アニメ
秋アニメ『君は冥土様。』熊谷俊輝×上田麗奈がアフレコを通して感じた互いのギャップとは?

秋アニメ『君は冥土様。』熊谷俊輝さん(横谷人好 役)×上田麗奈さん(雪/シュエ 役)インタビュー|ドジで天然。元“暗殺者”であるメイドさんの可愛さが魅力

10月5日(土)より放送がスタートするTVアニメ『君は冥土様。』。高校生・横谷人好の家に「雇って欲しい」とやってきたメイドの雪。だが、黒髪で清廉なメイドさんの前職は“殺し屋”で、特技は“暗殺”だった……。雪は、人好の家で、メイドとして家事をすることになるのだが、家事は初心者で、しかも“ドジっ子”。果たして2人の共同生活はどうなっていくのか。裏社会で生きてきて、ひとりぼっちだったメイドさんが、徐々に家族の温かさを知っていく物語、『君は冥土様。』。

今回のインタビューでは、横谷人好を演じる熊谷俊輝さんと、メイドの雪/シュエを演じる上田麗奈さんに、作品の魅力や演じる際のこだわりなどを聞いた。

 

関連記事
君は冥土様。
ある日突然、メイドさんが営業に来た──。高校生・横谷人好の家に突然の来訪者が現れた。黒髪で清廉、丁重な言葉使いが特徴的なメイドさん。第一声は「私を雇って欲しい」。彼女は前職が”殺し屋”、特技は”暗殺”、家事は全くの初心者で”ドジっ子”運命の出会いから、メイドさんと同じ屋根の下での共同生活がスタートする…!?だんだんと、感情を知らない彼女の心が揺れ動いていく──。これは、ひとりぼっちだったメイドさんに”家族”ができるまでのお話。作品名君は冥土様。放送形態TVアニメスケジュール2024年10月5⽇(土)~テレビ朝日系全国24局ネット・BS朝日ほかキャスト横谷人好:熊谷俊輝雪/シュエ:上田麗奈あげもち太郎:松井恵理子横谷李恋:飯田ヒカルグレイス:Lynn日陰ナカ:稲垣好スタッフ原作:しょたん「君は冥土様。」(小学館『サンデーうぇぶり』連載中)監督:渡辺歩シリーズ構成:赤尾でこキャラクターデザイン:倉嶋丈康メインアニメーター:荻原みちる色彩設計:田中千春美術監督・美術設定:西山正紀撮影監督:山本雄介CGディレクター:鈴木雅臣編集:廣瀬清志音楽:得田真裕音響監督:渡辺歩音響効果:奥田維城アニメーション制作:FelixFilm製作:君は冥土様。製作委員会主題...

 

ドジで天然。元“暗殺者”であるメイドさんの可愛さが魅力

――原作/しょたん『君は冥土様。』(小学館『サンデーうぇぶり』連載中)を読んだ印象を教えてください。

 
熊谷俊輝さん(以下、熊谷):雪さんの天然さと、人好くんの歩み寄るようなところ。そのすれ違いにちょっと笑ってしまうことが多かったんですけど、人好くんの優しさで、雪さんの心が動いていくというところもあって、すごく心温まる作品だと思いました。

 

 
上田麗奈さん(以下、上田):私も心温まる、ポカポカする感じがありました。その温かさがベースにあるのがすごく素敵だし、そのベースがある上で、素直な雪さんだからこそのボケと、常識的な人好くんのツッコミがある。バランスが絶妙で、コミカルさがあるんです。

でも回想では、雪さんの暗殺者だったときの姿が描かれていたりする。そういう経験をしてきたからこその、雪さんの台詞や表情があって、そこにシリアスさが詰まっているんです。そのコミカルとシリアスが、コロコロと切り替わっていくところも面白かったですし、飽きずに観ることができる作品だなと思いました。

――タイトルがメイドでなく“冥土”というのが、雪さんのことをよく表していますよね。

上田:そうですね。結構不穏な感じにはなっていますね(笑)。

熊谷:でも、本当に雪さんにはぴったりなタイトルだと思います。

上田:彼女の寂しさや孤独感は、タイトルからにじみ出ている感じはします。ただのメイドさんじゃないところを匂わせているのがいいんですよね! でも“君は”ってあるので、視点が人好というところで、2人が主人公なんだなっていうのもわかるタイトルだと思います。

 

 

――お互いが演じているキャラクターについての印象をお聞かせください。

熊谷:雪さんはすごくドジで天然なんですけど、ちゃんと人好くんのことも考えてくれていて、すごく真面目なんです。でも、それ故にやらかしてしまうこともある(笑)。そこでしゅんとなっちゃうところもすごく可愛いので、素敵なキャラクターだなと思います。ふと見せる照れた表情は本当に可愛いんです!

上田:人好くんは、すごく常識的な子だなってところからスタートするんですけど、名前の通り、お人好しな感じが、第1話からにじみ出ているんです。善悪とか倫理観はすごく常識的なんだけど、話していくうちに相手の良さとかをちゃんと見つけて、雪の少しドジなところも受け止められる器の大きさがあるんです。

なんとかしてあげられるのかなって、人のために動けるお人好し感がすごく出ていて、この人だから雪はどんどん心を解放していけるんだろうなと思いました。すごく温かみのある人だと思います。

 

 

――そんなキャラクターたちを、どう演じていったのですか?

上田:雪は「人の役に立ちたい、喜ばせたい」という気持ちが人一倍強い子なので、他人の喜びが自分の喜びになるからこそ、それまでのお館様だったり、その前の主人だったり、環境や関わる人によって生き様が変わってきた子なのかなと思います。

でも、お館様と触れたからこそ、家族というものにもう一度踏み込むきっかけを与えてもらえたと思うし、その時点でちょっとだけ希望を見い出せるようなメンタルにはなっていたと思うんです。だから、周りの環境と相手の言葉や雰囲気などを素直に受け止めて、ピュアに考えたり心を動かしたりしながら、少しずつ変わっていく姿を見せられるようにしたいなと思いながら演じていました。

冷たい人、怖い人に見えるけど、それはたぶん殺し屋としての経験があったからで、本当は温かみのある子なんだということを忘れないようにしたいと思っていました。

――回想シーンではシリアスになり、人好といるシーンではドジで可愛いところがある。その切り替えは難しくはなかったですか?

上田:ずっと流れで録っていて、確かに原作でも雪の表情はコロコロ変わっていたので、アニメの表情変化も多かったんです。だからそれはそれで難しかったんですけど、私の中で重要視しているのがそこではなかったので、あまり気にならなかったかもしれません。

 

 

――熊谷さんは、人好を演じてみていかがでしたか?

熊谷:大前提として、16歳の高校1年生の男の子なので、等身大な、自然な高校生を演じられるようにしようという意識はずっと持っていました。これは、監督&音響監督の渡辺歩さんのディレクションでもあるんですけど、人好は純粋なので、雪さんや他の人に歩み寄ろうとする優しい心というものを持って演じられたらと思っていました。

あと、雪さんはすごく天然だけど、一切ふざけてはいないんですよね。だから、それに対しての人好くんのツッコミは強くしなければメリハリが出ないので、テンションの高さとか、底抜けに明るいところは、僕なりに考えて演じていました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング