ヘスティア・ファミリア主神であり、ベルのことが大好き!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』ヒロインたちの物語を振り返る——第1回「ヘスティア編」!
シリーズ累計発行部数が1700万部を突破する人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊 通称ダンまち)。
2024年10月にはTVアニメシリーズ最新作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』が放送開始となります。アニメイトタイムズでは、これまでに登場した魅力的なヒロインたちとベルの関係・物語をご紹介!
本稿では、ヘスティア・ファミリアの主神にして、ベルと契りを交わした女神・ヘスティアを取り上げます!
女神・ヘスティアとは
プロフィール
所属:ヘスティア・ファミリア(主神)
種族:神
炎を司る炉の女神。ぐうたらではあるものの基本的に神格者(じんかくしゃ)で、周囲からの信望は厚い。主人公 ベル・クラネルをこの上なく愛おしく思っているのだが、ベルからは畏敬の対象と見られていることが最近の不満点。
ひとりぼっち同士の出会い
ベルは、自身を育ててくれた祖父との死別後、ダンジョンに出会いを求めて迷宮都市オラリオへと向かいます。その後受け入れてくれるファミリアに巡り会えず露頭に迷っていたところをヘスティアに救われ、彼女の眷族になるのでした。
ひとりでオラリオを彷徨っていたのは、ベルだけではありません。下界に降りてきたヘスティアも眷族探しに苦労しており、ひとりぼっちだったのです。
互いに孤独だったふたりにできた繋がり。共に過ごす中でベルの素直で優しい性格や、ヘスティアへの健気な思いを感じ、彼女はベルにベタ惚れに。神と人の違いを乗り越えて、ベルと相思相愛の仲になることを願うようになりました。
しかし、ベルの人柄に、虜になるのはヘスティアだけではありません。性別や種族を問わず、様々なキャラクターたちに気に入られていくベル。そんな状況を知ったヘスティアは嫉妬心からベルを注意することもありますが、彼女の一途な気持ちは変わりません。
恋愛を超えたふたりの関係性も魅力的!
上記の通り、ベルにデレデレなシーンや、やきもちを焼いているところも可愛らしいですが、恋愛を超えた関係性も本作の魅力。共に成長していき、互いへ思いが高まっていくシーンが感動的です。
そのきっかけとなったのは第1期の第3話「神様の刃(ヘスティア・ナイフ)」。エピソード内では、シルバーバックと呼ばれるモンスターにヘスティアが追われてしまうという状況に。
これまで、大型モンスターに敵わなかったベルですが、ヘスティアが多額の借金をしてまで与えてくれた武器《ヘスティア・ナイフ》を手に戦い、彼女をシルバーバックから見事守り抜きます。
この戦いを通して、ベルとヘスティアの絆はより強固なものとなり、これから続いていく戦いに向けてふたりがひとつになりました。
心配から信頼へ、時間をかけて変わっていくふたり
ヘスティアのもとで急速に成長していくベルですが、その速度が異常であることから、良い意味でも悪い意味でも周囲の注目を浴びる存在に。
トラブルに巻き込まれることが多く、自己犠牲的な行動をとる彼を心配するヘスティア。また、それと同時に、自分のような実力不足の神と契約させてしまったことに対して、後悔することも。
しかし、アポロン・ファミリアとの「戦争遊戯(ウォーゲーム)」での活躍、美の女神・イシュタルからの春姫奪還など、降り掛かってくる困難を切り抜け、ベルは仲間を集めてファミリアを成長させていきます。
彼の成長を一番近くで見ていたヘスティアは彼を強く信頼していきます。また、ベルもおおらかに自身の進む道を尊重してくれるヘスティアに感謝をしており、彼女が主神だからこそ成長できていることを実感するのでした。
そんなベルですが、『異端児(ゼノス)』たちとの一件を描いた第3期第12話では、最強の異端児・アステリオスと激闘を繰り広げ敗北します。敗戦後のベルは悔しさをバネに心体共に、より成長。「あの悔しさがベルの器を次のステージに押し上げた」と語るヘスティアの顔には一切不安はありません。
続く「ダンジョン遠征」でも、強制任務(ミッション)でベルたちが迷宮(ダンジョン)に行くことに文句を言いながらも、晴れ晴れとした表情で彼を見送っています。
『豊穣の女神篇』でベルとの関係はどうなる?
『豊穣の女神篇』では、オラリオの二大祭に数えられる・女神祭のエピソードが描かれます。本作は、成長したベルに、酒場『豊穣の女主人』の店員・シルから手紙が届くことによって物語が大きく動きます。
その内容は「今度の女神祭で、ふたりだけでデートをしたい」というもの。この文面だけでも、ヘスティアが激怒しそうですが、何やらシルには狙いがあるようで……。
ヘスティアは、最愛のベルと共に女神祭を楽しむことができるのか、放送が待ちきれません!
作品概要
あらすじ
キャスト
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会