10月4日スタート・TVアニメ『ケメコデラックス!』アフレコ取材よりキャストコメントが到着!美少女ではないが愛くるしいケメコ。その正体は――!?
人気コミック『ケメコデラックス!』が、ついにこの秋TVアニメ化される。いわさきまさかず氏原作、『月刊コミック電撃大王』(アスキー・メディアワークス刊)で連載中の同作は、10年前にとある美少女と結婚を約束した高校生の小林三平太、彼の前に突然現われ結婚を迫る謎の人型ロボットのケメコ。そして三平太とケメコを狙う敵とのバトルアクションを、ギャグ満載で描いて、読者から高い評価を受けている。TVアニメは10月4日より、テレビ神奈川ほかで放送が開始される。
放送に先駆け行われたアフレコ取材には、ケメコ役の斎藤千和さん、エムエム役の戸松遥さん、小林三平太役の喜多村英梨さん、牧原イズミ役の高橋美佳子さん、早川美咲役の釘宮理恵さん、黒崎リョーコ役の白石涼子さんが参加。作品の魅力や謎の多いキャラクター達について語ってもらった。キャストたちのコメントを以下にお届けしていこう。
●スバリ!キャスト陣が語る『ケメコデラックス!』の魅力と見どころ!
斎藤千和さん(ケメコ役):女の子のキャラクターがたくさん登場するところが『ケメコデラックス!』の魅力です。みんながそれぞれに個性的で、誰が主役になってもおかしくないほどです。アフレコではフルカラー映像で収録をさせていただいているのですが、画面狭しと絵が動くところに感動しています。ちょっとした動きにもたくさんアドリブが入り、絵と声がバッチリ合っているところはぜひご注目ください。
戸松遥さん(エムエム役):ケメコの下半身がとても可愛くて、ぷりっぷりっとしていて愛くるしさがあります。思わず抱きしめたくなる衝動に駆られます。そんなケメコに癒されつつ、個性豊かなキャラクターたちがたくさん登場するのでアフレコはとても楽しいです。さらにテンポ感もよく、迫力のある作品になっていると思うので、ギャグを楽しみつつ注目していただきたいなと思います。
喜多村英梨さん(小林三平太役):水島努監督の作品ということで、バイオレンスでドメスティックでスピード感がある作風が魅力です。また伏線がたくさんはってあります。見ごたえ満点で随所に出てくるケメコ節には思わず笑ってしまいます。SE、音響効果にもこだわりがあり、1分1秒たりとも見逃せない内容になっています。
高橋美佳子さん(牧原イズミ役):とにかく絵が綺麗でキャラクターがよく動きます。原作を読んで抱いたイメージがそのままアニメになっていて、さらに動きの部分では頭の中で想像していた以上の形になっているところに感心させられます。とてもテンションが上がる作品です。ケメコ役の斎藤さんの自由な演技には注目です(笑)。そこが見どころになっていくと思います。
釘宮理恵さん(早川美咲役):毎回の収録が楽しいです。幸せを噛み締めながら収録に臨んでいます。作品に対する愛着がとてもわいていて、どのキャラクターも愛くるしくて愛おしい、いい作品だと感じています。オープニングをみんなで歌ったので、そこも見どころになると思います。そちらもぜひ聴いてください。
白石涼子さん(黒崎リョーコ役):原作からケメコを応援してくださっている方には、マンガがそのまま動いていると感じてもらえるくらいに原作の通りに描かれています。セリフも構図も本当にマンガに忠実です。登場するキャラクターみんな個性があって、キュンとさせてくれたりプッって笑わせてくれたりと見ていて飽きません。リョーコはこれまで演じたことのないタイプの役ですが、新鮮に感じながら楽しませてもらっています。
●謎の多いキャラたちを徹底的に解剖。役柄を語ってくれました!
斎藤さん:ケメコはいうなれば“外の人”。中の人は戸松さんが演じるエムエムになります。絵を見るとわかるのですが等身がかわいらしく、ほかにも不思議な設定がたくさんあります。とはいうものの、ケメコの正体は何かといえばそれは謎で、私自身は感じたままに演じていこうかと思っています。最後まで「あのキャラよくわからない」と思っていただけたら、逆にケメコとしては成功なんじゃないかなと思います。
戸松さん:エムエムはいわば中の人です。ケメコと2人で1つの存在になっています。謎の多いキャラで、深く追求するとケメコの中に逃げてしまうナイーブな側面をもっています。感情豊かなところが多分にあって、感情の起伏も激しく、真面目だけれども少し変わった子という印象があります。私自身もまだエムエムのことをよくわからない部分はありますが、話が進んでいくにつれて、いろいろとわかっていくのではないかと楽しみにしています。
喜多村さん:レギュラー陣では唯一の男の子になります。登場するキャラクターのほとんどが女の子なので、縁の下の力持ちになれればと思って演じています。ケメコがあまりにも自由度が高く、フリーダムなので、三平太も演技プランを1つに決めない方がいいなと思いながら、三平太を演じるにあたっては無の状態でいかに相手の投げるボールを返していくのか?その場のレスポンスを重視したお芝居をしています。三平太の必死な中にも、どこかカッコよくアシッドな一面を見ていただけたら嬉しいです。
高橋さん:イズミちゃんは三平太くんの幼なじみで、根は優しい女の子です。周りがあまりにも個性的なキャラクターたちなので、それに引っ張られないよう気をつけながら演じています。普通らしさをキープしつつ、叫んだり、驚いたり、ツッコミを入れたりと表現にも気遣っています。そんなイズミちゃんですが、唯一特徴的なのが胸が人一倍大きいところ。原作を見ていてもスゴイなと思っていたのですが、アニメではさらに大変なことになっています(笑)。
釘宮さん:三平太たちのクラスメイトですが、みんな個性が強いので、そんな人たちをまるで昼ドラを見ているかのように観察して楽しんでいるの女の子です。自分が楽しい思いをしたいがために、扱いやすいイズミちゃんをあおっては、その時の彼女の反応を見て嬉しくなっている、とても敏感な子だなと思います。
白石さん:リョウコは三平太とケメコの前に現われる謎の剣士です。2人の前にいきなり現れました。どうやら三平太の発明品に興味があるようで、以降2人に関わっていきます。
リョウコを演じるにあたっては、高飛車だったり、ちょっと乱暴だったりという設定のほかに、“たる~い感じ”に、“すごくセクシー”にとアドバイスしていただいて演じています。彼女にはカッコいいとか、男の子っぽいとか、強いという印象があり、どうなるのか不安でしたが、演じていくうちに見えてくるものを感じています。セクシーで強い女性を目標にしたいと思います。
●見なきゃ損!オンエアへ向けて視聴者へのメッセージをもらいました!!
斎藤さん:原作が大好きな人の期待を、いい意味で裏切っている作品だなと思います。よりキャラを好きになる要素が満載で、動いてよりかわいく、しゃべってよりかわいく、それぞれのキャラクターがみんな生き生きとしているなと感じています。
私自身、ケメコ役でいろいろな引き出しが求められるので、時には心が折れそうになることもありますが(笑)、頑張っていきたいと思っています。
戸松さん:原作を知っている人、知らない人、両方に楽しんでいただける作品に仕上がっていると思います。原作がそのままTV画面に反映され、色がきれいで、動きもきれいで、さらに音も入って、魅力が何百倍にも増しているのが印象的です。
エムエムは謎の少女ですが、とても真面目な女の子ですので、そんな部分をしっかりと出していきたいですね。頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください。
喜多村さん:基本的にめちゃめちゃ唾を飛ばしてしまうようなキャラクターです(笑)。文字で起こすのが大変なほど、三平太はとにかく叫んでいます。
ケメコの予想もできないようなセリフと斎藤さんのアドリブに、ハプニング&ビックリな気持ちと、そしてツッコミでリアクションをしています。またガヤでもけっこう遊んでいますので、私が声をあてたモブキャラをぜひとも探してみてください。
高橋さん:とにかく見てください。見て後悔はさせません。最後まで頑張ってイズミちゃんを演じていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
釘宮さん:にぎやかで楽しくて、水島努監督らしいテンポ感のある作品。30分間あっという間に見られるんじゃないかなと思います。精一杯演じていきますので、みなさんもどうぞ最後までお付き合いください。
白石さん:魅力的なキャラもたくさん登場します。とてもよく動いていて、迫力もあり、コメディタッチでありながら、真剣で深いストーリーが描かれる、見どころ満載の作品です。オープニングからエンディングまで、予告も含めてすごいので、ぜひご注目を。そして原作ではお馴染みの花山田くんを、ぜひアニメの方でも確認して見てください(笑)。
「RONDE ROBE」イベントでも共演したメインキャストのみなさんはみんな顔見知りで大の仲良し。息もチームワークもバッチリで、ポテンシャルの高い本作を盛り立てること間違いなし。すでに何度も収録を経験しているかのようなスタジオでの空気感の中、収録を終えても冷め止まないテンションが印象的だった。ロボットアニメは数多くあれど、ケメコのようなロボットはいない。ぜひともその派手なアクションに注目してほしい。
<放送情報>
読売テレビt10月6日より 毎週月曜26:24~
tvktt10月4日より 毎週土曜26:00~
チバテレビt10月6日より 毎週月曜25:00~
テレ玉tt10月7日より 毎週火曜26:00~
中京テレビt10月8日より 毎週水曜27:14~
AT-Xtt10月14日より 毎週火曜9:30~/20:30~
※放送時間・開始日は変更となる可能性もございます
<STAFF>
原作:いわさきまさかず(連載 月刊コミック電撃大王)
監督:水島 努
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:杉本 功
衣装デザイン:吉川美貴
美術監督:吉川洋史
色彩設計:坂本いづみ
撮影監督:田沢二郎
編集:西山 茂(リアル・T)
音響監督:岩浪美和
音楽:高木隆次
アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
<CAST>
ケメコ:斎藤千和
エムエム:戸松遥
小林三平太:喜多村英梨
牧原イズミ:高橋美佳子
早川美咲:釘宮理恵
黒崎リョーコ:白石涼子
小林ふみ子:川澄綾子
小林タマ子:後藤麻衣
葵ちゃん:千葉紗子
南野リョータ:水沢史絵