声優
「声優で落語くじ」A賞CD出演キャストインタビュー:三浦さん編

男性声優5人が落語に挑戦!! 10月から全国アニメイトで発売される「声優で落語くじ」のA賞「ドラマ&落語CD」収録現場で出演声優にインタビュー![三浦祥朗編]

 日本の伝統芸能である落語を題材にオリジナル作品を制作、キャラクターが描かれた扇子や手ぬぐい、ブロマイドなどが景品として用意されている、その名も「声優で落語くじ」。2013年10月19日(日)から全国アニメイトで発売される。
 なかでも注目なのは、A賞の「ドラマ&落語CD」(全5種類)だ。小野坂昌也さん、中井和哉さん、三浦祥朗さん、島崎信長さん、会一太郎さんが落語をテーマにしたドラマと落語に挑戦しているというから、ぜひ聴きたいところ。

 アニメイトTVではCDの収録現場にお邪魔し、5人に直撃インタビュー。今回は梅原清一(高座名:跡継家 喜楽/あとつぎや きらく)役の三浦祥朗さんのインタビューをお届けしよう。

・『声優にすごいハードルの高いものを要求するなと思いました(笑)』(三浦)

――「声優で落語くじ」という企画を最初に聴いたときの感想をお願いします。

三浦祥朗さん(以下、敬称略):声優にすごいハードルの高いものを要求するなと思いました(笑)。ビックリしましたね。驚きを超えるくらいの衝撃でしたよ。

――そんななか、実際に収録を終えてのご感想をお願いします。

三浦:ハードルが高い分、「うまくできるかなぁ……」というような気持ちはふっ切って、とにかく自分が楽しんで演じれば、聴いて下さるみなさんにも作品の魅力が伝わるのかなと思いながらやらせていただきました。それに、ありがたいことにうちの事務所には……会一太郎という落語の大師匠がいらっしゃいますからね。彼におんぶにだっこで収録させていただきました。何か問題がありましたら、彼の所属する円楽一門にお願いいたします(笑)。

――ご自身が演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

三浦:最初、ビジュアルを見ないで台本だけを読んだのですが、随分チャラチャラしていて、どちらかというとダメ男な感じなのかなぁと思ったんですよ。その後、ビジュアルを見たら思っていたよりもカッコよくて(笑)。僕の思っていたキャラクター像と大分違っていたんですよね。このビジュアルなら、もうちょっとしっかりしててもよかったんじゃないかなぁと(苦笑)。今回は設定上、特殊な環境下でのお芝居だったので仕方ないんですけど、こういうカッコイイ顔を出す場面もいつかはあるのかな? と思いました。あと、落語研究会だから、着物を着ているのもいいなぁと思いました。

――共演した他のキャラクターの印象もお聴かせください。

三浦:みなさん、配役があっていると思いました。すごくしっくりくるんですよ。(島崎)信長くんが5人のなかで一番若い役でかわいかったし、中井さんはとてもまじめな役ですし、僕はポジション的に落語が下手でもいい役だったので、そういう意味ではちょうどよかったです(苦笑)。ヤングさん(小野坂さん)は、先輩・年長者という意味で、いい立ち位置だったと思います。会さんは、思いのほか冷静なキャラクターを演じていらっしゃいましたね。会さんのキャラクターはドSです。このメンバーのなかでは確実に腹黒い役です(笑)。

――収録中、一番苦労したこと、難しかったことは何ですか。

三浦:もちろん、落語を弁ずるときの噺家さんのテンポです。小気味いい感じのテンポは、ネタを覚えて、長年稽古をした結果生まれると思うんですよ。だから稽古を積んでいない僕たちがやっても、噺家さんのようなテンポは真似できません。とりあえずどれだけ近づけるか、を目標にやりましたね。あとは間が難しかったです。

――今回、伝統芸能である落語を題材にしたドラマを演じ、落語を弁じられましたが、実際に、伝統芸能にチャレンジするとしたらどの芸能に触れてみたいと思いますか。

三浦:茶道や華道の経験はありますが、茶道は決めごとが多かったのでつらかった記憶がありますね(苦笑)。ということで、僕は陶芸に挑戦してみたいなと思います。物を作るのが好きなので。

――CDを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

三浦:前々から落語が好きな方、寄席に行っている方、そして落語をまったく知らない方、誰もが楽しめる作品です。落語というものに触れる第一歩として、気軽にこのCDを聴いていただければと思います。CDを聴いて、ちょっとでもおもしろいなと思う話があれば、これをきっかけに寄席に行ってみるのもよいのではないかなと思います。また、ビジュアルがキレイなので、こういうキャラクターが落語の世界にいるんだ! と思えば、親しみやすくなるのではないでしょうか。とにかく、楽しんでいただけたら何よりです。

【商品概要】
声優で落語くじ
販売価格:1回500円(税込)
2013年10月19日(日)から全国のアニメイトで発売予定

<景品>
A賞:落語CD(全5種)
B賞:扇子(全1種)
C賞:手ぬぐい(全5種)
D賞:座布団ストラップ(全5種)
E賞:キャラクターブロマイド(全1種)

<キャスト>
海老沢大樹(高座名:琴霜家 龍念):小野坂昌也
坪井岳(高座名:笑津亭 朝大):中井和哉
梅原清一(高座名:跡継家 喜楽):三浦祥朗
百瀬裕也(高座名:振舞亭 愛想):島崎信長
小畑亮介(高座名:八方亭 美人):会一太郎

※島崎の「崎」は機種依存文字のため代替文字を使用しています。


>>『声優で落語くじ』公式サイト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

三浦祥朗の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング