冬アニメ『俺だけレベルアップな件』連載インタビュー:諸菱賢太役 中村源太|賢太は孤独に戦っていく旬にとってなくてはならない存在
『ピッコマ BEST OF 2019』マンガ部門第1位を受賞した人気SMARTOON(縦読み電子マンガ)『俺だけレベルアップな件』が待望のアニメ化し、好評放送中!
先日放送された7話。ダンジョンから生還した旬は、賢太から諸菱建設のギルドマスターになる資格を得るために、一緒にパーティーを組んでレイドに参加してほしいと懇願されるが、断る。
そんな旬の前にシークレットクエストが現れる。悪魔の城のダンジョンを攻略すれば、万病を治すことができる「命の神水」の素材が手に入ると知って、病気の母・聡子のためにクエストに挑戦する旬。
地獄の門番のケルベルスが現れ、早速交戦するもその強さに残りのHPもわずかに。絶体絶命の状態だったが、何とか撃退すると悪魔の城のカギを手に入れる。しかし、今のレベルで城に入れば生き残れないと悟った旬は、レベルアップしていつか再び悪魔の城に挑むことを心に誓ったのだった。
『俺だけレベルアップな件』のアニメ化を記念して、インタビュー連載をお送りしています。今回ご登場いただくのは諸菱賢太役を演じている中村源太さんです。作品の印象やここまでのお話の中で好きなシーン、お気に入りキャラ、今後の見どころなどを語っていただきました。
前回の記事
収録で意識したのは賢太をかわいく演じないように!?
――『俺だけレベルアップな件』の原作や資料などを読んで感じた印象と魅力を感じた点、たくさんの人を引き付ける理由など、お聞かせください。
諸菱賢太役 中村源太さん(以下、中村):この世界観をフルカラーで読めるところは大変魅力だと思います。ダンジョンの景色や、バトルシーンの躍動感がすごく伝わってきて、漫画の世界に入り込みやすいのだと思います。
――演じる諸菱賢太の印象をお聞かせください。また魅力を感じる点や似ている点はありますか?
中村:初登場時は、御曹司で、お金持ちで、世間知らずなのかと思いました。お話が進んでいくと、彼の人への気遣いや優しさ、明るさは、レベルが上がって孤独に戦っていく旬にとってなくてはならない存在なのかなと思います。
似ている点は、少しお調子者なところです!
――演じる時に意識された点やキャラを構築していく中で参考になったり、印象深かったディレクションもあれば合わせて教えてください
中村:「かわいくやらない」は音響監督に言っていただいた言葉です。コミカルなシーンや、笑顔が多かった賢太はオーディションの時はかわいく演じていました。
収録時は、オーディションの時よりもかわいくならないように演じましたが、放送を見たらかわいくて愛らしくて、彼は素の明るさがかわいいんだなと実感しました。
兼ね役を演じるられるのが楽しい。旬役の坂 泰人さんとは作品外でも仲良く
――主人公の旬についての印象と演じられた坂さんのお芝居についての感想をお聞かせください。
中村:1話から時が進むにつれて、レベルが上がり、声のトーンや芝居が別人のように変わっていくのがすごいなと思いました。バトルシーンでは毎回、収録が終わった後ぐったりしている姿を見て、坂さんも旬と同様に収録中戦っていてカッコいいなと思いました。
――収録時での出来事や休憩時の裏話や印象深かったことをお聞かせください。
中村:メインでは諸菱賢太役として出ているのですが、1話では赤羽役として、神殿で一番最初にやられてしまう役を演じさせてもらいました! 他にもいろいろやらせていただけて、すごく楽しかったです。
坂(泰斗)さんとはこの現場で初めてお会いしたのですが、今ではプライベートでもお会いするくらい仲良くなりました。