「TVアニメ『呪術廻戦』懐玉・玉折/渋谷事変 公式ガイドブック」が10月4日に発売! スタッフ&声優インタビューの一部が先行公開
2024年10月4日(金)に発売となる「TVアニメ『呪術廻戦』懐玉・玉折/渋谷事変 公式ガイドブック」より、インタビューの一部が先行公開!
監督・御所園翔太氏×アニメーションプロデューサー・瀬下恵介氏、虎杖悠仁役・榎木淳弥さん×伏黒恵役・内田雄馬さん×釘崎野薔薇役・瀬戸麻沙美さんが、それぞれの視点から作品やキャラクターへの想いを語っています。
アニメ公式ガイドブックインタビューが一部公開
監督 御所園翔太×アニメーションプロデューサー 瀬下恵介 TVアニメ『呪術廻戦』第2期対談
―TVアニメ『呪術廻戦』第2期は、過去編である「懐玉・玉折」から始まります。「懐玉・玉折」を制作する上で意識されていたことはありますか?
御所園監督「「懐玉・玉折」は、「夏油が闇に落ちていく理由とその行動を、どう解釈してアニメに落とし込むか」という、自分なりの主題があったんです。なので、その主題をひたすら考えて作っていきました。結果、夏油が非術師を殺し、呪術師だけの世界を創ろうという行動は、夏油の一存だけで起こしたことではなくて、呪術界がずっと溜め込んできたストレスの山の上に、夏油自身のストレスが積み重なっていき、今回ついに決壊して行動するまでに至った――という解釈に行き着きました。この解釈を1本の軸にしつつ作ったのが今回の「懐玉・玉折」です。あとは言い方が難しいのですが、五条と夏油の「青春アイドルムービー」として作っている面もありますね。2人共かっこよくて魅力的ということも重視した方がいいなって。」
―そういった意味では「青春を押し出そう」という意識もあったのでしょうか?
御所園監督「『期待をいい意味で裏切る』ということが『呪術廻戦』の魅力の1つだと思っています。「懐玉・玉折」で言うと、五条と夏油の明るく楽しい青春ムービーから一転して、理子が死んで五条と夏油が仲たがいしてしまう。そこが物語として一番の「裏切り」ですよね。なので、その大きな「裏切り」にたどり着くまでは、「明るく楽しい青春ムービー」という真逆なものに振り切って、感情の落差を出そうと意識しました。」
―瀬下さんは「懐玉・玉折」で意識していたことはありますか?
瀬下さん「僕はシンプルです。まず「五条と夏油をかっこよく」。キャラクターを魅せるためには作画も大事ですが、画面の色や明暗も大切です。なので、画面全体のビジュアルを魅力的に保つことを意識しました。」
―ビジュアルのイメージはお2人の中で合致していましたか?
瀬下さん「御所園さんのイメージを僕が理解して、そのイメージを現場スタッフに浸透させるために、PV第1弾を制作する段階で色々とすり合わせをしました。やはり映像を作るのが、一番イメージを共有しやすいので。かなり時間を取ってちゃんとやりましたよね。」
御所園監督「はい、すごくしました(笑)。PVについて言うと、音楽でドラムを入れるアイデアが出てよかったです。」
瀬下さん「そうですね。」
※公式ガイドブックより、インタビューの一部を抜粋
虎杖悠仁役 榎木淳弥×伏黒恵役 内田雄馬×釘崎野薔薇役 瀬戸麻沙美 「渋谷事変」鼎談
―ご自身が演じているキャラクターは、TVアニメ『呪術廻戦』1期から2期で何か変わったと思いますか?
