『デジモンユニバース アプリモンスターズ』内山夕実さん・菊池こころさん・高木渉さんがメインキャストに!放送時期も判明
1999年に放送スタートしたアニメ『デジモンアドベンチャー』より、長きにわたり幅広い年齢層の方々に愛され続けてきた「デジモンシリーズ」。その系譜を継ぐ新しい物語『デジモンユニバース アプリモンスターズ』が、10月からテレビ東京系にて放送決定となりました!
今作で大きな特長となるのは、今や世界中の多くの人が使っている「スマホアプリ」。その“アプリ”には、人工知能AI が組み込まれた生命体、「アプリモンスター」、通称「アプモン」が潜んでおり、「アプリの数だけモンスターがいる」という設定になっています。少し先の未来を「魅せ」続けてきたデジモンシリーズ。今作は、いま大きな話題となっている「人工知能」との戦いを巡り、「アプモン」がアツく活躍します!
そして今回、アニメの新ビジュアル、スタッフ&キャスト、あらすじ、スタッフ&キャストのコメントなどとが解禁となったので、早速ご紹介しましょう。
◆新ビジュアル公開!
◆放送情報。メインスタッフ&キャスト公開!
<放送情報>
2016年10月よりテレビ東京系で放送開始!
<STAFF>
■シリーズディレクター:古賀豪
(代表作:「ドキドキ!プリキュア」、「ONE PIECE エピソードオブサボ」)
■シリーズ構成:加藤陽一
(代表作:「妖怪ウォッチ」、「アイカツ!」)
■キャラクターデザイン:大貫健一
(代表作:「ガンダムビルドファイターズ」キャラクターデザイン、「機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ」キャラクター作画監督)
<CAST>
■新海ハル:内山夕実
■ガッチモン:菊池こころ
■アプリドライヴ:高木渉
<あらすじ>
今や世界中で誰もが使っているスマホアプリ。そこには知られざる存在・アプリモンスター、通称“アプモン”が潜んでいる。アプモンとは自ら考え行動する人工知能を備えたアプリ生命体であり、人間の世界とデジタルな空間の狭間でシステムと人間のために機能していた。
しかし、ネットの海に潜む “凶悪なるラスボス人工知能・リヴァイアサン”はウィルスでアプモンたちを操り、各システムのハッキングを開始、ネットの側から人間世界をコントロールしようとしていた。
主人公の尐年・新海ハル(声:内山夕実)は、大いなる意思に導かれるように“アプリドライヴ”(声:高木渉)を手に入れ、“アプモンチップ”から検索アプリのモンスター・ガッチモン(声:菊池こころ)を実体化させる。“アプリドライヴ”に隠された謎、アプモンが潜むネット世界と現実世界の中間に位置する不可思議なフィールドの存在、2体のアプモンが進化していく“アプ合体”とは? “リヴァイアサン”の本当の狙いとは一体…!?
読書好きの尐年ハルと検索アプリのモンスター・ガッチモンの凸凹コンビがネットと現時世界を駆け巡る新感覚バディストーリーがいま起動する!
◆キャストコメント公開!
【新海ハル役:内山夕実さんコメント】
ハル役に決まったと連絡を頂いた時から暫く長い夢を見ているような感覚で、その日は1日放心状態だったのですがPV 収録で「夢じゃなかったんだ!!」と嬉しさが込み上げてきました。オーディションの時からスタッフさんの作品への情熱に感動し、私もそのお手伝いが出来る事になり本当に幸せです!! 学生の頃から大好きで拝見していたシリーズに主人公として出演させて頂ける事にとってもドキドキしていますが、精一杯全力でハルを演じさせて頂きますので皆様これからどうぞ宜しくお願いします!!
<内山夕実プロフィール>
10月30日生まれ。アーツビジョン所属。主な出演作に『ドキドキ!プリキュア』(ダビィ/DB)、『ニセコイ』(宮本るり)、『ばくおん!!』(天野恩紗)、『Re:ゼロから始める異世界生活』(パック)ほか。
【ガッチモン役・菊池こころさんコメント】
ガッチモンに決まったと連絡を受けた時、電話の向こうでマネージャーが「自分の名前も年齢も分からなくなってる!!」とパニックでした。決定を聞き、私も自分の名前と年齢が分からなくなりました…。呆然でした…。緊張していますが、それ以上に嬉しい気持ちでいっぱいです。放送が始まってしばらくのち、子供たちがアプモンごっこをしてくれたら嬉しいなぁ…と想像をしながら、今はアフレコの日をドキドキして待っています!
