話題になりすぎて聖地も大はしゃぎ!? TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』の人気が広がる6つの理由
ラブコメ作品に触れたことがある方なら、負けヒロインの女の子を応援し、一度ならず涙した経験があるのではないでしょうか。
負けヒロインとは、片思いが成就せず恋に破れた女の子のこと。
TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』(略称:マケイン)では、個性豊かな負けヒロインが複数登場し、笑えて泣ける青春ドラマが繰り広げられます。
そんな本作ですが、2024年7月に放送を開始して以来、その人気がどんどん広がりを見せているんです。
毎週末のアニメ放送後には作品関連キーワードがSNSを賑わせ、原作ライトノベルの複数回にわたる重版や、TVアニメのBlu-ray・DVDの予約増加、舞台となった都市への聖地巡礼者の増加など、まさにマケイン旋風とも言うべき勢いが本作にはあります。
そこで本稿では、TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』の人気が広がる6つの理由に迫ります。
※一部TVアニメのネタバレを含みますので、ご注意ください。
TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』とは?
TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』は、「第15回小学館ライトノベル大賞」でガガガ賞を受賞した雨森たきびさんによる、同名ライトノベルのアニメ化作品です。
同ライトノベルはイラスト担当に『この美術部には問題がある!』のいみぎむる先生を迎え、2021年7月からガガガ文庫(小学館)にて刊行をスタート。2024年9月時点で7巻まで発売中です。
また、いたち先生が作画を担当するコミカライズ版は、3巻まで刊行されています。
そして、2024年7月からは待望のTVアニメが放送スタート。
監督に『かぐや様は告らせたい』シリーズなどで絵コンテや演出を担当した北村翔太郎さん、シリーズ構成に『青春ブタ野郎』シリーズなどの横谷昌宏さん、キャラクターデザインに『86―エイティシックス―』などの川上哲也さん、そして制作には『リコリス・リコイル』などのA-1 Picturesといった強力なスタッフが集結しました。
物語はライトノベル好きのぼっちで達観した高校1年生男子・温水和彦が、同じクラスの人気女子・八奈見杏菜の片想いが終わりを迎える場面を目撃した所からスタート。
ファミレス代金を立て替える羽目になった温水は、借りていたお金を手作り弁当で返済するという八奈見の提案を受け、毎日旧校舎の非常階段でお昼を共にすることに。
そこから温水は、八奈見だけでなく個性豊かな負けヒロイン達と交流するようになっていきます。
人気が広がるTVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』
TVアニメの放送開始後、回を重ねるごとに人気が広がる本作。
以下の例からも分かるように、その勢いはとどまるところを知りません。
・TVアニメ放送後、原作ライトノベルが全巻重版(2024年8月2日発表)
・各サイトのアニメBlu-ray・DVDランキング等で上位にランクイン
・毎週X(旧Twitter)で関連キーワードがトレンド入り
(2024年8月31日放送の第8話→#マケイン:4位、feel my soul:22位、小鞠ちゃん:25位)
・dアニメストアデイリーランキング(集計日:2024年9月3日-2024年9月4日)で総合1位
・作品の舞台である愛知県豊橋市への聖地巡礼者の増加
原作ライトノベルに至っては、何と重版投入前の2024年8月26日に、さらなる全巻重版が発表されています。
【超速報】8/28出来の重版投入を待たずして、再び全巻緊急重版決定‼️‼️💨💨💨#マケイン #負けヒロインが多すぎる https://t.co/dEJLQe9GFe pic.twitter.com/2oBVhHiAQt
— 『負けヒロインが多すぎる!(マケイン)』原作1〜7巻&コミックス1~3巻好評発売中! (@makeine0718) August 26, 2024
各方面に人気が波及しており、TVアニメに魅了されるファンが日に日に増加していることを実感できるはずです。
なぜ本作はこれだけの人気を集めているのでしょうか?次の項目からは、その理由を深掘りしていきます。