命の恩人であるベルに対して、オトナな妄想が爆発!?『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』ヒロインたちを振り返る——第3回「サンジョウノ・春姫編」!
シリーズ累計発行部数が1700万部を突破する人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊 通称ダンまち)。
2024年にはTVアニメシリーズ最新作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇』が放送開始となります。アニメイトタイムズでは、これまでに登場した魅力的なヒロインたちとベルの関係・物語をご紹介!
本稿では、ヘスティア・ファミリアに所属するサンジョウノ・春姫(以下、春姫)のこれまでを振り返ります!
サンジョウノ・春姫とは
プロフィール
16歳
ヘスティア・ファミリア サポーター・妖術師
Lv.1
種族:狐人(ルナール)
魔法:ウチデノコヅチ
ヘスティア・ファミリアに所属する極東出身の少女。『妖術』と呼ばれる稀少魔法(レアマジック)の遣い手で、戦闘時に味方を一時的にランクアップさせる反則チート級の技であることから、同派閥の秘密兵器にして、最後の切り札。
遠征前には、新たな魔法【ココノエ】を習得し、精神面でも大きな成長を遂げた。歓楽街に囚われていた過去があり、そっち方面の想像力は豊か。(ただし、殿方の鎖骨を見るだけで気絶するほど免疫がない)英雄譚を愛読し、自分を救い出してくれたベルに憧れている。(公式サイトより引用)
イシュタル・ファミリアの娼館にて出会うふたり
TVアニメ第2期より登場した春姫は、当初イシュタル・ファミリアに所属しており、歓楽街にて娼婦として働かされていました。
極東の貴族出身であるにもかかわらず、父親によってオラリオの歓楽街へと売られてしまい、身寄りのない中で仕事をしていた春姫。男性に対して免疫がなく、娼婦としては役立たずという烙印を押されながらも、彼女の持つレベルブーストを目当てに、イシュタルらは監禁を続けていました。
そんな中、イシュタル・ファミリアの策略で、娼館に捕らわれてしまい逃走を図っているベルと出会います。一度は、彼の露わになった鎖骨を前に卒倒してしまう春姫ですが、共通の話題をきっかけにベルと心を通わせます。
春姫の素性を聞いたベルは、彼女をここから救い出す決意を固めるのでした。
“英雄”に救われた春姫
ベルと春姫を繋いだのは、オラリオを舞台とした物語「英雄譚」でした。幼い頃から、様々な英雄譚を読んでいたふたりは、すぐに意気投合します。春姫は、いつか英雄に連れ出されてみたいと語りますが、自分が汚れた娼婦であり、今の生活が身分相応だと思いこんでいます。
また、イシュタル・ファミリアは春姫の命を犠牲に、殺生石と呼ばれるマジックアイテムを生成しようと企んでいました。それを知ったベルは春姫のためにイシュタル・ファミリアと戦い、彼女を救い出します。
これまで自分の思いや感情を表に出してこなかった春姫は、ベルに心を動かされ、イシュタルらに反旗を翻し自由の身に。この事件をきっかけにヘスティア・ファミリアへと加入し、恩人として、英雄譚好きの仲間として、ベルに好意を抱くようになりました。
男性の鎖骨を見るだけで気絶してしまうほど初心な春姫ですが、歓楽街で働いていたこともあって妄想力が逞しく、ヘスティアやリリから危険視されることも……。
自身も英雄のように成長していく春姫
ベルに助けられてから、ヘスティア・ファミリアのサポーター、妖術師としてベルたちを支える春姫。恋心と憧れを抱くと同時に、守られるだけでなく少しでもファミリアの力になれるよう成長したいという思いも芽生えます。
アニメ第3期で描かれた異端児(ゼノス)との一件では、ベルが救おうとしていた竜女(ヴィーヴル)の少女・ウィーネと春姫の関係が深まります。春姫はまるで自分の妹、娘のようにウィーネを見守り、彼女たちと共生していくことを考えるように。
ウィーネたちとの出会いで、精神的にも成長を見せた春姫は、より強くなれるように、憧れであるベルに近づけるように奮起。続くアニメ4期「ダンジョン遠征」でも、体を張ってモンスターに立ち向かうようになるなど、イシュタル・ファミリアにいた頃からの変化が伺えます。
アニメ4期では、ダンジョンの中で離れ離れになることが多かった春姫とベルですが、大きく成長したふたりが英雄として肩を並べ、冒険する日もそう遠くはないかもしれません。
『豊穣の女神篇』でベルとの関係はどうなる?
『豊穣の女神篇』では、オラリオの二大祭に数えられる・女神祭のエピソードが描かれます。本作は、成長したベルに、酒場『豊穣の女主人』の店員・シルから手紙が届くことによって物語が大きく動きます。
シルから届いた手紙の内容は「今度の女神祭で、ふたりだけでデートをしたい」というもの。彼女に限らず、ヘスティアやリリ、そして何やら不穏な動きをしている女神・フレイヤなどライバルがひしめく中で春姫は……?
これまでも派手にとはいかずとも、重要な場面では自分の思いを真っ直ぐに伝えてきた春姫。そんな彼女が今回どのようなアプローチをしかけるのか!? 放送に注目です!
作品概要
あらすじ
キャスト
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち5製作委員会