『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』は『スタプリ』らしさが詰め込まれた作品|成瀬瑛美さん、小原好美さんら声優陣登壇の初日舞台挨拶で明かされた挿入歌に込められた想いとは!?
2019年10月19日(土)より公開となった『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』の初日舞台挨拶が、新宿バルト9にて実施。
イベントには成瀬瑛美さん(星奈ひかる役)、小原好美さん(羽衣ララ役)ら出演声優陣に加え、ゲスト声優と主題歌を担当する知念里奈さんが登壇。そしてキュアスター、キュアミルキーら『スター☆トゥインクルプリキュア』で活躍するプリキュアたちも駆けつけました。
ステージ上には星空を思わせるバックパネルが用意されており、その中でファンの感想やイラストを見ることができました。トークコーナーでは声優陣がこれを見た感想を述べて行ったほか、知念さんによる主題歌「Twinkle Stars」の歌唱も。
本稿ではこのイベントの模様をレポートします。
出演者
成瀬瑛美さん(星奈ひかる/キュアスター役)
小原好美さん(羽衣ララ/キュアミルキー役)
安野希世乃さん(天宮エレナ/キュアソレイユ役)
小松未可子さん(香久矢まどか/キュアセレーネ役)
上坂すみれさん(マオ/ブルーキャット/ユニ/キュアコスモ役)
木野日菜さん(フワ役)
知念里奈さん(ゲスト声優・主題歌歌唱)
『スター☆トゥインクルプリキュア』らしさが詰め込まれた作品
木野さん演じるフワによる前説が行われたところで、『スター☆トゥインクルプリキュア』出演声優陣がプリキュアたちに手を引かれながら会場に現れました。成瀬さんから順番に自身の演じるプリキュアの名乗りと一言挨拶を行い、最初のトークテーマはいよいよ公開となった「本作へ込められた想い」。
成瀬さんは大好きなプリキュアシリーズの、その中でも特に大好きな『スター☆トゥインクルプリキュア』の単独映画ということで、気合を入れてアフレコに臨んだとコメント。加えて春の『映画 プリキュアミラクルユニバース』から、精一杯頑張ってきた成長を見せたいとも。
続いて小原さんが本作のお仕事が春ごろから既に動いていたことを明かすと、上坂さんとキュアコスモも加えた5人でこの場に立てることが嬉しいと語りました。
そして安野さんが、本作は「これぞスター☆トゥインクルプリキュアなんだ! という要素を全力で作品に散りばめてくれている」「みなさんが思うよりもしっとりとした、ロマンティックな作品」と述べました。
小松さんは春映画での挑戦や、そこからの成長に言及。あわせて劇場版オリジナルキャラクター・ユーマのキャラクター性と、ユーマを見守るプリキュアたちに注目して欲しいとコメント。また最近は涼しい季節になってきましたが、映画を見終わった後は「外に出ても上着が要らないくらい心が温かくなる」映画だとも。
上坂さんはキュアコスモとして初めて映画に登場するということで、収録はもちろん台本を読んでいる時からドキドキしていたのだとか。そして初日の朝から会場に訪れたファンや子供たちにキラキラとした目で見つめられ、「嬉しい気持ちでいっぱいになる」と話していました。
作品を彩る楽曲たち、そして知念さんによる主題歌
フワが成長して姿が変わったことや、劇場版でそんなフワを楽しく演じられたことを木野さんが話すと、ここで本作の大きなテーマが“歌”であることに触れられました。
作中には挿入歌としてプリキュアたちの歌があるそうで、この楽曲にどんな想いを込めて歌ったのかを成瀬さんと小原さんに聞いていくと、レコーディングでのエピソードやどんな想いが込められているのかが明らかに。
成瀬さんは映画のストーリーを聞き、曲を聞きながら映画全体のイメージを膨らませたとのこと。そうしてネタバレになってしまうため物語についてはあまり言及できないとしつつも、「とにかく心を込めて歌わせていただきました」「映画を彩る素敵な曲だと思います」と自信を見せました。
