『ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE』レポート|こんなに盛り上がるライブは他にない!?『D4DJ』のビックウェーブに乗るなら今だ!
アニメイトタイムズでも何度か取材を行っている『D4DJ』をみなさんはご存知でしょうか?
『D4DJ』は、『BanG Dream!』や『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』などを手掛けるブシロードが贈る期待の新プロジェクトです。その名の通り、作品のテーマは“DJ”。
上松範康さん、水島精二さんをはじめとした業界でも超大御所がプロデュースする楽曲に合わせた歌やダンスなどのパフォーマンス、そしてDJプレイは、今脚光を浴びています。
本稿では、残念ながら社会情勢も鑑みてオンラインライブとして行われた『ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE』の模様をレポートしていきます。
また、『D4DJ』をさらに盛り上げるべく、アニメイトタイムズではこのイベントのライブレポートバトルを行います!
この記事を含め、同時刻に2本のライブレポートをアップしますので、どちらのライブレポートが面白かったか読者のみなさんのTwitterのRT数で勝者を決定。「こちらのほうがより面白かった」と思う記事をRTしてみてくださいね!
ということで、私、編集部員の石橋も先輩ライターに負けじと『D4DJ』の魅力をたっぷりとお伝えしていきますよ!
大人サウンドの燐舞曲
お恥ずかしながら、『D4DJ』のライブは初見。公式YouTubeチャンネルにアップされているLIVE映像はチェックしていましたが、リアルタイムで見るのは初めてのため少しドキドキで配信を眺めていました。
YouTubeで見ていた『D4DJ』の世界は、キラキラしていて、みんな楽しそうで、一緒に盛り上がれそうな雰囲気。何より、曲がすごくかっこよくて、聴いているだけでも体が動き出したのをよく覚えています。
そんな過去のことを思い出していると、最初のユニット「燐舞曲(ロンド)」が登場します。披露したのは「カレンデュラ」。
月見山 渚役の大塚紗英さんが激しいギターをかき鳴らすと、青柳 椿役の加藤里保菜さんの切ない歌声を響かせます。照明の青さも相まって、クールなサウンドですが、炎は青いほうが熱いのです。その熱にあてられてこちらの温度も急上昇します。
矢野緋彩役のもものはるなさんの歌声も美しく、三宅葵依役のつんこさんのDJプレイも激しくて目が離せません。
燐舞曲の音楽プロデューサー・中山雅弘さんと言えば、舞台『サクラ大戦』や『初音ミクMIKUNOPOLIS』に携わった方。やはり、舞台に立つとより映える曲というのを心得ているのでしょうか?MCで話している可愛らしい役者陣が演奏しだすと表情がガラリと変わるので驚かされます。
続いては「瞬動-movement-」。デジタルなエフェクトをかけて歌うもものさん&つんこさんの掛け合いも見ていて楽しいシーンでした。
しかし、加藤さんの歌唱力には圧巻の一言。サビの盛り上がりはもちろんのこと、ピアノだけの伴奏に合わせた大人っぽい雰囲気の作り方も絶妙です。
そして、その間ずっと難しいギターを鳴らし続ける大塚さんにも脱帽でした。
キャラクター性は寂しがり屋のボーカルや人見知りなギターがいて「大丈夫かな……?」と思わせておきながら、ひとたびステージに立てば“余裕感”が溢れているのが燐舞曲の魅力なのかもしれません。