この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第25回は、TVアニメ『22/7(ナナブンノニジュウニ)』より「ムズイ」です。
『22/7』はAKB48や乃木坂46などのアイドルグループを手掛ける秋元康さんが総合プロデュースをしています。そんな秋元さんのはじめて手掛けるデジタルアイドルとして『22/7』は話題となりました。
秋元さんについては塚越さんのほうが断然詳しいので、ここでバトンタッチ! 塚越さん、お願いします。
TVアニメ『22/7』のオープニングテーマ「ムズイ」。アニメもかなり面白かったが、5月27日には、リズムゲームアプリ『22/7 音楽の時間』がリリースとなった。ちなみに22/7(ナナブンノニジュウニ)は、秋元康総合プロデュース、Sony MusicとANIPLEXがタッグを組んだデジタル声優アイドルプロジェクトとなる。
個人的に、22/7(ナナブンノニジュウニ)の楽曲は全曲素晴らしいと思っているのだが、オフィシャルYouTubeでかなりの曲数が聴けるので、聴いたことがない人はそちらを見てほしい。それを書いたら元も子もないが、聴いてみるのが一番早い(笑)! アプリゲームの主題歌である新曲「風は吹いてるか?」も最高にカッコいいし、アニメのエンディングテーマはメンバーソロ曲が多く、それもすべて聴けるようになっているので是非。
22/7の曲には、懐かしい歌謡曲感が漂っているように思う。ただ、歌っている若いメンバーにとっては“新しさ”と感じているようだった。それを聴いたとき、時代は回っている、いや巡っているのだなと感じた。
この「ムズイ」でも分かるが、22/7の曲には、“大人”という概念が壁として存在している。その中で、生きることにあがいている若者たちが描かれているのだ。今の若い世代が、大人に対して、もしくは生きることに対してどんな感情を抱いているのかは正直わからないが、この「ムズイ」の歌詞にあるような、“どうして人は生きていかなければならないのか?”という疑問は、誰しも一度は考えることがあることだと思うので、歌やダンスだけではなく歌詞もじっくり読んでみてほしい。心に突っかえている何かが取れるかもしれない。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