TVアニメ『number24』第12話(最終話)「No. 12 頑張れ!JAPANラグビー!!!」のあらすじ・先行場面カット公開! 河西健吾さんら声優陣からのコメント到着!
1月からTOKYO MX、サンテレビほかで放送中のTVアニメ『number24』。
制作の都合で放送延期していた第12話(最終話)「No. 12 頑張れ!JAPANラグビー!!!」が、いよいよ4月15日(水)より順次放送となります。
ここでは、そのあらすじと先行場面カットが公開されましたので、ご紹介していきます。
また、河西健吾さん(柚木夏紗役)、鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)ら出演声優陣からのオフィシャルコメントが到着しています。
第12話「「No. 12 頑張れ!JAPANラグビー!!!」あらすじ&場面カット
伊吹は試合中に怪我を負ってしまう。出血している伊吹を前に、動揺する夏紗。そんな夏紗に伊吹は……。
一方、伊吹と選手交代した誠だが、主鷹には眼中にも置かれず。そんな主鷹との戦いで、誠はある大切なことを思い出していた――。
メンバーたちがさまざまな思いを胸に、そしてチーム一丸となって戦う堂紫社。果たして勝利はどちらの手に……!?
第12話の各局放送スケジュール
・TOKYO MX
第12話:4月15日(水)22:30~
・サンテレビ
第12話:4月20日(月)23:30~
・KBS京都
第12話:4月22日(水)26:05~
・BS日テレ
第12話:4月15日(水)25:00~
・NCC長崎文化放送
第12話:4月20日(月)25:54~
・OAB大分朝日放送
第12話:4月22日(水)26:20~
・AT-X
第12話:4月18日(土)21:00~
・Hulu(配信)
4月15日(水)24:00~
※放送情報に関しては、変更となる場合がございます。
声優陣よりのコメント
対象キャスト
河西健吾さん(柚木夏紗役)
鈴木崚汰さん(真行寺清一郎役)
柳田淳一さん(上丘伊吹役)
小松昌平さん(都留靖也役)
村瀬歩さん(真白優役)
田所陽向さん(財津岳十役)
立花慎之介さん(由布郁斗役)
古川慎さん(内梨大成役)
興津和幸さん(イーサン・テイラー役)
小野将夢さん(近衛素直役)
谷口淳志さん(山田宗介役)
矢野奨吾さん(日高拓海役)
井上雄貴さん(李洪浜役)
熊谷健太郎さん(染谷誠役)
神原大地さん(東坂虎之進役)
小林正典さん(是枝裕樹役)
石狩勇気さん(後藤亜斗夢役)
千葉瑞己さん(玉城蓮役)
斉藤壮馬さん(本郷円役)
石川界人さん(本郷主鷹役)
※以下敬称略
――最終回(12話)のアフレコを終えた感想をお願いします。
河西:1クールという長さでしたので、あっという間だったなと思います。2クールでもっとやりたかったですね。
鈴木:本当にあっという間の12話だったなぁという印象です。清一郎という、感情が表に出ないタイプのキャラクターを演じるのは初めてで、試行錯誤しながらのアフレコでした。淡々とした口調ながらもロボットではない、あくまで人間としての温かみを含ませながら演じるのが難しかったです。毎回課題の見つかる現場でした。
柳田:アニメ12話、本当にあっという間でした。収録が進む度に現場のチームワークもどんどん良くなってきて、本当の部活みたいになってました(笑)。非常に良い雰囲気で最終回を迎えられたと思います! まだやりたいよー!
小松:あっという間でした……今の率直な感想としては、まだまだラグビーし足りない! もっともっとこのメンバーでラグビーやりたい! って感じですね。
村瀬:あっという間で、寂しい気持ちが強いです。男子ばかりだったのもあり、本当にラグビー部がそこにある感じがしていました。
田所:あっという間に終わってしまったなという感覚です。アフレコ現場は、みんな和気藹々としていて、楽しみつつ、やるときはちゃんと集中しながらアフレコに臨めていたので、とてもいい現場だったなと思います。
立花:あっという間の12話でした。そして収録現場は終始男まみれの、まさに選手控え室! みたいな状態でした(笑)。
古川:これまで、それぞれの登場人物が色々なものを抱えていましたが、最終回を経てやっと本当のチームに一歩近づけたな、という感じです。そして、これからの彼らのラグビーを見守っていたいなとも思いました。
興津:あー!! 終わってしまった!! あっという間だ!! まだまだPlayし足りないね!!
