ヤマカン監督撮影中にまさかの負傷「キレてないっすよ!」とモノマネするも“切れて”ました!川島海荷さん&はんにゃ金田哲さんほか豪華キャストに現場も大盛況
2010年夏公開予定の映画『私の優しくない先輩』。とある神社で行われた撮影現場の様子を紹介!
『私の優しくない先輩』は、女優の川島海荷さんと、お笑い芸人・はんにゃの金田哲さんをW主演に迎えた実写劇場作品。アニメファンには、アニメ『かんなぎ』の山本寛監督が実写で初監督を務める作品として注目を集めている。今回取材したのは、伊豆のある神社の境内で行われた夏祭りのシーンの撮影。川島海荷さん演じる女子高生・西表耶麻子と、金田哲さん演じる不破先輩が、夏祭りでたこ焼きを売る場面だ。情景が夏祭りだけあって、現場には大人数のエキストラが参加し、張り詰めた空気の中撮影が続く。山本監督ならではのコミカルな演出も随所に飛び出し、真剣ながらも笑いの絶えない現場だった。
実は撮影中、山本監督が撮影に熱が入るあまり、クレーンカメラに頭をぶつけて負傷する場面も。「キレてないっスよ」と物真似で笑いを取った監督だったが、実はしっかり切れていたことがすぐに判明。病院で治療を行った監督だったが、「俺が穴を開けてはいかん!」と、すぐさま撮影に復帰。撮影にかける熱意と真剣さを感じさせた。現場では2人以外にも、小川菜摘さんや高田延彦さんらも撮影に参加。地元の神社で俳優たちが撮影中とあって、現場付近には多数の見物客が。中でも小学生と女子高生からのはんにゃ・金田さんの人気はものすごかった。
撮影中は、ふざけあいながら収録に臨み、本当の兄妹のようだった金田さんと川島さん。金田さんが「小学生みたい。これだけ年が離れていると妹みたいですね」と語ると、川島さんも「話しやすいけど、すぐイジワルを言うんです。熱いところも、不破先輩みたいです」と返す。収録中は金田さんによるツッコミ指南もあり、川島さんがはんにゃのメンバーに…などの笑い話も出ていた。
和やか、かつ真剣な現場で撮影された映画『私の優しくない先輩』は、2010年夏公開予定となっている。
>>映画『私の優しくない先輩』公式サイト