ST☆RISHキャスト陣が虹色に染まる会場で圧巻のライブ!「うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-」2日目レポート
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズに登場するアイドルグループ「ST☆RISH」のキャスト陣によるライブイベントが開催。「うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-」と題し、2023年11月25日(土)と26日(日)の2日間、宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナにて、ファンと熱狂の時間を共有した。ここでは、2日目(26日)の様子をレポートする。
【出演者】
寺島拓篤さん(一十木音也役)
鈴村健一さん(聖川真斗役)
谷山紀章さん(四ノ宮那月役)
宮野真守さん(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一さん(神宮寺レン役)
下野 紘さん(来栖 翔役)
鳥海浩輔さん(愛島セシル役)
ソロ曲もたっぷり!会場が虹色に染まった単独公演2日目
今回のライブは、2022年に公開された『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』の楽曲を中心に披露。「ST☆RISH」コールが会場を埋め尽くすなか登場した7人は、『マジLOVEスターリッシュツアーズ』『マジLOVE2000%』を歌い観客のボルテージを上げると、アリーナのセンターに置かれたステージであいさつ。すでに前日、同じステージに立っていることもあり「昨日、むっちゃ楽しかったです。だから今日もむっっっちゃ楽しい時間にしましょう!」と言う寺島さんに、観客は全力のコールで応えた。
その後はソロ曲のパートへ突入。前出MCの直後に始まった音也のソロ『I am Here.』は、8人のダンサーと踊ったダイナミックなダンスも見ものに。しかもハンドマイクで踊り切り、パフォーマンス力を見せつけていた。また、ライブ後半には『Ok, Hello World!』をバンドセットで披露。寺島さんは自らギターをかき鳴らし、王道のUKロックに魂を吹き込んだ。
翔のソロ曲『Sweet Kiss』は、イメージカラー・ピンク色のペンライトに染まる場内で、トロッコに乗った下野さんが2階席をぐるり。両手や指で様々なハートマークを作り出しながら、甘くてかわいいラブソングを歌い上げた。そして後半には、『来来☆オーライ』を歌唱。中華風な同曲らしく棒を華麗に振り回し、アクロバティックなステージで魅了した。
「オレのターン!」の掛け声でスタートしたのは、レンの『Rose Rose Romance』。トロッコに乗った諏訪部さんの煽りにより手拍子とコールがグングン大きくなっていき、場内には一体感が生まれた。さらにライブ後半では、アルゼンチンタンゴをモチーフにした『Ready to be a Lady』で、ますます熱が上昇! メインステージ壇上にいるマネキンに歩み寄り、手の甲にキスを送ると、会場には大歓声が起きた。
パイロット風のティアドロップサングラスを掛けて登場したのは、宮野さん。トキヤの『Target is you!』では、スタンドマイクを巧みに操り歌唱。大サビで膝をつきながら熱い歌声を届けた。ライブ後半の『TRIGGER CHANCE』では、ステッキを手にブロードウェイミュージカルのような華やかかつエキサイティングなダンスで圧倒したかと思えば、終盤で頬に指を添えてニッコリ笑顔を見せる場面も。観客は大きなギャップに酔いしれた。
真斗のソロ『HOLY KNIGHT』は、アリーナ席の間を通り抜けるトロッコに乗りながら披露された。歌唱に想いを込めた鈴村さんのパフォーマンスは、トロッコの行く先々で観客の視線を釘付けに。さらに、後半に披露されたもう一つのソロ曲『Snow Ballade』は、雪深い北欧のような雪の結晶をイメージした照明が舞い落ちる演出のなかで歌唱。こちらも、美しいステージで観客を楽曲の世界にどっぷりと浸らせた。
会場の天井に“はなまる”が浮かぶ中で、那月のソロ『SUKI×SUKIはなまる!』を歌ったのは、谷山さん。2階席をトロッコでゆっくりと回りながら歌い、最後には投げキスも飛ばして観客を熱狂させた。また後半には『愛をボナペティ♪』を歌唱し、かわいいフレンチポップで場内を癒やした。途中、観客に振りをレクチャーする時間経て、最後にはみんなでダンス! 着ぐるみのくまたちと一緒に、メルヘンの世界へいざなった。
セシルのソロ『☆light ☆night 』は、鳥海さんがセンターステージにある円形のステージを使い、ダンサーとともに派手にパフォーマンス。目が覚めるようなステージで魅せると、その後の『トリッドラヴ』では、ダンサーに魔法をかけて操っているかのような演出で、セシルらしいエキゾチックな世界観に心酔させた。紙吹雪が舞う光景も、どこか夢のよう。