TVアニメ『ワッチャプリマジ!』甘瓜みるき役・相良茉優さんメールインタビュー「『プリティーシリーズ』は大好きな作品。みるきに出会い、自分自身のひとつの夢を叶えることができました。本当に幸せです!」
『プリティーシリーズ』の10周年記念作品『ワッチャプリマジ!』(『プリマジ』)は、歌とダンスとファッションで作り上げる魔法のようなエンターテイメント“プリマジ”に憧れる中学一年生の陽比野まつりが、突然現れた魔法使いみゃむからスカウトされたことをきっかけに、“プリマジ”のトップを目指す物語です。
アニメイトタイムズでは『プリマジ』声優の皆さんへのメールインタビューを実施! 5回目に登場してくれたのは、甘瓜みるき役・相良茉優さんです。みるきは“あざとカワイイ”中学2年生。みるきカワイイミュージアムを建設するのを夢見ているプリマジスタです。
相良さんはこれまでも『プリティーシリーズ』に参加されていますが、メインキャラクターを演じるのは初。それだけに、みるき役が決まったときは「喜びもひとしお」だったと語ります。みるきについてはもちろん、『プリティーシリーズ』への思いも教えていただきました。
急遽みるき役をリクエストされ「とにかく腹黒くやってみて!」
――相良さんは『プリティーシリーズ』に出演経験がありますが、『ワッチャプリマジ!』のみるき役が決まったときはどんなお気持ちでしたか?
相良茉優さん(以下、相良):『アイドルタイムプリパラ』ではちあ子ちゃん、『キラッとプリ☆チャン』では第九原ゆかりちゃんを演じた『プリティーシリーズ』に、ついにメインキャストとして合格出来て、とても嬉しかったです!今までもオーディションは受けてたのですがなかなか難しく、今回こそはと思ってたので喜びもひとしおでした!
――オーディションの時のことは覚えていますか? 印象に残っているエピソードなどあれば教えてください。
相良:最初はみるきでは無いキャラを受けてました。オーディション時に「みるきもやってみて」と振っていただき、みるきも受けることになりました! 時間もあまりない中、その場で原稿に目を通して、とにかく可愛いところと腹黒の時のギャップを意識しようと本番に臨んだのを覚えてます! 音響監督の長崎(行男)さんにも、とにかく腹黒くやってと言われ、そこは意識しました!
口癖の「~だお」の“お”がポイント!
――みるきは「あざとカワイイ中学2年生! みるきカワイイミュージアムを建設するのが夢!」とのことですが、どんなキャラクターかを教えていただけますか? またご自身との共通点もありましたら教えてください。
相良:みるきは表ではニコニコ笑顔で可愛くて、言ってることは少し?やばい時もありますが、可愛さゆえに許されてるところもあるのかなと……(笑)。ただ裏や心の中だと素直な黒い感情が出ちゃって口も悪くなり可愛いだけじゃない強さがある女の子だなと思ってます!見た目はとってもキュートなのに、性格がなかなかに黒い。このギャップが魅力のひとつです!
――また、みるきの口癖についても教えてください。
相良:みるきの口癖は「〜だお」です♡いかにこの「お」の音を可愛く出すか、その時々の感情を出せるか頑張ってます! 可愛いので真似したくなりますね!
――みるきのパートナーの魔法使い・はにたん役の小倉 唯さんとは何かお話はされましたか?
相良:少しだけお話しました!まだガッツリ一緒に録れていなくて……! 「これから宜しくお願い致します、パートナーが小倉さんで嬉しいです!」とお伝えしました!