神谷浩史さん、井上和彦さん、堀江一眞さんがアニメ化10周年への想いを語る! 「『夏目友人帳 陸』公開録音イベント~秋の語らい~」レポート
「『夏目友人帳 陸』公開録音イベント~秋の語らい~」が2017年10月8日(日)、東京・ニッショーホールにて開催されました。『夏目友人帳』は、「月刊LaLa」(白泉社)で連載中の緑川ゆき先生による人気コミック。TVアニメとしては、2008年より第一期が放送され、第六期となる『夏目友人帳 陸』が今年2017年4月から6月まで放送されました。
またアニメ化10周年を迎える来年2018年1月6日(日)には、新感覚・音楽朗読劇「SOUND THEATRE×夏目友人帳~音劇の章 2018~」の公演や、劇場版『夏目友人帳』も決定し、話題を呼んでいます。
今回のイベントには、Webラジオ「ラジオ 夏目友人帳 ~秋ノ章~」(2008年)、「ラジオ 夏目友人帳 ~新・秋ノ章~」(2011年)やパッケージ特典のDJCDシリーズでパーソナリティーを務める井上和彦さん&堀江一眞さん、ゲストとして神谷浩史さんが登壇。公開録音形式として、トークやゲームを行いました。本稿では、開催された昼夜2公演のうち、夜の部をレポートします。
<出演者>
神谷浩史さん(夏目貴志役)
井上和彦さん(ニャンコ先生・斑役)
堀江一眞さん(田沼 要役)
この日のステージは、客席に向けてマイクを設置。DJCD出張版スペシャルの公開録音として、観客のリアクションもしっかり収録できるようにと準備されていました。
オープニングトークでは、井上さんの役作りに関するお話やアフレコ収録現場での珍行動について、神谷さんの口から語られ、客席から早くも高リアクション。観客の大きな笑い声が会場中に響きます。
最初のコーナーは「思ひ出帳」。こちらは『夏目友人帳 陸』のお話にまつわるトークテーマが書かれた「思ひ出帳」を使ってトークしていくというもの。
この日のために、自宅から台本を持参してイベントに臨む神谷さん。そんな誠実な姿勢に、客席からも感嘆の声が上がります。また作中に登場する、夏目貴志が友人帳から「名を返そう」と発する名シーンを、進行役の堀江さんが再現する貴重な姿も見られました。
トークテーマは、第九話「ながれゆくは」で夏目達が合宿に行った話だったことにちなみ、「学生時代の合宿の思い出」についてや、第一話「つきひぐい」でのニャンコ先生の発言にまつわる「腐れ縁と呼べる相手」についてなど、様々な話題を展開。
中でも人気俳優と祓い屋を兼業する名取周一(CV:石田彰)にちなみ、「声優の仕事をしていなかったら、何をしていると思いますか?」というテーマでは、意外な発言も。
お父さんがサラリーマン、弟さんが営業マンをしているという神谷さんは、「僕はたぶんサラリーマンだと思いますよ」とコメント。しかし、会社勤め未経験の神谷さんは「会社に勤めるサラリーマンがいったい何の仕事をしているのか、全くわからない。自分の机があるんでしょ?」と発言し、客席を笑わせます。
井上さんは「峠の茶屋みたいなところで、手打ちそば屋をやっていますね。1日限定50食!」と想像を膨らませながら語ります。そんな井上さんのお話に、神谷さんと堀江さんも「いいですねぇ~」と頷きます。
堀江さんは決まっていると伝え、「学校の先生になるか、この仕事をするか迷っていて、教職の免許も持っているんですよ」とコメント。日頃、イベントなどで天然キャラを発揮する堀江さんの意外な経歴に、神谷さんが驚きの声を上げました。
堀江ワールド全開! 「秋の課外活動」ゲーム
その後は、触覚や聴覚などを使ったゲームに挑戦する「秋の課外活動」のコーナーへ。神谷さんと井上さんによるムード作りで、解答はいずれも堀江さんが行うことに。
ゲーム触覚編は、目隠しをした堀江さんに、神谷さんと井上さんが様々なアイテムを触らせたり持たせたりして、堀江さんがアイテム名を当てるというもの。
中でも、冷却シートを持たされた堀江さんが存在を知らなかったらしく、「全然わからない。ヒタヒタしてる!」と触った感想を伝えるも、答えられずに不正解。
正解の冷却シートを見ても、堀江さんは「俺、これ使ったことない。何だろう?」とコメント。そんな堀江さんの発言を聞き、客席から「えぇ~~~?!」と仰天の声が上がりました。
予想外の展開とファンの大きなリアクションを見た井上さんも「夜の回は盛り上がりますねぇ~」と楽しんでいました。
その後のゲームでも天然キャラを活かした解答で、堀江ワールドが全開! そんな堀江さんにツッコミを入れつつ、途中で笑ってしまう神谷さん。その場の雰囲気に合わせてツッコミを入れたり、ボケを入れたりする井上さん。
3人と大きなリアクションを見せるファンが作り上げるムードの中、コーナーは大いに盛り上がりました。
TVアニメ化10周年に向けて
イベントはその他、ファンだけでなく、西村悟役の木村良平さんや出合小都美監督のお悩みに、井上さんがニャンコ先生として解決する「ニャンコ先生駆け込み寺」コーナーや、『夏目友人帳 陸』Blu-ray&DVD第5巻に収録されているTV未放送特別編「夢幻のかけら」の先行上映も行われました。
そしてこの日はアニメ化10周年を記念して、来年2018年に公開予定の劇場版『夏目友人帳』の制作も発表。会場はこの日一番の拍手喝采に包まれました。
アニメ「夏目友人帳」劇場版制作決定!!公開は2018年予定!!本日劇場版ティザーサイトがOPEN致しました。今後の最新情報は劇場版公式HP等でお知らせしていきます。https://t.co/jWpTfMSOF6 #夏目友人帳 pic.twitter.com/gKOXN5Xxcd
— アニメ夏目友人帳公式 (@NatsumeYujincho) 2017年10月8日
イベントの最後に、神谷さんが『夏目友人帳』に関わった10年を思い返しながら「夏目貴志の声がやれるというのは、すごく誇りでもあり、こうして夏目貴志の声として、みなさんの前に立てるというのは、本当に特別なことだと思っています。夏目貴志の声を(緑川)先生が納得するエンディングを描くその時まで、大切にしてしがみついて、『俺がやる!』って思ってもいいタイトルなんじゃないかと思いました。みなさんもそんなふうに我々が作った作品を大切にしてくれたら、とても嬉しいです」と想いを伝えました。
[取材・文:宋 莉淑(ソン・リスク)]
>>公式サイト
>>公式Twitter