小野:本当にあっという間でした。自分の人生にはなかったキラキラした(?)青春をスーさんと一緒に駆け抜けることができてとても楽しかったです。
谷口:あっという間の1クールでした。この作品に関わらせて頂けたこと、本当に感謝です。
矢野:全12話、約3カ月間のアフレコ収録でしたが、本当にあっという間でした。部活の雰囲気そのままに、現場でも和気藹々と楽しく収録させて頂きました。『number24』には登場人物がたくさんいて、みんなライバルで、競い合っていく存在です。ラグビーがやりたくて仕方のない彼らが、本当の意味で一つのチームとして形成されるまでの道程を、彼らと一緒に歩めたことが嬉しかったです。
井上:ちょくちょく出て来てはポツポツ台詞を残していく李でしたが、最終回、実は他のお仕事との兼ね合いで全員でのアフレコに参加出来ず……集合写真に写れなかったのが悔しいですね。劇中では、最後まで李らしいな~とクスッとしました。
熊谷:あっという間に駆け抜けた12話でした。 寂しくもあり、堂紫社ラグビー部のメンバーの未来に想いを馳せるとワクワクして。なんというか「終わった!」という感覚が良い意味でない最終回のアフレコでした。
神原:あっという間というのが正直な感想です。それだけ、毎回のアフレコが楽しく、やり甲斐がありました。作品のテーマや表現が一貫していて、最終回のラストに繋がっていたのが素晴らしいと感じました。
小林:ご一緒させて頂いた他のキャストの方々も一様に声を揃えておっしゃっていましたが、本当にあっという間に終わってしまったな、というのが最初に抱いた感想でした。僕自身、初めての現場で毎回ドキドキしながら収録に臨んでいたんですが、今回共演させて頂いたスタッフ、キャストの皆さんは本当にいつも暖かくて、毎回アットホームな雰囲気の中で収録に参加する事ができました。とても素敵な現場に出会えて本当に感謝しています。
石狩:出場してる選手も、ベンチから応援してる選手も、マネージャーも、チーム一丸となってひとつの目標に向かってく姿って素敵だなって思いました。僕自身は運動部の経験がないので、それをアフレコという形で体験できて嬉しかったです!
千葉:今回、アニメのレギュラーを頂いたのが初めてだったのですが、本当に素敵なキャラクターを演じさせて頂き、とても幸せでした!! 最後は蓮らしい見せ場も頂き、感無量です!!
斉藤:なかなか本線での収録に参加できなかったので、もっとみんなと掛け合いがしたかったです! 特に円はものすごくユニークかつ底の読めないキャラクターでしたから、生の掛け合いで色々なものを生み出したかった……! でも、総じてとても楽しい収録でした!
石川:あっという間だったなと感じました。登場が最初からではなかったのでそれもそのはずなのですが、主人公たちの関係性や心の変化を見ていると時間が過ぎるのがあっという間でした。
――11話までの中で印象に残っているシーンや台詞を教えてください。
河西:2話で伊吹先輩をラグビー部に連れ戻すシーンですね。礼拝堂の中でのあのシーンが作品の根幹とも言えるのではないかと思います。
鈴木:8話の旅先での一幕でしょうか。今も昔も変わらない夏紗と清一郎の絆を再確認出来ましたし、初めて清一郎の内に秘めていた思いを吐露するフィーチャー回で、思い入れが強いです。
柳田:どれも印象に残っていますが、伊吹の場合、真面目なシーンとギャグシーンの差が激しくて、毎回ジェットコースターに乗ってるみたいな感覚でした! 相当瞬発力鍛えられました(笑)。特に第9話は、Aパートで温泉でわちゃわちゃ、Bパートで伊吹が囚われていた過去と向き合い、母親に自分の思いを伝えるという回で。30分のアニメでここまで動くの!? と思いましたね(笑)。そこでの「あきらめなかったその先に、なにかあるかもしれないから」というセリフが印象に残っています。
小松:靖也が優を連れて実家に帰り、家族とやり取りをするシーンで大分弁を喋るところです。僕は福岡県出身なのですが、実は大分寄りで、「~っちゃ」というのはよく使うんです。なので、我ながらネイティブな発音でいけたかなと思います。
村瀬:靖也の実家訪問(笑)。家族、めっちゃいい人達だったので、都留家のお墓を靖也と一緒に守りたいと思いました(笑)。
田所:僕はやっぱり岳十の手紙を読むシーンですね。口下手なのは百も承知でしたが、まさか手紙を書いてくるとは予想もしていなかったのでびっくりしました(笑)。手紙を読むお芝居って、そういえばあまりやったことなかったので、とても新鮮でした!
立花:イーサンの英語ですね。どの話数と言うよりも英語全部!! 収録現場でネイティブの先生から英語の指導を受けて、それを完璧にやりきる姿にプロの声優の魂を感じました。
古川:いくつかあるのですが、大成役としては、慕っていた誠に本音をぶつけられたシーンでしょうか。意地を張っていた大成も辛いし、誠としても悔しさで堪らなかったと思います。怪我をしてしまった拓海との病室での会話も印象的でした。
興津:「Will you marry me?」どれだけこの言葉をくり返したことか!? 私のつたない英語にずっとつきあって、教えてくださったパディ・ライアン先生、本当にありがとうございました!
小野:6話で入院している夏紗のお見舞いに行くシーンです。スーさんなりの優しさ(笑)が出ていて好きです。
谷口:イーサン・翔太・宗介の3人で大分に突撃した回です。伊吹達には内緒で、しかもキャプテンと副キャプテンまで召喚して、すごく彼ららしいなと思いました(笑)。
矢野:8話で拓海が涙するシーンです。アキレス腱を断裂し、試合に出られなくなってしまうというのは本当に辛いことだと思います。それでも大成の前では泣き言を言わず発破掛けする、など、自分よりチームを尊重した発言をします。でも尊敬する先輩である誠の前では、堪えきれず悔し涙を流します。拓海の強さと、ラグビーがどれだけやりたかったかがわかる、とても大切なシーンです。
井上:伊吹が母親との関係に一区切り付け、覚悟を決めるシーンはすごく印象に残っています。夏紗が抑えきれず感情をむき出しにするのも、伊吹の葛藤も、胸にグッと来ました。
熊谷:大成とのとあるやりとりで、怒っていてもどこまでも誠は誠だなぁと思うシーンがあります。感情が高まった時に出る人柄も、ああ誠は素敵な人だと改めて実感させてくれました。
神原:6話で虎之進が部員に喧嘩をしないよう復唱させている所です。本編では一部カットされていましたが、実際の同志社の精神に則りつつ、虎之進の次の台詞までアドリブで続けています。誓いごとを考えるのは大変でしたが、責任感の強い虎兄らしさが出てくれていたら嬉しいです。
小林:是枝裕樹の話になってしまいますが、第10話です。正直、あれほど台詞があると想定しておりませんでしたし、1話分の台詞としてあれほど多くの台詞を演じる機会がなかったので、ドキドキと不安と楽しさが混同して心臓がバクバクしていたのを今でも覚えています。あとは第1話のラストの予告、『来週もラグビーはほとんどやらないよ?』は面白くて印象的でした。
石狩:第10話に出てきた4回生たちのぐだぐだ日常会話です! ラグビーアニメなのに、ラグビーの話をあんまりしてないところと、関西的なボケ・ツッコミが好きです(笑)。
千葉:蓮が河川敷で落ち込む風雅を励ますシーンがあるのですが、他のメンバーが「こういうところがあるから蓮は憎めないんだ」と言っていて、本当にそうだなと思いました!! いつでも前向きで、絶対に進む事を止めない蓮!! そんな蓮が大好きです!!
