声優・早見沙織さん、『赤髪の白雪姫』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『聲の形』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ
5月29日は、声優・早見沙織さんの誕生日です。おめでとうございます。
早見沙織さんといえば、『赤髪の白雪姫』白雪や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃、『アイドルマスター シンデレラガールズ』高垣楓、『聲の形』西宮硝子などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、早見沙織さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・早見沙織さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『神のみぞ知るセカイ』ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム
- 『Code:Realize(コードリアライズ)』カルディア
- 『魔法つかいプリキュア!』キュアフェリーチェ/花海ことは
- 『賭ケグルイ』蛇喰夢子
- 『魔法科高校の劣等生』司波深雪
- 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』新垣あやせ
- 『ラブプラス』高嶺愛花
- 『覆面系ノイズ』有栖川仁乃
- 『化物語(シリーズ)』斧乃木余接
- 『聲の形』西宮硝子
- 『アイドルマスター シンデレラガールズ』高垣楓
- 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下雪乃
- 『赤髪の白雪姫』白雪
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『山田くんと7人の魔女』白石うらら
・声優の演技の幅が広いことがわかる作品(30代・男性)
『Fate/EXTRA』メルトリリス
・苦悩や嘆きの負の感情までも 魅力的に聞こえるから(30代・男性)
『艦隊これくしょん -艦これ-』グラーフ・ツェッペリン
・早見沙織ちゃんの声質がとてもあっていて美しいから(10代・女性)
『バクマン。』亜豆美保
・ヒロインの中のヒロイン! 早見沙織を知ったきっかけ!(10代・男性)
『』雪ノ下雪乃
・雪ノ下雪乃の冷静かつ綺麗で繊細な声は早見さん以外では演じられないです!(10代・女性)
『宇宙よりも遠い場所』白石結月
・作品がいいのか、早見さんが素敵なのかもう訳がわからないよ。
とにかく毎回泣ける。(40代・男性)
『ソードアート・オンライン』サチ
・死ぬかもしれないという恐怖に怯え、主人公にすがってしまうところなどがリアルに感じたから(20代・女性)
『THE IDOLM@STER』高垣楓
・早見さん以外の方が演じられているのを想像できないくらい歌唱力、キャラクター(愛くるしさ)がハマっている(20代・男性)
『うたわれるもの 偽りの仮面』ムネチカ
・普段の早見さんとは違ったカッコよさの溢れるキャラクターです。
ムネチカをきっかけに早見さんのファンになりました。(20代・男性)
『異能バトルは日常系のなかで』櫛川鳩子
・なんと言っても「わっかんないよ!」から始まるあのセリフを、ワンカットでやり遂げた所がとても素晴らしいと思ったからです。(10代・男性)
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』リュー・リオン
・登場シーンが増える毎に感情を表現する声色や声質が多彩になっていく所がよかった。
あとシンプルにキャラと合ってとても格好いいから(20代・男性)
『そらのおとしもの』イカロス
・イカロスの演技が余りにも可愛すぎて惚れずには入られませんでした。
感情が無い筈のエンジェロイドが最後には愛情爆発させて涙しました。(40代・男性)
『TARI TARI』沖田紗羽
・合唱部が舞台なので歌唱もあり、少しSっ気のある性格も早見さんの声にぴったりです。
作品のおもしろさ、キャラクターの良さともにオススメです!(20代・男性)
『我が家のお稲荷さま。』コウ
・コウのまっすぐでひたむきな様子がとても印象的です。
また、コウがエンディングテーマの「風がなにかを言おうとしてる」を歌っているのも魅力です。(30代・男性)
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ココロ
・物語が進むなかで成長していく様子を早見さんの素晴らしい演技がより引き立てていたこと。
あとは、個人的に早見さんを知るきっかけになったアニメだから。(10代・男性)
『四月は君の嘘』井川絵見
・井川の自由であり天才である姿はあんまり共感できなかったけど、有馬へ憧れる姿、ピアノの、音楽の楽しみ方が井川らしくて素敵で、見とれたから!綺麗でかっこよかったから!(10代・女性)
『機動戦士ガンダムAGE』ユリン・ルシェル
・ユリンは作品内で一番好きなのですが、その声優さんが早見さんだった事で、キャラソンの聴くようになったりファンになる事が出来たので、もし違う方だったらここまでファンにはならなかったと思ってます。(20代・男性)
『桃華月憚』川壁桃花
・天真爛漫で恋に生きる少女、桃花の飾りげのない演技と丁寧な言葉使いは早見さんの初ヒロイン作にして先のキャリアをうらなうかのように印象的なキャラクターだったので。
EDの歌唱も未だに聴き惚れてしまうくらい素晴らしかったです。(30代・男性)
『セキレイ』結
・早見さんの演じたキャラクターの多くは下記の箇条書きした特徴を持っている。
胸が大きい 巫女装束 心優しい癒し系 大食い 歌ったキャラソンが高く評価されている それら全てを持ち合わせている結ちゃんは早見さんの代表作と言って良いかと思います。(20代・男性)
『はいからさんが通る』花村紅緒
・明るく活発で、天真爛漫な女学生だった紅緒さんが、少尉と出会って乙女になったり、様々な困難も乗り越えていく芯の強さがあったり。
初めて「はいからさん」という作品を知った大好きな映画です。
早見さんの、時にキュートで、時に優しく、時に凛々しい上品な声は、紅緒さんの魅力を一層引き立ててくださっています。
格好いい少尉の隣にふさわしい素敵な女性の紅緒さんが今も忘れられません!(20代・女性)
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』鶴見知利子(つるこ)
・あの花は人間関係を鮮明に描いていて最終回がかなり泣けることで有名です。
メインの超平和バスターズの6人の1人のつるこを早見さんは演じてらっしゃいます。
つるこは真面目で大人でクールな印象ですが、密かにゆきあつに思いを寄せていて、それを隠してずっと隣に居続けようとしているところが、かなりじれったくて、かわいいなとも思えるキャラです!最終回で思いを吐き出すシーンは早見さんの魂のこもった演技でかなり泣けました!つるこがだいすきです!(10代・女性)
『幼女戦記』ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフ
・戦争+幼女と言う一見すると好みが分かれてしまう作品だと思いますが、私はおすすめのアニメを聞かれたら迷わずこの作品をあげています。
早見さん演じるヴィーシャについては悠木碧さん演じるターニャとの掛け合いが大好きです。
悠木さんと早見さんだからこそできる掛け合いだと思います! ほぼおっさん戦記の中でのヴィーシャが癒しであり、おっさん達より意外に神経が図太いところも好きです! おじ様戦記なので、登場人物を演じてらっしゃる声優陣の皆様の大変重厚なお芝居も堪能できます! 戦争が題材なのでシリアスな場面も多いですが、要所に小ネタも散りばめられており、見れば見る程あーそういう事か…と新しい発見があるのも魅力です。
二期を首を長くして待っています!(30代・女性)
『神のみぞ知るセカイ』ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム
・早見さんのツンデレの破壊力を教えてくれた素晴らしいキャラクター。
キリッとしたハクアもかわいいハクアも大好きです。(20代・男性)
・最優秀生徒だったのに実戦成績はあまり良くないことで、心の隙間を抱える彼女が成長していく所も神のみの見所だと思います。
他にもたくさんのヒロインが登場するので、好みのヒロインがいないことはまずないのではないでしょうか。
早見沙織さん演じる素直じゃないキャラであるハクアはとても可愛いです!(20代・男性)
『Code:Realize(コードリアライズ)』カルディア
・胸に毒の仕込んだ宝石を埋め込まれたカルディアが私が早見さんと知って見た初めてのアニメだと思います。
きっとそれより前に沢山見てると思いますが、だとしてもカルディアは私にとって思い出の1人です!(10代・女性)
・あの繊細で儚げなカルディアの声は、アニメを見る前から早見さんにぴったりの声だと思いました。
私はアニメからコドリアを知ったので、アニメを見た後にゲームを始めましたが、ゲームでも早見さんの声が聞きたかったなあと思いました。(20代・女性)
『魔法つかいプリキュア!』キュアフェリーチェ/花海ことは
・変身前と変身後の声の変わり具合のギャップがとても大きく、とても演技力のある方で賞賛しております(20代・男性)
