映画『アシュラ』ポスタービジュアルが公開!
2012年9月29日(土)に公開される映画『アシュラ』のポスタービジュアルが公開されました。
『アシュラ』は製作が発表されるや大きな反響を呼びました。原作はかつて少年マガジン(講談社)にて連載され有害図書として発禁問題を引き起こした鬼才・ジョージ秋山氏の同名コミック。アニメ化できないマンガNo.1といわれた本作ですが、日本アニメ界のヒットメーカー・さとうけいいち氏が監督し、水彩画をCGによって動かす斬新的な技術=ハイブリッド・アニメーションなどを駆使し映像化に挑みます。
キャスト陣も野沢雅子さん、北大路欣也さん、林原めぐみさん、玄田哲章さん、平田広明さん、水島裕さんなど、声優、俳優界の豪華なメンバーが集結。
さらに超個性派シンガーソングライターの大型新人「小南泰葉」さんを主題歌に起用するなど、多くの才能溢れるクリエーターたちが本作完成のために心血を注いでいます。
そんな本作のポスターでは、火を持って自分を責める民衆たちに、赤い月を背にして斧を振るうアシュラの姿が描かれています。コピーである「眼を、そむけるな。」に込められた「アシュラの思い」にも注目しつつ、本編に期待したいところです。
<ストーリー>
15世紀中期、相次ぐ洪水、旱魃(かんばつ)、飢饉で荒野と化した京都。それに追い打ちをかけるように始まった日本史上最大の内戦・応仁の乱。その死者数・行方不明者はあまりに膨大で、歴史のページには刻むこともできなかった。こんな時代に産み落とされたアシュラは、ケダモノとしてサバイバルを続けながら生き抜いていく。そんな時一人の少女・若狭の優しさと愛、そして法師の教えに触れ、アシュラは次第に人間性を備えていく。言葉を覚え、笑い、喜ぶ日々。しかしそれは苦しみと悲しみの始まりでもあった。やがて天災と貧困が起こり、人間性を失っていく人々。ついには若狭さえも……。果たしてアシュラの運命は?
<STAFF>
原作:ジョージ秋山「アシュラ」(幻冬舎文庫刊)
監督:さとうけいいち
製作:「アシュラ」製作委員会
アニメーション制作:東映アニメーション
配給:東映
<CAST>
野沢雅子、林原めぐみ、玄田哲章、平田広明、北大路欣也
>>映画『アシュラ』公式ページ