斉藤:円のシーンも印象的ですが、主鷹と伊吹の掛け合いシーンは常に面白かったです。この作品はキャラクター造形やシナリオがなかなかトリッキーだったので、いち視聴者として観ていても楽しかったですね。ドラマCDの方では本郷ブラザーズもかなり喋っているので、そちらもぜひ聴いて頂きたいです!
石川:伊吹との絡みは印象的でした。言葉も態度もとりつく島もなく、それでも自分から話しかけにいくあたりに、何かしらの感情は持っていることが伺えたので、印象に残りました。
――最後に、これまで放送を見てくださったファンの方、最終話を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。
河西:最後まで応援頂きありがとうございました。オリジナル作品ということで、手探りで作ってきたこの作品を多くの方に支持して頂き、ありがとうございます。またいつか続きが見たい! と僕個人も期待をしていますので、これからも応援宜しくお願い致します。
鈴木:ラグビー熱冷めやらぬ中、『number24』という作品に関わることが出来て光栄に思います。あっという間にいよいよ最終回です。連敗で後がない堂紫社、対するは強豪黄風院。最後までお見逃しなく!!
柳田:いつも『number24』を応援して頂き、本当にありがとうございます!! TVアニメ『number24』第12話、無事アフレコが終了しました。堂紫社ラグビー部のTwitterを見ていると、皆さんが本当にこの作品を楽しんで、そして愛してくださっているんだなと感じています。そんな作品に関わることができて幸せです。最終話も熱いシーンが盛りだくさんです! 彼らの物語を、ぜひ最後まで見届けてください!!
小松:この作品を通してラグビーを深く知ることができたのはもちろん、夏紗や靖也たちの言葉は自分にとっても胸に刺さるものばかりでした。皆さんにも、全力で生きている彼らの言葉が刺さってくれていたら嬉しいです。最終回もよろしくお願い致します!
村瀬:見てくださってありがとうございます。残り僅かではありますが、皆、魂込めて励んだのでぜひ最後までお見逃しなきよう! よろしくお願いします。
田所:なんだかあっという間に収録は終わってしまった感覚ですが、一話一話しっかりと取り組みました。部員一人一人の心の葛藤、試合シーンなど皆様に楽しんで頂けたら幸いです! 最後までよろしくお願いします!
立花:ラグビーを通していろいろな葛藤や挫折を残り超えて、成長していく彼らを応援してくれてありがとうございました。仲間っていいですよね☆
古川:『number24』、最終回まで本当にあっという間でした。駆け抜けた1クールだったと思います。ぜひ彼らの青春を追って頂きたいです。応援して頂き、ありがとうございました! 最終話、見てくださいね!
興津:いよいよ最終回だけど、僕たちのラグビーはまだまだこれからネ!!
小野:苦悩や葛藤、挫折。そこから這い上がり成長する姿。観てくださった皆様の心の中に何か爪痕が残る、そんな作品になっていたらいいなと、キャストの一人として強く想います。スーさんと過ごせた日々は僕の宝物です。ご視聴ありがとうございました!!
谷口:いよいよ最終回です。ラグビーを通じて成長していくキャラクターたちの活躍を最後まで応援して頂けると嬉しいです。
矢野:「One for all, all for one.」。この言葉に尽きると思います。やはりスポーツはいいですね! 『number24』をきっかけに皆様もスポーツに触れて頂ければなと思います。観るもよし、やるもよしです! 引き続き、堂紫社ラグビー部の応援を宜しくお願いいたします!
井上:改めまして、李洪浜を演じました井上雄貴です。日本でとても話題になったラグビーのアニメという事で自分でも楽しみにしていたのですが、思ったよりも笑いの要素も多く、シリアスもあり、もちろんしっかりラグビーしてて! 観てくださった皆様に作品に込められた想いが届いていれば何よりです。最終回まで応援本当にありがとうございました!
熊谷:大人であって大人になりきれていないような、そんな彼らの時間を最後まで見届けて頂けましたら幸いです。堂紫社ラグビー部の一員として戦えて光栄でした!
神原:ラグビーアニメですが、描かれているのは試合の勝ち負けよりも、部員みんなの成長や葛藤なのかなと思います。試合を通して成長する彼らを色んな事を考えながら見ていただきたい作品です。
小林:ここまで『number24』を応援してくださり、本当にありがとうございます。OP曲の「SET! 」、覚えて頂けましたか? カラオケで歌って頂けましたか!? 寂しいですが、残すところあと1話となりました。モカちゃんに会えなくなるのも寂しいですが、最後まで彼らの頑張る姿を応援してもらえたら嬉しいです。最終話まで宜しくお願いします!
石狩:TVアニメ『number24』を応援してくださって、ありがとうございます! 残すはあと一話、最終回! ほんまにほんまに絶対見てなっ!!!
千葉:TVアニメ『number24』、これまでご視聴頂き、ありがとうございました!! 笑いあり!! 涙あり!! で、本当に最高の作品でした!! このアニメが、皆さんの日常の活力になったり、原動力になったりしたら嬉しく思います!! 背番号5番、玉城蓮!! 本当にありがとうございました!!
斉藤:改めまして、『number24』を応援してくださりありがとうございます! 円はまだまだ余力を残しているような印象を受けるので、この続きがもっと見てみたい! と僕自身も思っております。もっと大勢で掛け合いをするドラマCDがあっても面白そう。またどこかで円の声を担当させてもらえる機会があることを祈っております! ありがとうございました!
石川:本郷主鷹の声をやっています、石川界人です。『number24』もついに最終回目前ということで、皆さん楽しみにしていてください。僕は敵チームですが、主人公達のチームの成長を楽しみにしてきました。皆さんもどういった結末を迎えるのか楽しみにしていてください。
TVアニメ『number24』作品情報
スタッフ
原作/原案:森慶(Verrocchio Agency)
ストーリー原案:ムービック
メインキャラクター原案:ゆき哉
監督:きみやしげる
シリーズ構成/脚本:中瀬理香
キャラクターデザイン/総作画監督:﨑口さおり
メインアニメーター:原田峰文
アクション監修:上原史也
衣装デザイン:大谷道子
プロップデザイン:小川浩
美術設定:大平司
美術監督:Scott MacDonald
色彩設計:山口由希子
3Dディレクター:林昭夫
撮影監督:加納篤
編集:須藤瞳
音響監督:濱野高年
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作統括:中川 忍
アニメーション制作:ピー・アール・エー
アニメーションプロデュース:阪本義樹(AZクリエイティブ)
協力:同志社大学、関西ラグビーフットボール協会、公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会
撮影協力:同志社大学体育会ラグビー部
製作:堂紫社大学ラグビー部
キャスト
柚木夏紗:河西健吾
真行寺清一郎:鈴木崚汰
上丘伊吹:柳田淳一
都留靖也:小松昌平
真白 優:村瀬 歩
財津岳十:田所陽向
由布郁斗:立花慎之介
内梨大成:古川慎
イーサン・テイラー:興津和幸
斉藤風雅:児玉卓也
呉羽小鳥:天﨑滉平
津々楽弥生:市川蒼
近衛素直:小野将夢
佐々木通玄:村島慎之介
ポンサクレック・ユーヌー:九埜りゅうま
山田宗介:谷口淳志
鵜翔太:梶原岳人
日高拓海:矢野奨吾
李洪浜:井上雄貴
染谷誠:熊谷健太郎
東坂虎之進:神原大地
是枝裕樹:小林正典
後藤亜斗夢:石狩勇気
玉城蓮:千葉瑞己
石神真也:葉山雄太
本郷円:斉藤壮馬
本郷主鷹:石川界人
奥村冬馬:武内駿輔 ほか
TVアニメ『number24』公式サイト
TVアニメ『number24』公式ツイッター(@number24_anime)
堂紫社大学ラグビー部公式ツイッター(@24Rugby_club)