・作品が好きって言うのと、早見さんのキャラでも赤ちゃんから成長していくキャラクターが珍しいと思ったので!(20代・男性)
・作品としてはプリキュア声優は一種のステータスでもあるし、キャラとしてははーちゃんの天真爛漫さとフェリーチェの凛々しさのギャップが素敵でした。(20代・男性)
『賭ケグルイ』蛇喰夢子
・可愛い声、ちょっとエロい声、最高に狂った声など、いろんな声の早見さんを聞くことが出来るから!とにかく、キャラクターに合ってる!(20代・女性)
・ほとんどのキャラクターが狂ってる中、ギャンブルに関わるとズバ抜けて狂ったあの表情にあの声色と演技が乗っかると凄い。
可愛いと狂いが両方楽しめる感じが良い。(20代・女性)
・普段の上品な雰囲気を醸し出しす演技とギャンブルをする時の狂気に満ちた演技のギャップが素晴らしいと思いました。
また、生志摩妄と話す時に低くなる声。
本当に怖くて、初めて聞いた時には身震いしてしまいました。
早見さんの狂ったような演技が、百花王学園のおかしさを表しているように思います。
賭ケグルイでは早見さんの色々な演技を楽しめると思います!(10代・女性)
『魔法科高校の劣等生』司波深雪
・「さすがです、お兄様!」のセリフが印象的(30代・男性)
・とにかく可愛い 僕が初めて声優の素晴らしさに気づいた作品 以降、早見沙織さんの大ファンです おっとりしていて癒し系の声をこれからも供給よろしくお願いします(土下座)(20代・男性)
・早見さんの代表作と言えばこれだと思いました。
成績優秀でクールな美少女の深雪ちゃんですが、実は重度のブラコンというギャップがたまりません!ふと見せる妹らしい仕草もスゴくかわいくて魅力的なキャラクターです!(10代・女性)
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』新垣あやせ
・主人公に告白して振られるシーンがとても切ない(30代・男性)
・透き通る綺麗な声に罵倒される喜びを覚えさせる唯一無二の存在。(30代・男性)
・ラブリーマイエンジェルあやせたんと称されるぐらいの美貌と素敵な笑顔、また友達思いで誰にでも優しく礼儀正しいところが、あやせの魅力であり自分の1番大好きなキャラクターです!またCVが早見さんということもあり、清楚でかつ可愛くてたまらない声質をもっているので本当に耳が妊娠します笑 (ツンデレやヤンデレの一面も大好きです!)(10代・男性)
『ラブプラス』高嶺愛花
・ゲームであるが、清楚な黒髪美少女イコール早見沙織の声のイメージを作った原点だから(30代・男性)
・ファーストコンタクトから声に惚れた。
原点であり頂点。
愛花に愛を捧げた人はきっと多いはず。(30代・男性)
・はやみん演じるマナカが恋人になるなんて最高!はやみんがリアルに女子高生の時に女子高生を演じている訳ですが、皆口裕子さん、丹下桜さんと共演をしていて、全く見劣りしないところが、はやみんの素晴らしさ!(50代・男性)
『覆面系ノイズ』有栖川仁乃
・早見沙織さんの歌唱力と演技力、全てが詰め込まれたキャラだと思います。
仁乃がだんだん歌が上手くなるのが曲から、アニメから伝わって。
振り幅があまりに大きくて原作から飛び出てきたのか???と思えるほどでした。(20代・女性)
・このアニメを見てから原作を知って、どんどん大好きになっていった作品だから。
漫画で出てきた曲がアニメになってちゃんと音楽として出てきた時に凄く感動したから。
最終話でニノが「飛ばすわよ」といったところがとてもゾクゾクして、興奮しました。(10代・女性)
・早見沙織さんは声優業はもちろん歌手としても活躍されていてそれが作中で惜しげも無く発揮されているのでこの作品を選ばせていただきました。
それに、ニノは感情表現が荒々しく今にも溢れだしそうな感じで凛としていたり大人びた役が多いようなイメージだったので新しい面が見られた気がして作品でもあります。
作中で思わずゾッとしたり鳥肌が立ったりと漫画でのニノのあの人を射抜く感じがそのままでとても感動したのを覚えています(10代・女性)
『化物語(シリーズ)』斧乃木余接
・初めて惚れ込んだ作品で一番好きなキャラだから。(20代・男性)
・感情の籠った演技が持ち味の早見さんが、無感情なキャラの余接の魅力を見事に引き出しているところです。(20代・男性)
・声変わりする前の少年のような中性的な透明感が、役柄とよく合っている。
キャラソンも無表情なだけにその特質が良く出ていて印象的だから。(50代・男性)
・〈物語〉フェスのステージ上で余接を演じる早見さんの無表情のキメ顔っぷりにプロの凄さを感じました。
棒読みなのに感情豊かで可愛らしい余接を演じられる早見さんしか考えられません!(30代・男性)