カズイ(CV:竹内良太)の第一審楽曲「half」に込められた感情は聞き手の考察をより深みへ――『MILGRAM -ミルグラム-』楽曲インタビュー|half
ボカロクリエイターのトップを走り続けるDECO*27氏と、人間心理を追求した作風で知られる山中拓也氏による共同原作&共同プロデュースによる視聴者参加型楽曲プロジェクトとして始動した『MILGRAM -ミルグラム-』。現在、囚人たちの罪を解き明かす鍵となる楽曲MVの公開がスタートしています!
アニメイトタイムズでは、プロジェクトに参加する声優陣にメールインタビューを実施中です! 第8回後半は、カズイ役の竹内良太さん。今回は、ついに公開された第一審楽曲「half」について、歌詞内に込められたカズイを解き明かすヒント、歌うにあたってのポイントなどを伺っています。
聞き手の受け取り方で考察がより深みへ
――カズイの第一審楽曲「half」がついに公開されました。楽曲タイトルの第一印象を教えてください。
カズイ役・竹内良太さん(以下、竹内):2つ、前後、左右、表裏……言葉にするのは難しいですが「2面性」というようなイメージを持ちました。
――メッセージ性の強い楽曲となっていますが、歌詞内で気になったポイントはありましたか? お気に入りポイントなども教えてください。
竹内:【「またね」が「終わり」って聞こえた気がしたんだ】言葉の捉え方は表面じゃなくて、受け取った側の感情によって様々な意味になって膨らんでいくんだなと感じるフレーズでお気に入りです!
【気持ちの秤は揺れる事を選んだ】カズイさんの心境が詰まった言葉で、こちらもお気に入りの言葉です。揺れ方は激しいのか? 緩やかなのか? 何故揺れる事を選んだのか? 考察が尽きませんね!
歌に込めた感情は?
――歌うにあたって意識されたポイントやこだわりポイントはありますか?
竹内:歌に込めるカズイさんの感情は……にじみ出る、滲み出る位にしました……そう感じていただけると幸いです。
――歌詞を初めてご覧になった際、または歌い終えた後、カズイというキャラクターの印象に変化はありましたか?
竹内:竹内だけでも「赦したい」と思いました。
――ユーザー投票が次シーズンの楽曲に影響を与える『MILGRAM -ミルグラム-』ですが、次の曲に向けた意気込みをお願いします。
竹内:囚人達の未来がユーザーさんの想いで変化する。演じる側として、先が決まっていないというのが楽しみでなりません。次の楽曲もカズイさんとして歌詞や音楽に思いを込めていきます。皆様お楽しみに、そして考察し続けて頂き、最良の「選択」をして下さいませ!
――ありがとうございました。
[構成・MoA]
《インタビュー記事バックナンバー》
□01 エス役 天海由梨奈
□02 ハルカ役 堀江瞬
□03 ユノ役 相坂優歌
□04 フータ役 ランズベリー・アーサー
□05 ムウ役 香里有佐
□06 シドウ役 仲村宗悟
□07 ジャッカロープ役 福山潤
□08 マヒル役 岡咲美保
□09 カズイ役 竹内良太
□10 アマネ役 田中美海
□11 ミコト役 花江夏樹
□12 コトコ役 愛美
《楽曲インタビュー記事バックナンバー》
□01 アンダーカバー|エス役 天海由梨奈
□02 弱肉共食|ハルカ役 堀江瞬
□03 アンビリカル|ユノ役 相坂優歌
□04 事変上等|フータ役 ランズベリー・アーサー
□05 アフターペイン|ムウ役 香里有佐
□06 スローダウン|シドウ役 仲村宗悟
□07 愛なんですよ|マヒル役 岡咲美保
□08 half|カズイ役 竹内良太
□09 おまじない|アマネ役 田中美海
□10 MeMe|ミコト役 花江夏樹
□11 HARROW|コトコ役 愛美
『MILGRAM -ミルグラム-』
スタッフ
プロデュース/サウンド:DECO*27
プロデュース/企画/脚本:山中拓也
MV/デザイン/制作:OTOIRO
キャスト
エス:天海由梨奈
ジャッカロープ:福山潤
ハルカ(櫻井遥):堀江瞬
ユノ(樫木優乃):相坂優歌
フータ(梶山風汰):ランズベリー・アーサー
ムウ(楠夢羽):香里有佐
シドウ(桐崎獅童):仲村宗悟
マヒル(椎奈真昼):岡咲美保
カズイ(椋原一威):竹内良太
アマネ(桃瀬遍):田中美海
ミコト(榧野尊):花江夏樹
コトコ(杠琴子):愛美
□公式サイト
□公式Twitter(@MILGRAM_info)
□YouTubeチャンネル
□UNIVERSAL MUSIC JAPAN :MILGRAM CD