<菊池こころプロフィール>
11月9日生まれ。ケンユウオフィス所属。主な出演作に『ハートキャッチプリキュア!』(ポプリ)、『ねぎぼうずのあさたろう』(こもも)、『カリメロ』(ジュリアーノ)ほか。
【アプリドライヴ役・高木渉さんコメント】
歴史あるデジモンシリーズの最新作『アプリモンスターズ』に参加できてとても光栄です! アニメ放映とともに展開される玩具は、大人も楽しめる精巧な作りになってるんです。全てのモンスターにテンションマックスで気持ちを込めて声を入れました! 皆さん僕と一緒に楽しんでください! 放送も今から楽しみです!!
<高木渉プロフィール>
7月25日生まれ。アーツビジョン所属。主な出演作に『名探偵コナン』(小嶋元太/高木刑事)、『ワンピース』(ベラミー)、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(虹村億泰)ほか。現在放送中のNHK 大河ドラマ『真田丸』小山田茂誠役で俳優としても活躍中。
◆スタッフコメント公開!
【シリーズディレクター 古賀豪氏コメント】
(代表作:「ドキドキ!プリキュア」、「ONE PIECE エピソードオブサボ」)
デジモンアドベンチャーから17年! 今では私たちの生活に欠かせないデジタル技術、もしかすると人間の能力を超えてしまうかもしれない人工知能、それってイイ事?コワイ事? そんな“イマ”を生きる子供たちに“イマ”ならではの新しい“デジモン=アプモン”達のワクワクする冒険物語を伝えていけたらいいなと思っています。お楽しみに!
【シリーズ構成 加藤陽一氏コメント】
(代表作:「妖怪ウォッチ」、「アイカツ!」)
作品のポイントとなる『人工知能』は、毎日ニュースが飛び込んでくる、今とてもアツい題材。気軽に見られて、笑えて、アツいお話でありつつ、今この時代にやる意味、見て頂く意味のあるものにしたいと思っています。主人公のハルたちは、アプリドライヴを手にしてアプモンと出会うことで、それぞれの人生の大事な一歩を踏み出します。すべての鍵となるのは優しさです。古賀監督や永富Pを始め、脚本チームもこの作品にピッタリのスタッフが集まりました。ぜひお楽しみに!
【キャラクターデザイン 大貫健一氏コメント】
(代表作:「ガンダムビルドファイターズ」キャラクターデザイン、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」キャラクター作画監督)
最初にハルのラフを見てもらった時、「いいですね!」と言ってもらえてすごくホッとしました。東映さんとお仕事させてもらうのは初めてですが、現場だけでなく、いろんな部署の方とディスカッションしながらの作業は楽しいです。放映までまだ尐し時間がありますが、がんばりますのでよろしくお願いします。
【プロデューサー 永富大地氏(東映アニメーション)コメント】
「デジモンだけどデジモンじゃない物語」それが「アプリモンスターズ」です。デジモンが大好きな人も、一度も見たことない人も、ハルとガッチモンのストーリーに一緒に巻き込まれてください(笑)。キーワードは、「デジモン」、「スマホ」、「AI」、「アプリモンスター」です。オンエアをお楽しみに!
◆キャラクター情報
●新海ハル(声:内山夕実)
13歳の中学1年生。穏やかで優しい性格の持ち主。自分の意見で物事を判断できる、心の強い一面を持つ。読書が好きで、物語の主人公に憧れている。バディアプモンは<ガッチモン>。
●ガッチモン(声:菊池こころ)
ハルのバディアプモン。検索アプリの能力を持つ。カッコつけ屋だが、検索能力でさまざまな情報を教えてくれる。
●アプリドライヴ(声:高木渉)
アプモンを実体化するための超重要アイテム!
◆コミカライズ情報
★テレビアニメの放送と合わせて集英社の「Vジャンプ」、「最強ジャンプ」を中心に記事掲載とともに漫画展開もスタート予定!
>>『デジモンユニバース アプリモンスターズ』バンダイ公式サイト
>>『デジモンユニバース アプリモンスターズ』ゲーム公式サイト
>>『デジモンユニバース アプリモンスターズ』公式アニメサイト
■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!
花江さん、リアルタイムで観ていた『デジモン』への参加に感激!
太刀川ミミを演じた前田愛さんが吉田仁美さんにかけた言葉とは
『第1章「再会」』 初日舞台挨拶レポート
『デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」』初日舞台挨拶レポ
花江さん・細谷さんが高校生の太一&ヤマトを演じる上で心がけたこと