この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第60回は、TVアニメ『俺、ツインテールになります。』より、内田真礼さんの「ギミー!レボリューション」です。
演技もよし、歌もよしな内田真礼さん。個人的なイメージは野球の福岡ソフトバンクホークスのファンということでしょうか。筆者もファンなので、ひっそりと応援しています。
内田真礼さんはキャピッと可愛いキャラクターから男の子キャラクターまで、様々な役を演じているのがすごいですよね。その演技力の幅が歌う曲にも現れているような気がします。
ということで、塚越さんよろしくおねがいします!
「創傷イノセンス」でデビューした内田真礼の2ndシングル。デビューからの流れとかもスタッフは考えに考えていたと思うのだが、僕の中では、ハードなロック曲でデビューしたのは意外で、もっとかわいい曲でデビューするのかと思っていた。
そんな中での2ndシングル「ギミー!レボリューション」、3rdシングル「からっぽカプセル」という、内田真礼のかわいさを最大限出した流れ。これには本当にやられた。
最初からかわいいで行っていたら、キャラソンの流れなのかな? って感じになってしまったかもしれないが、最初にガツンとアーティスティックなところを見せて、そこから声優の強みも見せてくる。
そしてアルバムを出したあとの4thシングルで、またハードな「Resonant Heart」を持ってくるのだから、すごいなぁと、感心してしまう。
で、僕は内田真礼のかわいさは天才的だと思っているので、「ギミー!レボリューション」を聴いたときは、すごすぎて頭を抱えた。
少し話はそれるけど、この曲の作曲者は、みんなも大好きな田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)なのだが、DIALOGUE+の全世界配信ライブのスタッフ打ち上げで、各声優さんに対する細かい分析というかアドバイスをテキストにしているのを見て、きっと田淵さんなりの、最高の内田真礼を見せるには? という考えのもと、この曲も作曲されていたのかなと思った。
もちろん、TVアニメ『俺、ツインテールになります。』のこともしっかり考えていたと思うが(このアニメもアホでかなり面白かった)。
そして、まだこの頃は発展途上だったはずのボーカルも、速くて難しい曲を見事に歌い切っている。音源だからそれは当然でもあるが、最近では、そこからどんどん難易度が上がっていっている田淵さんの曲も、ライブでいとも簡単に歌ってしまっているので、彼女の吸収力と、そして表には出さない努力は、本当にすごいのだろうと想像できる。
「ギミー!レボリューション」については、《すー、はー、Check,Check,テス》《Wao!! GOGO!!~~》からのギターへの振りなど、掛け声がにぎやかで、しかもバリエーションが豊かで、何よりもキュート! 内田真礼の声優っぽさ、アイドルっぽさをこんなにまぶしているのに、曲がカッコいいから、ちゃんとアーティストの曲として成立しているのが本当に素晴らしい、ライブで欠かせない1曲だと思う。
さて、そんな内田真礼の配信ライブ『Hello, ONLINE contact!』が7月5日に開催決定! 彼女の笑顔はみんなを笑顔にするので、ぜひ見届けてほしい! 天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