シーチェン):森川智之金凌(ジン・リン):梶裕貴藍思追(ラン・スージュイ):土屋神葉藍景儀(ラン・ジンイー):斉藤壮馬聶懐桑(ニエ・ホワイサン):花江夏樹金子軒(ジン・ズーシュエン):赤羽根健治温寧(ウェン・ニン):島﨑信長温情(ウェン・...

 

関連ツイート

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング