福山潤さん「さらけ出せる相手は特別」な二面性キャラが登場する『イケメン源氏伝』キャストインタビュー第1弾!
大人気恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」の最新作『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』が、2019年夏にリリース決定。
そこで、主人公(あなた)と恋愛関係となるメインキャラクターの中から幕府の5人に注目し、順次キャストインタビューをお届けします!
『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』は、薬師である“あなた”が、傷ついた小狐を拾い不思議な力を得た事から、征夷大将軍・源頼朝率いる幕府と、あやかしの力で生き延びた源義経擁する反乱軍との戦いの渦中へ。
源氏兄弟をはじめ、朝廷やあやかしの謀略などが巡る戦乱の中、宿命背負う男たちとの恋愛を描いた、壮大な恋物語です。
今回は、妖狐の力を手に入れたあなたを幕府に招き入れた源氏の棟梁・源頼朝役の福山潤さんをピックアップ。
外面は完璧だが、素の性格は強引で腹黒な性格という二面性の裏に、ある壮絶な決意を秘めた頼朝を演じる福山さんに、キャラクターの印象や意識したこと、気になるキャラクターなどについて伺いました。
■『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』源頼朝役・福山潤さん公式インタビューはコチラ!
二面性を持つキャラクター……なのに、朗らかな表の顔がうさん臭い!?
――まず、「イケメンシリーズ」についての印象や、台本・設定を読んでの感想を教えてください。
源頼朝役・福山潤さん(以降、福山):「イケメンシリーズ」はCMで拝見して、タイトルや戦国時代が舞台の作品があることは知っていましたが、さすがにプレイしたことはないです(笑)。
本作の舞台となる鎌倉時代の前後だと、源義経の方が主役で描かれることが多いですよね。頼朝はむしろ悪として描かれているイメージでしたが、本作では違って。重臣たちや義経たちとも絡みがあり、キャラクターの皆さんがイケメンという「イケメンシリーズ」ではあるんですが、イケメンと鎌倉時代の雅な風貌が、大変相性がいいんだなと思いました。
シナリオも、(あやかしの)玉藻や鞍馬などの絡みから入ってきて、恋愛模様だけじゃなくて、男性たちの戦の部分であったり、兄弟の確執であったり。そういう部分も描かれているので、楽しいなと思いました。
――では、ご自身のキャラクターの第一印象と、魅力的に感じるポイントがあれば教えてください。
福山:まず、見た目でプレッシャーが上がりました(笑)。二面性というか、パブリックな部分では、朗らかというか……むしろカリスマ性のある良き将軍として。
裏では、仲間内にだけ横柄であり、ドSであり、腹黒でありと、気を抜いた場面が描かれるということで、見た目のスタイルはシュッとしているんですが、本人の遊び(自由度)があるということに関しては、好感を持って、自分の中でも楽しく演じさせていただければなと思っていました。
また、僕の演技のせいなんですけど……表の朗らかな面の方が、うさん臭く見えるという(笑)。腹黒く演じていても、ウソのない方がなんとなく本心としての真実味を感じられるもので。
キャラクター紹介にも“完璧な将軍を演じる”ということが書いてあるので、取りつくろった言葉の方が、自分で演じていても若干うさん臭いなと感じました。
そういった二面性が魅力につながると思うので、良い将軍をやっている時は、どんな顔になるのか楽しみです。
――例えば、役作りなどで、ご自身と似ているところから役を膨らませたりということはありますか。
福山:演じる側としては、なぜかドSキャラが多いので、僕はドSではないのですが、どういう風にされると嫌だなとか、グッとくるかなとか、受ける立場であるなら多少感じることはできるのかなと。
人にSっぽく振る舞うとか、人をいじるということは誰でもあると思います。僕は全く悪気はないのですが、そこがどうやら、すごくSらしく、いじりたい人をいじっている時は度が過ぎるらしいので、そこは加味させていただきました。
(少し不思議そうな表情で)僕より周りの人の方がキツくいじってるような気がするんですけど、僕のいじり方の方がおかしいらしいです(笑)。
――ちなみに、フィクションではありますが、歴史上の人物を演じることについて、意識することなどはありますか?
