ヴァンパイアたちが繰り広げるヴィジュアル系ライブバトル! 上松範康×A-1 Pictures×アニプレックスが贈る新プロジェクト発表会をレポート!【アニメジャパン2021】
3月24日(土)に開催された「Anime Japan 2021」の無限大(Infinity)RED STAGEにて、上松範康×A-1 Pictures×アニプレックス 新プロジェクト発表会が実施されました。
千葉翔也さん、古川慎さん、七海ひろきさん、堀江瞬さん、江口拓也さん、島﨑信長さん、永塚拓馬さん、矢野奨吾さん、増田俊樹さん、蒼井翔太さん、そして原作・音楽プロデューサーの上松範康さんと豪華面々が登壇。
新プロジェクト発表会では、ヴァンパイアたちが挑む“ヴィジュアル系ライブバトル”が描かれるTVアニメ『ヴィジュアルプリズン』が2021年10月に放送されることが発表となりました!
なぜヴァンパイアとヴィジュアル系なのか、どのような音楽性になっているのかなど、概要が明らかになったステージの模様をお届けします!
ヴァンパイアとヴィジュアル系が融合したオリジナルアニメ
MCを務めるニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが登場し、新プロジェクトのタイトル、概要、キャラクターがついに明らかになる映像が解禁となりました。
解禁された映像には、キャラクター紹介と共に3つのユニット別のティザービジュアルが。
そして、ヴァンパイアたちによるビジュアル系ライブバトルが描かれるオリジナルTVアニメ『ヴィジュアルプリズン』が、2021年10月放送開始されることが明らかになりました。
原作・音楽プロデューサーの上松範康さんによると、“ヴィジュアル系アーティストがもしヴァンパイアだったらどうなるのか?”が物語の根本的な発想になっているとのこと。
“耽美な存在”という共通点を持っているヴィジュアル系とヴァンパイア。ヴァンパイアは血色が悪いイメージがあるという上松さんは、濃いメイクが特徴的なヴィジュアル系でヴァンパイアであることを隠しているのではないかと考えたそうです。
ヴィジュアル系という文化を声優さんのパフォーマンスで『ヴィジュアルプリズン』の世界観を魅せていきたいと語ります。
ここで、総勢10名のキャスト陣もステージに登場。黒で統一されたシックなファッションに、本作の世界観がすでに表れているようでした。
まだ本作のアフレコは始まっていないということで、キャストと一緒に3つのユニットとキャラクターについて深掘りしていきます。