【TGS2008】魅惑のゲーム! 彩るは素敵な人気声優の皆様!! マーベラスエンターテイメントブース 10月11日ステージイベントレポート
多数の大人気アニメコンテンツに留まらず、ドラマ、音楽と幅広い分野でファンを獲得しているマーベラスエンターテイメント。そのパワーは、ゲーム業界の見本市といえる【東京ゲームショウ2008】でも遺憾なく発揮されている。
特に10月11日(土)、12日(日)にMMVブースで行われたステージイベントには、多くの人気声優とそのファンたちが駆けつけ、大きな盛り上がりを見せていた。
今回は、この2日間にわたって行われたステージイベントから、11日のイベントの模様をお伝えしていこう。
●恐怖の罰ゲーム『家庭教師ヒットマンREBORN!』&癒しの歌声『アヴァロンコード』
11日(土)に豪華ゲストを招いて行われたステージイベント。その先鋒をきったのは、TVアニメも大人気放送中の『家庭教師ヒットマンREBORN!』のステージ、「死ぬ気で声優ゲームバトル!」である。
ゲストはリボーン役のニーコさん、沢田綱吉役の國分優香里さん、入江正一/柿本千種役の豊永利行さん、山本武役の井上優さんの4人。
ステージは最新ゲーム『家庭教師ヒットマンREBORN! 禁断の闇のデルタ』(Wii/プレイステーション(R)2)のPV上映や、実際にゲームを動かしての対戦などお楽しみがいっぱいである。しかし、この対戦、実は大変な罰ゲームが……。なんと負けた人は、ポイズンクッキングでお馴染みのビアンキ特製ジュースを飲んだうえに、キャラの物まねまでしなければならないのだ!
1回戦は井上さんが、2回戦は豊永さんがそれぞれ敗北。ジュースに苦しむ中、それぞれ獄寺とランボの物まねを披露している。また、この2人が対戦した3回戦では、ニーコさんの提案で、2人でジュースを飲むことになるという一幕も……。
さらにこのステージでは、「キャストdeトーク未来編」も行われ、キャストの皆さんがそれぞれ10年後の自分をスケッチブックに描くというネタが披露された。ここで注目なのはニーコさんと井上さん。それぞれ成長したリボーンとそれを演じるニーコさんや、アフレコにいそしむ自分といった絵を描き、「10年後もアニメが続くといいね♪」見事にコーナーを締めていた。
預言書を書き換えることで、世界の法則すら操ることができるアクションRPG、『アヴァロンコード』(ニンテンドーDS)のステージには、MMVのはしもとよしふみさんと、占い師ナナイ役の井上麻里奈さんが登場。2人で作品の解説をしている。そんなゲームの見所は、システムの根幹となる預言書もさることながら、そのイベントの数だろう。戦争への機運高まる世界の中に用意されたイベントは、なんと500を超えるとのこと。その中には、井上さん演じるナナイを含めた美男美女との恋愛イベントも用意されている。井上さん自身も、いろんな女の子を落としていきたいと、ゲームに興味津々であった。
さらに、このステージではゲームの主題歌「deepforest」を歌う矢住夏菜さんによる生ライブも行われ、その優しい歌声で会場を盛上げている。
●下僕集合! 『ルミナスアーク』&甘い歌声『純情ロマンチカ』
続く『ルミナスあーくの秘密教会 inTGS2008』は、会場のファンとゲストの一体感が印象的なステージ。それもそのはず、『ルミナスアーク2ウィル』の人気キャラクター、ファティマを演じる今井麻美さんがパーソナリティーを務めたインターネットラジオが、イベント限定で復活となれば、駆けつけるのが下僕(リスナー)というものだろう。
また今回は、モバイル携帯での配信となる『ルミナスアーク ドリームキュア』の主人公テオ役の三瓶由布子さんをゲストに迎え、大きな盛り上がりを見せている。
TGS特別企画として行われた『テオとファティマの珍道中 ルミナスキャラなりきり度チェック』では、それぞれの欲しいもの、好きな人のタイプなどが語られ、ファンの笑いを誘っていた。
しかしそんな中、今井さん的に重大な問題が発覚する。なんと、『ドリームキュア』には今井さんの演じるファティマが登場しないというのだ。これに抗議する今井さんに科せられたのが、「ファティマのルミナスアーク ドリームキュア オーディション」。三瓶さんと共にいろいろなシチュエーションを、脚本なしで演じるという難易度の高いオーディションだ。この難関に果敢に挑んだ今井さんだったが、会場から満場の拍手を得たものの、すでにゲームが完成しているために出演ならず。次回作に望みを繋ぐこととなった。
一方、大人気ボーイズラブアニメのゲーム化、『純情ロマンチカ ~恋のドキドキ大作戦~』(プレイステーション(R)2)のステージは魅惑のライブが中心だ。TVアニメ第1期OPテーマ曲「君=花」を歌うpig starの歌声は力強く伸びやか。また、「このアニメの楽曲を担当することで、従来のファン層と違う多くの人に曲を聴いてもらえるようになった」と、近況を語っている。
第1期EDテーマ曲「ベイビーロマンチカ」を歌うSCRIPTのライブも盛り上っている。こちらは軽快なリズムにムーディな歌声で会場を魅了。また、曲タイトルが薔薇の品種に由来しているというエピソードも明かしている。
●カブを賭けた戦い!?『ルーンファクトリー フロンティア』
11日最後のイベントとなったのが、大人気ファンタジー生活ゲームの最新作、『ルーンファクトリー フロンティア』(Wii)のステージ。ゲストもダウナー系の天才少女ドロップ役の田中理恵さん、元気な郵便少女アネット役の阿澄佳奈さん、MMVのはしもとプロデューサーと超豪華である。また、シリーズ通して登場するヒロイン、ミスト役の小清水亜美さんは、「誰か忘れてませんかー」と、ちょっとしたボケを飛ばしながらの登場をしてファンを喜ばせている。
こちらのステージのメインとなったのは、「ヒロインだって体力勝負 ボート漕ぎ対決」。声優さんがゲームの実演をしつつ、このステージでのイチオシヒロインを決めてしまおうというコーナーだ。また、賞品として立派なカブも贈られる。
ゲーム好きで知られる田中さん、あまりやらないという阿澄さん、そして古カブヒロインとして負けられない小清水さんによるプレイ風景は、賑やかで楽しげ。友達で集まってゲームをプレイしても楽しめそうな雰囲気を醸し出していた。
なお、勝者は田中さん。負けたお2人は、罰ゲームとして萌え萌えなプロポーズのセリフを演じ、会場のファンを喜ばせていた。
このように、たくさんのステージで盛り上ったマーベラスエンターテイメントブース。来年のステージも大いに期待できそうである。