小原さんは歌がテーマになると聞き、本作はより『スター☆トゥインクルプリキュア』らしい映画になると思っていたのだとか。また5人の絆が歌と共に感じられるようになっているそうで、言葉を交わすのは難しくとも音楽は世界共通だとして、音楽の力を映画を通じて実感してもらえるのではとコメント。
続いて登壇者のみなさんの後ろに用意されたバックパネルについて触れられました。このバックパネルは星空を思わせるものとなっており、パネル上に散りばめられた星型の用紙には、一足先に作品を鑑賞した子供たちやその親御さんたちのコメントが記されていました。
ここから声優陣が気になるコメントをピックアップしていき、子供たちによるプリキュアのイラストや「プリキュア大好き!」といったコメント、親御さんたちからの様々なコメントの数々に喜びの笑顔を咲かせていました。
一通り声優陣によるトークで盛り上がったところで、最後のゲストとしてプリキュアの衣装を着た子供たちと手を繋ぎながら知念さんが登場。一言挨拶では「まさかプリキュアとご縁が繋がるなんてと思って、嬉しい気持ちでオファーを受けた」と語りました。
その後はいよいよ主題歌「Twinkle Stars」の歌唱へ。知念さんはこの楽曲を伸びやかな歌声で会場中に響かせると、歌ってみた感想を求められ少し緊張したとコメント。
そうしてイベント終了の時間が近づいたところで、成瀬さんが代表して締めの挨拶を行うことに。そこで成瀬さんは初日を迎え少し緊張があったことを明かすと、公開初日を迎えた会場でファンの笑顔を見たことで、晴れやかな気持ちになったと話しました。
加えて「みなさんの心に残る、胸がキュンとする宇宙一素敵な作品になった」と作品への自信を覗かせ、会場が温かな拍手に包まれると本イベントは幕を閉じました。
いよいよ公開となった本作。『スター☆トゥインクルプリキュア』の5人が揃って登場することはもちろん、プリキュアたちの歌う楽曲や、劇場版で新たに登場するキャラクターとプリキュアたちがどのように物語を紡いでいくのかなど、見どころ満載の作品です。ぜひともこの機会に、劇場でひかるやララたちを応援しましょう!
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』2019年10月19日(土)ロードショー
ストーリー
宇宙にひびけ♪届け!わたしたちのうた♪♪~お星さま誕生ものがたり~
絶賛放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」(ABC テレビ・テレビ朝日系列)の劇場版最新作は、お星さま誕生の物語★★!
ある日突然、プリキュアの元にやってきた不思議な生き物ユーマ。言葉が通じないユーマに、ひかるとララは振り回されっぱなし・・・。
ユーマと気持ちを通じ合わせる方法、それは<うた>!?<うた>を通じてユーマとの絆を育んでいくひかるたち。
しかし、突如謎の宇宙人ハンターが現れ、大ピンチ!さらには、ユーマとはいずれ離れ離れになることが告げられてしまう・・・。
ユーマを、そしてみんなの想いを守るため、プリキュアが立ち上がる!!
スタッフ
【原作】東堂いづみ
【監督】田中裕太
【脚本】田中仁
【音楽】林ゆうき 橘麻美
【総作画監督・キャラクターデザイン】小松こずえ
【作画監督】松浦仁美 中谷友紀子
【美術監督】今井美紀
【CGディレクター】大曽根悠介
【色彩設計】竹澤聡
【撮影監督】髙橋賢司
【製作担当】澤守洸 井桁啓介
【ゲスト声優/映画主題歌】知念里奈
【映画主題歌・挿入歌】「Twinkle Stars」作詞:大森祥子 作曲・編曲:高木洋
キャスト
成瀬瑛美
小原好美
安野希世乃
小松未可子
上坂すみれ
木野日菜
吉野裕行
公式サイト
公式Twitter(@precure_movie)