マーダーミステリー『エイダ』の朗読劇から、原作・いとはき氏よりコメントが到着! チケットのムビステFC先行抽選が6月30日(金)18時から受付中!!
“一生に一度しかプレイできないゲーム”と言われる「マーダーミステリー」。その中でも、物語を何度でも味わいたいと思わせる魅力を持つ名作『エイダ』が、“朗読劇”という形で新たに展開! アニメイトシアターにて9月から上演されます。
そんな本作から、原作・いとはき氏のコメントが到着! 「マーダーミステリー」『エイダ』制作時の想いなどを語って下さいます。
また、チケットのムビステFC先行抽選が6月30日からスタートしているので、ぜひチェックしてみてください♪
原作・いとはき氏のコメントをお届け!
――「マーダーミステリー」『エイダ』制作時の想いを教えてください。
「マーダーミステリー」では、選択したキャラクターの視点でしか物語を体験することはできません。そのため『エイダ』制作時には、意味のないキャラクターを作らないことを強く意識していました。当時この業界で主流だった作風とは少し異なっていたため不安がありましたが、今となっては無事に作り上げられて良かったと思っております。
――今回「マーダーミステリー」『エイダ』の持つ“物語としての魅力”に着目し、朗読劇として展開いたします。現在の心境をお聞かせください。
完成が待ち遠しいです。恥ずかしながら、この話をいただく前からアニメ化や演劇化がなされた場合、どうなるのだろうと考えていたことがありました。まさかその妄想がこのような形で実現するとは、思いもよりませんでした。
朗読劇では脚本に携わっていることもあり、『エイダ』のキャラや世界観をより解像度を上げた形でお届けできればと考えております。
――「マーダーミステリー」の他、様々なジャンルで活躍するいとはきさんですが、今後挑戦してみたいことがございましたら、教えてください。
目下挑戦していることとしては、初のストーリープレイング制作を行っています。また、自分の専門分野外ではありますが、いずれ小説を制作してみたいという気持ちがあります。
私の主たる思いは、人の心を揺さぶるようなコンテンツを作りたいというものが主軸なので、「マーダーミステリー」以外にもその可能性を広げていきたいと考えています。
――朗読劇『エイダ』についての意気込みとファンに向けてメッセージをお願いします。
『エイダ』を「マーダーミステリー」として既にプレイした方にも、『エイダ』を朗読劇として観ていただく方にも楽しんでいただける脚本に仕上がったかと思われます。このように朗読劇化のお声がかかったのも、私の作品を楽しんでいただいた方々1人1人のお声が大きいかと思われます。本当に心の底から、感謝しております。
※原作・いとはきTwitter:@ito_haki
6月30日(金)18時よりムビステFCで先行抽選受付中!
<申込期間>
●ムビステFC先行
2023年6月30日(金)18:00~2023年7月13日(木)23:59
抽選結果発表:2023年7月15日(土)13:00~
申込上限枚数:1公演4枚まで
ムービックステージオフィシャルファンクラブ
お申し込みには会員登録が必要となります。
朗読劇『エイダ』とは
「エイダ」とは、何者だったのだろうか。
“一生に一度しかプレイできないゲーム”と言われる「マーダーミステリー」。会話で物語を紡ぎ出す体験型推理ゲームであるマーダーミステリーは、推理はもちろんキャラクターに寄り添うロールプレイゲームとして楽しむ方々が増えています。
プレイヤーとして楽しめるのは一度きりですが、そんなマーダーミステリーの中でも物語を何度でも味わいたいと思わせる魅力を持つ名作マーダーミステリー『エイダ』。多くの人の心に残り、愛される本作を“朗読劇”という形で新たに展開します。
本公演では、声優・俳優・配信者の3つのチームに別れ、それぞれで朗読劇が上演されます。さながら「マーダーミステリー」のプレイのように、同じストーリーを語りながら、プレイヤーごとに彩りを変える『エイダ』の世界。本作を知らない方はマーダーミステリーの入り口として、知っている方には作品世界に再び触れる機会として。光や映像の演出と共にお楽しみください。
公演情報
朗読劇『エイダ』
[開催日時・出演者]
■チームA
日時:9月1日(金)~9月3日(日)
昼公演12:00~/夜公演17:00~
※2023年9月1日(金)の昼公演はございません。
