『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』一歌、みのり、こはね、司、奏、そしてミクが生きる「セカイ」に飛び込んで、誰も知らない物語を堪能しよう。公開されたばかりの『劇場版プロセカ』を最速レビュー!
2025年1月17日、ついに公開となった『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』。アプリゲーム『プロセカ』に登場するオリジナルキャラクターとバーチャル・シンガーが、ついに銀幕デビューとなりました。
「私の声は、届かない――」やタイトルの「壊れたセカイと歌えないミク」など不穏な雰囲気も漂う本作。すでに公開されている予告篇にも、崩れ行くセカイや悲壮感漂う「閉ざされた窓のセカイの初音ミク」の様子が描かれるなど、そのストーリーに注目が集まっています。
アニメイトタイムズでは、『劇場版プロセカ』の最速レビューを掲載! キャラクターの魅力や本編に散りばめられる小ネタまで、全『プロセカ』ファン、バーチャル・シンガーファン必見の『劇場版プロセカ』の見どころをご紹介します!
※本稿には『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』における若干のネタバレが含まれる場合がございます。
キャラクターたちが生きている!
オリジナルキャラ、バーチャル・シンガーたちの動きの“クセ”に注目!
個性豊かなキャラクターが活躍する『プロセカ』。アプリゲームではLive2Dによって動きを感じることができますが、劇場版ではさらに可視範囲が拡大! 頭のてっぺんからつま先まで、詳細に描かれていました。
MORE MORE JUMP!の桐谷遥、花里みのりが一緒にランニングをするシーンでは、2人のランニングフォームにそれぞれの特徴が見られたり、ワンダーランズ×ショータイムの鳳えむの動きの大きさを実感できるなど、キャラクターの“クセ”を感じることができます。
もちろん、『プロセカ』オリジナルキャラクターだけでなく、バーチャル・シンガーも全身が描かれています。
実は、初音ミクらバーチャル・シンガーが劇場版アニメとなるのは初めてのこと! 彼ら、彼女らがいるセカイの描写にも注目です!
日常パートでの会話に感動……!
本作の注目ポイントのひとつは、キャラクターが織りなす日常の一幕。通学路や学校、ファミレスやカフェ、自宅でのシーンなど、何気ない会話からキャラクターが生きていることを実感できました。
特に、兄弟姉妹関係にあるキャラクターが自宅で会話するシーンは、普段の様子を覗き見した気分に! アプリゲームから拡張されて描かれる、自宅の内外観にも注目です。
アプリゲームから発展して、「これって、こうなってたんだ……」と、解像度が上がること間違いナシ!
嬉し驚き、細かに散りばめられた小ネタに注目!
往年の名曲も作中に登場!
『プロセカ』の舞台でも初音ミクが浸透しており、現実世界と似た環境です。CDショップや動画サイト、看板広告にも初音ミクが登場。往年の名曲を楽しむことができます。
さらに、作中において『プロセカ』に馴染み深いあのボカロPの姿も……? 気になる詳細は劇場でチェック!
アプリゲームでおなじみのキャラクターたちも登場!
アプリゲーム『プロセカ』は、5ユニットに所属しているキャラクターに加え、多くのキャラクターが物語を彩ります。
Vivid BAD SQUAD白石杏の父親・白石謙や、ワンダーランズ×ショータイム鳳えむの家族、そしてユニットキャラクターたちと絡むライバルキャラクターも出演!
ユニット未所属キャラクターのファンのみなさま、推しが銀幕デビューしているかもしれませんよ……!
書き下ろし楽曲がスゴイ!
ユニット書き下ろし楽曲
本作において大注目ポイントのひとつは、作中で披露されるユニット書き下ろし楽曲。ボカロP・DECO*27さんが作曲し、各ユニットごとに名だたるボカロPがアレンジした楽曲は、“ユニットらしさ”全開!
さらにユニット書き下ろし楽曲には、ストーリーに絡んだ感動的な仕掛けも! 楽しみながら、様々な仕掛けに注意して聴いてみることをオススメします!
OP・ED書き下ろし楽曲
本作のオープニング・エンディング主題歌も、『プロセカ』と初音ミクに馴染み深いボカロPによる書き下ろし!
『恋愛裁判』『トリノコシティ』などで知られる40mPさんと、『*ハロー、プラネット』『トンデモワンダーズ』などで知られるsasakure.UKさんがタッグを組み制作されたオープニング主題歌『はじまりの未来』。そして、『カゲロウデイズ』『イライラしている!』のじんさんが作曲、音楽プロデューサーのTeddyLoidさんが編曲したエンディング主題歌『Worlders』に込められた想いを、ぜひ劇場で感じ取ってください!
「誰も見たことがない物語」に飛び込んでいこう!
本稿では、『劇場版プロセカ』の最速レビューとして見どころをご紹介しました。『プロセカ』ファンだけでなく、バーチャル・シンガー、ボカロ曲のファンも大注目の本作。大迫力で展開されるストーリーと披露される書き下ろし楽曲、そのほかボカロ曲に注目です!
また、劇場限定の入場者特典や、アプリゲームとの連動スタンプラリーも実施中! こちらもあわせてご確認ください!
劇場版からさらに広がる『プロセカ』の物語。歴史的な一作を、ぜひ劇場で!
『劇場版プロセカ』インタビューバックナンバー
「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」公開記念フェア
開催期間:2025年1月11日(土)~2025年2月16日(日)
開催場所:全国アニメイト(通販を含む)
フェア内容
期間中「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』関連のキャラクターグッズ・グラッテコラボのご飲食をご購入1,100円(税込)毎にポストカード(全27種)を1枚プレゼント!
※特典はお選びいただけません。
特典(ポストカード全27種)
■注意事項、フェア詳細はこちら
■「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」公開記念×Gratte詳細はこちら
『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』作品情報
あらすじ
CDショップで聴いたことのないミクの歌を耳にした星乃一歌。彼女はモニターに、見たことのない姿の”初音ミク”を見つけ、「ミク!?」と思わず声に出す。その声に驚いたミクは、一歌と目が合ったものの、ほどなくして消えてしまう。
後日、路上ライブを終えた一歌のスマホに、以前見かけたミクが姿を現す。寂しそうに俯くミクに、一歌はそっと話を聞いてみると、歌を届けたい人たちがいるのに、いくら歌っても、その歌が届かないという。
ライブで多くの人の心に歌を届ける一歌の姿を見て、彼女のことを知れば自分も同じように出来るのではと考えたミクは、一歌のもとにやってきたのだった。ミクの願いに「私でよければ」と微笑みながら一歌は答え、初音ミクと少年少女たちの新たな物語が始まる―。
キャスト
鏡音リン・鏡音レン:ORIGINAL CV BY 下田麻美
巡音ルカ:ORIGINAL CV BY 浅川悠
MEIKO:ORIGINAL CV BY 拝郷メイコ
KAITO:ORIGINAL CV BY 風雅なおと
星乃一歌:野口瑠璃子
天馬咲希:礒部花凜
望月穂波:上田麗奈
日野森志歩:中島由貴
花里みのり:小倉唯
桐谷遥:吉岡茉祐
桃井愛莉:降幡愛
日野森雫:本泉莉奈
小豆沢こはね:秋奈
白石杏:鷲見友美ジェナ
東雲彰人:今井文也
青柳冬弥:伊東健人
天馬司:廣瀬大介
鳳えむ:木野日菜
草薙寧々:Machico
神代類:土岐隼一
宵崎奏:楠木ともり
朝比奈まふゆ:田辺留依
東雲絵名:鈴木みのり
暁山瑞希:佐藤日向
(C)「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」製作委員会