福山:意識することは、元の歴史上の人物を忘れることです。
起こった出来事や歴史という事象はもちろん知っておくべきだと思うんですけど、本人の性格や、どういった出来事にどう行動を取ったという残っている文献全てを信じてしまうと、なかなかにして(作品・キャラクターとの)かい離が生まれてしまうので。事象はしっかりと受け止めておいて、性格うんぬんということに関しては、あまり意識しないです。
僕が教わっていた頃の歴史的な出来事や人物は、実は違うかもしれないと言われていますし、びっくりですよね。
男性が取りつくろうことなく、さらけ出せる相手は特別な印!
――主人公と関係を深めていく中で、印象に残っているシーンやセリフはありますか?
福山:最初は、僕もいじる方向にばかり意識がいって、どんどん厳しい一面になっていたので、それは僕のせいだなと思うんですけど。それが徐々に甘い方向にいって、甘いいじりも含めて、甘えるというのは自分を取りつくろわない行為なので、演じていてだんだん楽しくもなりました。
得てして、ドSの人の方が甘え方が極端になるんです。大体ドMの人は、甘えるというのとは、また違うじゃないですか。ドSの人の甘え方はかわいらしく、いじめては来るんですけど、結局甘えてくるわけで……そちらの方が恥ずかしくないのかなと、僕は思います。 この人の甘え方は、なんかほほ笑ましいです。
男性は、どうしても取りつくろってしまう生き物で。そこがいいと言ってもらえて、その人の前では取りつくろうことなく、さらけ出せるのは特別なんだという印でもあると思うので、男性はおいそれとは甘えられないような気はしますね。
――ご自身のキャラクター以外で気になるキャラクターはいますか?
福山:弁慶と那須与一が、肩とか二の腕を出しちゃってますね(笑)。頼朝軍側は雅な装いで、青が基調な感じに対して、義経軍側は全体的に赤っぽく、肩や肘が出ていたりと印象が違うので、このコントラストがいいのかなと思います。
台本を読んでいて、弁慶はどんな風貌なのか興味があったので、シュッとした細マッチョの偉丈夫であり「いいぞ」と。
また、義経は烏天狗の鞍馬と契約して生きていたという設定になっていますが、弁慶は自力で生き延びたのだとしたらすごいと思うので、気になります。
――作品にちなみ、特定のジャンル・分野などで日本一、もしくは日本一になりたいという自信や興味があるものはありますか?
福山:昔はあったんですけどね。今は身の程を知ってしまったので、てっぺんを目指すというのは、なかなか難しいところがありますが……鎌倉時代、平安時代にも歌を読んだりしていますよね。僕は、韻を踏むという行為が、周りから「よく思いつくよね」と言っていただけることが多いので、“韻を踏む”です(笑)。
韻を踏む行為は、会話の中で出てくることなので、相手が受け止めてくれる優しさにより掛かっていて、一方で、完全に背を向けられてもずっと言い続けるという楽しみもあります。
気づいていて無視されると、振り向かざるを得ないくらい言ってみようというか、相手から投げ掛けられた言葉に対して、リアクションがあるまで必ず韻を踏んで返すということはあります(笑)。
――最後に、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。
福山:「イケメンシリーズ」は、次は鎌倉時代ということで、僕は鎌倉時代のこの刀の持ち方が好きです。江戸時代まで進むと刀の反りが逆になるんですけど、平安、鎌倉時代から戦国時代までの間に見られる、上に反っている状態の刀のデザインが結構好きだったりするので、そういった雅な彼らと武士たちとの戦い、そして、頼朝と義経の新たな物語を楽しんでいただけましたら幸いでございます。
――ありがとうございました。
なお、インタビューを記念して抽選で1名様に福山潤さんの直筆サイン色紙が当たるキャンペーン応募を、2019年7月12日(金)~2019年7月25日(木)の期間で受付中。詳細は、応募フォームをご確認ください!!
また、『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』公式LINE@、公式Twitter、公式サイトのメルマガ登録のいずれかにて、事前登録いただいたお客様に向けたキャンペーンも継続して実施中です。
公式サイトでは、反乱軍のインタビューや鎌倉時代を舞台に繰り広げられる魅力的なストーリー、10人のキャラクター詳細等の最新情報を順次公開しているので、気になった方や「イケメンシリーズ」を始めたい方は、この機会にぜひチェックしてください♪
インタビューキャストの直筆サイン色紙が当たるキャンペーン実施中!
