この記事をかいた人
- タイラ
- 99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えない間「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行いライターに。
週刊少年ジャンプにて連載されていた鬼才・藤本タツキ先生による人気コミック『チェンソーマン』。
2022年7月12日(水)より「ジャンプ+」にて読者待望の『チェンソーマン』第2部の連載がスタートしました。
ファン全員で、『チェンソーマン』の世界を共に楽しむべく、本稿では第108話「アサの大切なもの」の最速レビュー・振り返りを行います!
アサの考えた作戦は、母親がくれた制服を武器にすることでした。その名も、"制服強強剣"!果たしてその威力は一体!?
正義の悪魔に手も足も出ないヨル。アサに全部おまかせ作戦を決行する。
アサは死ぬ前に母親からプレゼントされた制服を武器にしたのであった。一見貧弱そうに見えた制服強強剣はたちまち正義の悪魔をズタズタに。
武器の強さ、フラッシュバックするコケピーの死、そして親友・ユウコの無残な姿を前にしてアサはパニックに陥るが、そこに現れたのは奇妙なピアスをした少女!
アサを「妹」と呼ぶその少女の正体は……。
「#チェンソーマン 第二部」
— チェンソーマン【公式】 (@CHAINSAWMAN_PR) October 25, 2022
ジャンプ+にて
本日は最新第108話が配信されました!
▼「チェンソーマン」第108話はこちらからhttps://t.co/bePhe9HjX5
アニメも盛り上がっていますが、108話もかなり激アツな回でした。第二部になってからもずっと面白いですよね。さすが『チェンソーマン』。
アサが107話で覚悟を決めた表情をしていたのは大切な母からもらったものを武器にするからだったようです。窓から身投げするなどファンの予想は複数ありましたが、まさかの制服強強剣を生成し自らユウコに立ち向かうという選択肢でしたね。
ネーミングセンスが今の若い子版ネット民という感じで微笑ましくなりました。しかしその威力は絶大で、軽くあしらわれたかに思われたのですが正義の体がボロボロになっていましたね。個人的には、終盤に登場した新しいキャラクターがやったんじゃないかと思ったんですけど、「助けたい?」と他人事のように呟いていたので傍観していただけかもしれません。
アサの戦闘シーン、新キャラクターの登場、そして巨大化する正義の悪魔と来週の109話がかなり気になる展開となりました。
アサの制服強強剣もTwitterトレンドに上がるなど、彼女の大胆さ、藤本先生の自由さも相まってかなり話題になっていました。『チェンソーマン』の一部と比べても第二部はより先生の自由度が増しているような気がして筆者は嬉しいです。
そして、ファンを賑わせているのは今回登場した新キャラクターについて。無造作なミディアムヘアに「ぐるぐる模様の目」、そして趣味の悪い(褒め言葉)ピアスをした少女が登場。しかも、アサ、ヨルの姉で在るかのようなセリフを吐いています。
これはどういうことだ。
突如現れた彼女によって物語にかなり動きが出てきましたね。ファンの間では彼女の正体や能力を予想の話題で持ちきりになっていて、1番有力なのは「死の悪魔」という説です。
第二部で戦争の悪魔が登場した際にも考察されていたのですが、マキマが過去に語っていた「4人の騎士」の1人ではないかと予想されているようです。戦争を除くと、飢餓、死、支配が新約聖書にて騎士のモチーフになっているようなのでそのどれか、そして正義の悪魔を蘇らせていた事から命関係の能力で「死の悪魔」だろうということですね。
耳にデンジの胸にあるような形のピアスをしているのでそれもなにかのヒントではないか?と考察する方もいました。彼女の正体がいつ明かされるのかは不明ですが、これからの展開の鍵を握る存在であることは間違いないでしょう!
99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えなかったので、「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行い、ライターに舵をきりました。面白いコンテンツを発掘して、壁に向かってプレゼンするか記事にしています。アニメ、お笑い、音楽、格闘ゲーム、読書など余暇を楽しませてくれるエンタメや可愛い女の子の絵が好きです。なんでもやります!