入村済みの方必見!! 長田幻治&龍賀乙米の関係や水木の記憶についてなど、SNSで特に多く寄せられている『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の考察を解説します!
2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(ファンの間では『ゲ謎』とも呼ばれています)。鬼太郎の2人の父たちの出会いや鬼太郎誕生までのストーリーが描かれるなど、これまで『ゲゲゲの鬼太郎』では語られていなかった新たな物語が話題となっています。
公開から1ヶ月が経ち、まだまだ勢いが止まらぬ本作はSNSを中心にさまざまな考察がされています。キャラ同士の関係性や各々のキャラの背景が緻密に設定されており、「一度見ただけでは考察しきれない!」という方も多いはず。ストーリーの至るところに伏線があり、それを取りこぼさぬようにと映画館へ足繁く通う方も見受けられます。
そこで今回はSNSにて挙がっている映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の考察を解説していきます!
※本稿には『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の背景・人物設定など、ネタバレが多分に含まれております。完全初見で楽しみたい方は本作をご覧になったあとに本記事をご覧ください。
※あくまでも考察のひとつとしてお楽しみください。
考察まとめ:SNSではこんな声が挙がっています
本作について、SNSではさまざまな考察がされています! 中でも特に気になった、目玉おやじの好物についてや長田幻治&龍賀乙米の関係、水木の記憶についてなど、4つの考察をご紹介していきます。
目玉おやじの大好物「さくらんぼ」と妻との思い出を紐付けしている?
以前より公式設定で目玉おやじの大好物は「さくらんぼ」ということが明らかとなっていました。そして今回の『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』のストーリーについて、「さくらんぼが好物ということと妻との思い出を紐付けているのでは?」という考察の声が多く寄せられています。
作中では、商業施設の屋上で妻とクリームソーダを嗜む様子が回想で描かれており、クリームソーダが強調されている場面カットも。クリームソーダにさくらんぼが乗っていたので「目玉おやじの好物と同じだ」と感じた方も多いはずです。
分かりやすい強調ですし、さくらんぼの赤が浮いて見え、自然と注視してしまうため個人的にもこちらのシーンでクリームソーダがアイテムとして描かれているのは意図的だと考えています。目玉おやじがさくらんぼを好む理由の一つが、記憶の底にある妻と過ごした思い出を大切にしているからだとしたら素敵ですよね。
豆知識1
SNSを中心に鬼太郎の母が「岩子」と呼ばれ浸透しているように感じていています。この名前は『鬼太郎地獄編』での鬼太郎の母の名前です。(※しかし本作では、鬼太郎の母の名前は明言されていません)
長田幻治は結婚指輪を身につけていない?
龍賀家三女・庚子と政略結婚をした哭倉村(なぐらむら)の村長・長田幻治。互いに別の相手と政略結婚をしていますが、幻治と龍賀家長女・乙米は想い合っているという裏設定があります。
この設定を踏まえた上で、作中序盤に描かれる龍賀家の後継を発表する公の場で、幻治のみが結婚指輪をしていないことが視聴者の話題に上がりました(他の結婚しているキャラは指輪をしています)。他のシーンでは指輪を着用している姿も描かれているため、より意味深に考えてしまいますよね。
こちらの描写は乙米へ精神的忠誠を視聴者に見せるために、公の場であえて庚子との結婚指輪を外したのではないかという声が多数寄せられています。
꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦
— 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11.17(金)公開 (@kitaroanime50th) 2023年10月6日
キャラクター紹介
꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷
🟨長田幻治
⬛️cv.#石田彰
_______________
映画『#鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
11.17(金)公開 pic.twitter.com/iZgp4wRua4
꒦꒷꒦꒷꒦꒷꒦
— 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11.17(金)公開 (@kitaroanime50th) 2023年10月6日
キャラクターまとめ
꒷꒦꒷꒦꒷꒦꒷
長田家
🟨長田時弥
⬛️長田(龍賀)庚子
🟨長田幻治
_______________
映画『#鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
11.17(金)公開 pic.twitter.com/PFA4FrCEqq
また、今回こちらの考察を調べていくにあたって気がついたことがあります。
上記ポストは映画公開前に公式Xにて投稿された幻治のキャラビジュアルですが、この時は指輪を着用しています。しかし、現在の公式サイトのキャラビジュアルを見てみると、幻治は指輪をしていませんでした。映画公開前ということもあり、ある意味でネタバレ防止だったのかな?と、ふたつのキャラビジュアルを見て思いました。
公式立ち絵を重ねると手を繋いでいるように見えるキャラがいる
公式サイトにて公開されているキャラクタービジュアルを重ねると手を繋いでいるように見えるキャラがいます。それは龍賀沙代&水木と龍賀乙米&長田幻治の2組。
各々のビジュアルを隣に並べたり透かして重ねてみると、図1のように(沙代&水木は正面向き、乙米&長田は後ろ向きに)手を繋いでいるように見えるのです。
世間には公表できないふたりの恋仲関係に思いを馳せながら、乙米&長田がこちら側に背を向けるように手を繋いでいる(ように見える)様子を見ると妙に引っ掛かってしまいます(公にできないからこちらに背を向けているのかと)。とはいえ、本件は本当に偶然だったというだけかも知れませんね……!
水木の記憶は戻るのか?
ストーリー終盤で水木はゲゲ郎(かつての目玉おやじ)から譲り受けた霊毛ちゃんちゃんこを村から脱出する途中で鬼太郎の母に着せていました。そして孝三と同じ白髪になったという共通点から、(ちゃんちゃんこを着用していなかったため)狂骨に襲われ記憶を失ったと考えられます。
そんな水木の記憶ですが、いつか戻るのではないかとも言われています。
エンドロールでは哭倉村での出来事のその後が描かれており、全身に包帯を巻いたゲゲ郎が水木を追いかけるも(記憶がないため)水木が走って逃げてしまうといった描写がされています。そして、幽霊族が絶命したと思われた瞬間、墓場で生まれた鬼太郎と水木は出会うのですが一瞬ゲゲ郎の姿が脳裏を過ぎるのです。
このシーンで記憶は完全に戻っていないけれど、磨りガラスのように曖昧な断片的記憶に水木の魂は大きく揺さぶられ、鬼太郎を抱き締めるに至ったのではないでしょうか。このことから記憶は現時点では戻っていないけど、戻る可能性はあることが分かります。
ほかにも、ストーリー冒頭で目玉おやじが空を見上げながら「あの男も今日はここに来ておるかもしれんのう」と発言しており、もし「あの男」が水木を指しているのならば記憶が戻っていたことを示唆しているとも捉えられますね。
また、Netflixにて配信中の原作・水木しげる先生の『悪魔くん』第10話「魔女伝説!恐怖が待ち伏せる幻の館」では老いた水木が登場しています。
ホットケーキ屋を営む水木がゲゲ郎と鬼太郎について話す場面もあるため、(本作と『悪魔くん』が同一の世界線だった場合)どこかしらの瞬間で記憶が戻っていたのではないかと考察されます。
豆知識2
2023年12月に開催された本作の舞台挨拶で、冒頭に水木が社長室に向かうかどうかで運命が変わっていた(社長室に向かっていたら『ゲゲゲの鬼太郎』6期ルート、向かっていなかったら『墓場鬼太郎』ルート)ということが明らかとなりました。