【応募期間】
2019年7月12日(金)~2019年7月25日(木)
【応募方法】
こちらの応募フォームより、ご応募ください。
【特典】
源頼朝役 福山潤さん直筆サイン色紙 1名様
【当選者発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へは応募時にご登録されたメールアドレス宛に、当選通知をお送りします。
賞品発送は2019年9月上旬の予定です
※ウェブサイトでの発表は致しません。
※当選結果に関するお問い合わせ等にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』概要
――時は鎌倉時代、1192年。
滅ぼされたはずの源義経は、あやかしの力を得て生きていた。
ある日、薬師であるあなたは
傷ついた狐を助けた直後、頼朝と義経の戦いに巻きこまれてしまい……
「お前の魂は美しい。よって、この俺と契ることを許そう」
何と、助けた狐は妖狐だった……!
彼に取り憑かれ、不思議な力で危機を脱したあなた。
その力のせいで、頼朝率いる幕府から協力を求められ、義経率いる反乱軍と戦うことになり……!?
キャラクター
キャラクターデザインは、「イケメンシリーズ」では初の起用となる、人気イラストレーター・藤未都也さんが手掛け、総勢10名のキャラクターが物語を彩ります。
幕府:源頼朝(CV:福山潤)、梶原景時(CV:子安武人)、安達盛長(CV:三木眞一郎)、平重衡(CV:市川蒼)
反乱軍:源義経(CV:石田彰)、武蔵坊弁慶(CV:関智一)、那須与一(CV:鈴木崚汰)
あやかし他:玉藻【九尾の狐】(CV:田丸篤志)、鞍馬【烏天狗】(CV:森川智之)、安倍泰親(CV:浪川大輔)
キャラクターボイスを公式サイトと公式Twitterにて限定公開中です。
主題歌情報
実力派シンガーソングライターの奥 華子さんが歌う「恋の果て」が主題歌に決定致しました。『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』の世界観を見事に表現したこの曲は、2019年3月20日(水)にリリースされた自身10枚目となる最新アルバム「KASUMISOU」に収録されています。
■奥 華子さんプロフィール
シンガーソングライター、千葉県船橋市出身
路上ライブをきっかけに 2005年にメジャーデビュー。アニメーション版映画「時をかける少女」の主題歌「ガーネット」で注目を集める。
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、失恋を歌ったバラードからコミカルなCMソングまで、まっすぐな歌声は老若男女問わず幅広い世代の人から支持を集めている。
最新アルバム「KASUMISOU」を2019年3月20日(水)にリリース。5月から全国28箇所に渡る弾き語り全国ツアーも絶賛開催中。
オフィシャルウェブサイト
Twitter(@okuhanako)
▼「KASUMISOU」全曲トレーラー
事前登録キャンペーンも継続して実施中
『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』公式LINE@、公式Twitter、公式サイトのメルマガ登録のいずれかにて事前登録いただいたお客様に向けたキャンペーンも継続して実施中です。
事前登録者数に応じてがちゃ札や、キャラクターを演じる声優陣“全員”のサイン色紙(抽選で1名)などの豪華グッズがもらえます。
<事前登録者数10万人達成で豪華アイテムをプレゼント>
●事前登録者数・プレゼント内容
1万人突破(達成済):がちゃ札 1回分、どら焼き×1※1
3万人突破(達成済):がちゃ札+2回分、LINE@ボイス公開、背景アバター(あぜ道)
5万人突破(達成済):がちゃ札+3回分、真珠×500、主人公の着物(マイアバターセット)※2
7万人突破(達成済):がちゃ札+4回分、出演声優色紙セット(全キャラ分)、どら焼き×5※3
10 万人突破:★4以上確定がちゃ札1回分、真珠1000個
※1.どら焼きは体力回復アイテムとなります。
※2.真珠はゲーム内通貨となります。
※3.サイン色紙は抽選で1名様に全キャラセットでのプレゼントとなります。
・実施期間:2019年3月12日(火)12:00~サービスリリース
配信概要
名称:イケメン源氏伝 あやかし恋えにし
情報提供:株式会社サイバード
公式サイト
公式Twitter
公式LINE@:LINE友だち検索で「イケメン源氏伝」を検索