榎木さん「虎杖は1期の最初の頃はまだ学生気分というか、周りの誰か知り合いが亡くなるという経験があまりなかったのですが、でも途中で順平が殺されて、呪霊達にいいようにやられてしまったことで虎杖なりの戦っていく覚悟みたいなのものがより固く決まったんだと思います。それを経ての今回の「渋谷事変」なので、2期は呪術師として生きていく覚悟を持って臨んだというところが変わったところだと思います。」
瀬戸さん「1期の野薔薇は最初、呪術師というのは東京に出てくるための手段だったのかなって。彼女自身、呪術師としての野望よりも「東京に出たい」という気持ちの方が強かったと思います。2期では「どうして田舎が嫌だったのか」という部分がすごく深堀りされたと思うんですけど…東京に出てきて、呪術師になって、虎杖や伏黒と出会って。最初は「なんだ、こいつらは」と思っていたのが、多分一緒に戦っていったり、色んな状況を通して“仲間”という意識が強くなっていったのかな?と思います。」
内田さん「伏黒は、最初から大事な時に自分の意思がちゃんと前に出てくる人というか。五条に対して「虎杖を助けてくださいよ」って言った時もそうだし、そういう部分はずっと変わらずにあるんですけど…自分の優先度がすごく低い人なんですよね。自分が守られなくても「その方がいい」と思えばそうするっていう人で。2期でも自身を顧みず魔虚羅を使いましたし、彼にとってはあれが最善策だったと思うんですけど。ただ1つ変わったところは、1期で「死んで勝つと死んでも勝つは違う」と思えたのが、やっぱり結構でかいなと思っています。死ねば終わりになるという話ではなく、「そうした方がいい」って強い意思で選べるようになったのかなって。ただ「渋谷事変」では本当にずっと考え続けている感じもあったので、そういう意味では何か成長や変わっていったというより、「1期よりもさらに考えてるな」という感じがありました。」
※公式ガイドブックより、インタビューの一部を抜粋
TVアニメ『呪術廻戦』 懐玉・玉折/渋谷事変 公式ガイドブック 概要
監督をはじめとする製作スタッフ9名&出演キャストのコメンタリーとともにTVアニメ『呪術廻戦』第2期 懐玉・玉折/渋谷事変を振り返るガイドブックが登場! TVアニメ『呪術廻戦』製作陣の想いが詰まったファン必読の一冊です。
TVアニメ『呪術廻戦』 懐玉・玉折/渋谷事変 公式ガイドブックには、今回、一部先行公開された“御所園監督×瀬下プロデューサー対談”、“榎木淳弥×内田雄馬×瀬戸麻沙美「渋谷事変」鼎談”に加え、“中村悠一×櫻井孝宏「懐玉・玉折」対談”や、“えびなやすのり×照井順政×小林健樹 音楽・音響 鼎談”など、製作スタッフ&出演キャストのコメンタリーをたっぷりと収録。さらに、キャラクター紹介、各種設定資料集や、芥見下々先生の感想コメント・イラスト等も収録されています。
なお、TVアニメ『呪術廻戦』公式サイトでは、10月2日(水)に、“えびなやすのり×照井順政×小林健樹 音楽・音響 鼎談”、10月3日(木)に、“中村悠一×櫻井孝宏「懐玉・玉折」対談”の一部を先行公開予定です!
商品情報
発売日:2024年10月4日(金)
価格:1,980円(税込)
B5判/204ページ
【収録内容】
・各話解説
・キャラクター紹介
・各種設定資料
・中村悠一×櫻井孝宏「懐玉・玉折」対談
・榎木淳弥×内田雄馬×瀬戸麻沙美「渋谷事変」鼎談
・監督・御所園翔太×アニメーションプロデューサー・瀬下恵介 対談
・えびなやすのり×照井順政×小林健樹 音楽・音響 鼎談
・OP/EDアーティストコメント
・芥見下々 感想コメント/イラスト
■詳細はこちら
『呪術廻戦』懐玉・玉折 作品情報
あらすじ
2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。
2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。
そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。
呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。
依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。
呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。
後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。
キャスト
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』渋谷事変 作品情報
あらすじ
「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」
2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?
そして、2018年10月31日。
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。
罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。
渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊の
かつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!
キャスト
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会