愛美さんニューシングル「煩悩☆パラダイス」発売記念インタビュー! 出演作と楽曲の化学反応を楽しめる愛美らしい疾走感のあるアニソンに
3クール連続でTVアニメのオープニングテーマを担当することが決まっている声優・愛美さんが、その第2弾となるニューシングル「煩悩☆パラダイス」を7月26日にリリース!
表題曲は、愛美さんがメインヒロインの蒼葉結月役で出演するTVアニメ『てんぷる』のオープニングテーマ。愛美さんが初めてTVアニメのオープニングテーマの作詞を手がけた楽曲としても話題に。
カップリングは、愛美さん史上最多のコーラスやフェイクが聴きどころの『SOS_SOS』と、推しへのラブソングという『ステラメロウディ』の2曲。ラブソングがそろったという今回のニューシングルについて、その想いを聞きました。
アニメの内容はもちろん、愛美が作詞するからこその言葉を
――表題曲『煩悩☆パラダイス』は、すごくキャッチーな楽曲ですね。
愛美さん(以下、愛美):ザ・アニソン!といった雰囲気で、疾走感のあるサウンドが特徴です。初めて聴いたときは『てんぷる』にぴったりな楽曲だと思ったし、ライブで盛り上がる様子も想像できて、歌詞も楽しい言葉が当てはめられそうと、すごくワクワクしました。
――今回、初めてTVアニメのオープニングテーマの作詞を手がけられたそうですが、特にこだわった点を教えてください。
愛美:もともとアニソンが大好きなので、TVアニメのオープニングテーマ曲を書くんだ!と、かなり気合が入っていたんですけど、オープニングテーマの歌詞を書くなら絶対にアニメと楽曲の化学反応を楽しめるものにしようとずっと思っていたんです。
アニメの内容を反映しつつ、お互いが相乗効果で楽しめる楽曲にしたいという憧れと理想がありました。だから、今回は『てんぷる』ならではのワードはもちろん、愛美が作詞するからこその言葉をぎゅっと詰め込みました。
『てんぷる』で演じている(蒼葉)結月の乙女心は、演じているからこそ分かる複雑な感情も入れ込んで、かなり色濃く反映できたんじゃないかなとも思います。でも、キャラソンではないので、客観的に見ていろいろな方が共感できるような歌詞に、という部分も意識しました。
――以前、作詞をするときには“キラーワード”を作って、そこから世界観を広げていくとおっしゃっていましたが、今回の“キラーワード”は?
愛美:やっぱり最初の『煩悩 NO パラダイス!』ですね。音で聴くと、ひらがなの“の”に聞こえるんですけど、実は英語の“NO”。最初は煩悩にあらがう感じで「何も受け入れないぞ!」という姿勢なのに、サビになるとその感情も受け入れちゃって、最終的には「煩悩 YES パラダイス!」になる。
そこは、自分的にもいい流れが作れたのかなと思っています。作詞をするときは、謎解き感覚で向き合うことが多いんですけど、今回は言葉遊びみたいな感じだったので、脳がかなり喜んでいました(笑)。
あと、間奏には結月ちゃんのセリフを引用させてもらいました。自分がファンだったらうれしいし、こういう挑戦ができるのもアニソンならではですね。
――『てんぷる』の世界観も反映された、かなり完成度の高い歌詞に仕上がっている感じですね。
愛美:ありがとうございます! 嬉しいです!
作詞をするとき、メロディーからインスピレーションを受けたり、作品に合わせたりすることが多いんですけど、刺激を受けるものによって出てくる言葉が違うんだなと、改めて今回実感しました。『煩悩☆パラダイス』は、そのインスピレーションの源みたいなものが、分かりやすく出ている歌詞になりました。
煩悩をテーマにお寺でダンス! 笑顔満載のMusic Video
――Music Video(以下、MV)は、お寺でのダンスなどコミカルな仕上がりですね。
愛美:まさかお寺でダンスすることになるとは!という感じですけど、煩悩をテーマにした楽しいMVになりました。初めてダンサーさんを入れてMV撮影をしたのも新鮮でした。
これまでは楽器を弾いたり、クールな表情だったりして、カッコいい愛美を見せるMVが多かったんですけど、今回は笑顔全開なので、そのギャップも楽しんでほしいです。
ダンサーさんがアイスを食べているシーンがあるんですけど、「今はもう大人だから、アイスも食べたいときに食べられるけど、もう一生アイスを食べちゃダメって言われたら我慢できるかな。日常には煩悩というか誘惑が多いな」と思いながら撮影していました(笑)。
あと、衣装もすごくかわいいので注目して見てほしいです。お寺のイメージで作っていただいたんですけど、トップスのメインになっているオレンジ色のところは着物をアレンジしています。
斜めの袈裟がけっぽいところはもともとベルトだったものをリメイクしていて、いろんな色のパールが108個付いているんです。あと、後半にはなぜかうさ耳も付けていて、そこはツッコミポイントです(笑)。
――パールの108個も煩悩の数ですね。そんな『煩悩☆パラダイス』にちなみ、最近愛美さんが“煩悩にあらがっていること”はありますか。
愛美:もう日々煩悩には負けっぱなしなんですけど(笑)、最近は自分の時間感覚にあらがっています。私、朝が苦手で。朝になると時間の流れがゆっくりになっちゃって、気付いたら30分たってるとか。なかなかうまいこといかないんです。
それを改善しようと思って今、スマホの時計を18分早めています。最初は5分、10分だったんですけど、それだとパッと計算できちゃうじゃないですか。でも、18分だと一瞬今何時?となって、逆に混乱しちゃうからとりあえず早く準備しようと思えるんです。
ふと私のスマホ画面を目にしたメイクさんを「もうこんな時間!?」とあせらせちゃったりもして、欠点もありますけど、意外と快適に過ごせています(笑)。