出演:
大河元気
橘龍丸
相羽あいな
ランズベリー・アーサー
石飛恵里花
帆世雄一
■チームB
日時:9月8日(金)~9月10日(日)
昼公演12:00~/夜公演17:00~
※2023年9月8日(金)の昼公演はございません。
出演:
相馬理
佐川大樹
坂下陽春
新納直
三原大樹
鷲尾昇
■チームC
日時:9月15日(金)~9月18日(月・祝)
昼公演12:00~/夜公演17:00~
※2023年9月15日(金)の昼公演はございません。
出演:
影。
めーや
花幽カノン
ちゃげぽよ。
詩人さん
やみえん
※公演日により、出演キャストが異なります。
※内容は全公演共通になります。
※演出の関係上、マーダーミステリーとしての『エイダ』とは異なる点がございます。あらかじめご了承ください。
[場所]
アニメイトシアター(東京都豊島区東池袋1-20-7 アニメイト池袋本店B2F)
[チケット]
全席指定(S席):8,500円(選べるハンドアウト【※】&アクリルスタンド付き席)
全席指定(A席):6,500円
※未就学児童のご入場は出来ません。
【※】ハンドアウト
マーダーミステリー『エイダ』内でも使用可能なハンドアウトです。朗読劇の設定とは一部異なりますのであらかじめご了承ください。
[グッズ引換券]
選べるハンドアウト&アクリルスタンド引換券:2,200円
※S席特典、グッズ引換券共に下記の中から1種をお選び頂けます。
(1)スタン・ローデン
(2)ヴァル・ドレッド
(3)マリン・アントワーネ
(4)ドラゴ・ヴァルスローダ
(5)リリー・フローラ
※グッズ引換券のみではご入場頂けません。入場チケットを併せてご購入下さい。
※入場チケットをお持ちの方のみ追加でグッズ引換券を購入可能です。引換券のみでの交換は出来ません。
※内容はS席で選べるものと同様になります。
※グッズ引換券は数量限定となります。予告なく販売を終了する場合がございます。
※グッズの引換は会場で引換いたします。公演外のお引換や発送等は受付しておりません。
※グッズ引換券の購入方法については後日ご案内いたします。
[申込期間]
●イープラスプレリザーブ
2023年7月14日(金)10:00~2023年7月20日(木)23:59
抽選結果発表:2023年7月22日(土)13:00~
申込上限枚数:1公演4枚まで
申し込みはこちらから
●一般発売
2023年7月27日(木)10:00~
申込上限枚数:1公演4枚まで
受付席種:全席種
[お問い合わせ]
・公演に関するお問い合わせ
eida-reading@movic.co.jp
・チケットに関するお問い合わせ
https://eplus.jp/qa/
作品情報
スタッフ
原作:いとはき
イラスト:おとうふ
演出:三貝豪(PLANET KIDS ENTERTAINMENT)
脚本:いとはき 奈良弥志乃(PLANET KIDS ENTERTAINMENT)
主催・企画・制作:株式会社ムービック
キャラクター
●スタン・ローデン
人間の王子。エイダの息子で、非常に憶病な性格。
●ヴァル・ドレッド
獣王。争いを好み、力を欲する。
●マリン・アントワーネ
海人女王。高価な宝石を身に着ける美しき女王。
●ドラゴ・ヴァルスローダ
竜王。感情を表に出さず、秩序を守る。
●リリー・フローラ
妖精王女。強力な魔法を使えるという噂がある。
●エイダ・ローデン
人間の王。人々は彼を『救いの王』と呼ぶ。
あらすじ
ここは、リスピア大陸。
人間・獣人族・海人族・竜人族・妖精族の5つの種族が別々の国を持ち、生活を行っている。
これら5つの種族は大陸における重要な決議を、リスピア公会議において定めている。
それぞれの国は独自の発展を遂げていたが、人間の王エイダの尽力により、この大陸で初となる和平協定が結ばれることとなった。
前回の公会議から10年がたったある日、エイダは、再び5つの種族が集結する機会を作り出す。
彼は、この集会を「再結会」と呼んでいた。
しかし、エイダと5人の王達が面会した後、エイダは謎の死を遂げることとなる。
エイダの後継者である王子スタンは、神妙な顔で各種族の王の顔を見つめる。
自分たち以外に容疑者はいない。
おそらく、この中の誰かがエイダを殺したに違いない。
エイダが死んだ「玉座の間」の中で、リスピア公会議は、10年ぶりに最悪の形で開かれることとなった。
犯人探しをめぐり、各々の策略や推理が交わされることとなる。