声優・愛美さん、『BanG Dream!』『D4DJ』『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』『Paradox Live』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
12月25日は、声優・愛美さんの誕生日です。おめでとうございます。
愛美さんは、『BanG Dream!』や『D4DJ』、『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』、『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』などの作品に参加している声優さんです。
そんな、愛美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・愛美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
まずはこちらのキャラクターから!
『出会って5秒でバトル』天翔優利
・本名は漢字ですが基本的にカタカナでユーリと表記されています。
ユーリさんは正義感に基づいた行動をとっていて共感できるキャラクターです。(20代・女性)
『ヘブンバーンズレッド』水瀬いちご
・怖そうな言動や行動の裏には、真っ直ぐな熱くて優しい思いがあるいちごちゃん。
仲間を想うが故の行動や考えなどを繊細に表現されてて思わず鳥肌を立て涙を流しました(20代・女性)
『現実主義勇者の王国再建記』カルラ・バルガス
・キャラの声が良かったのもあるのですが、アニメのEDカザニアや自分で作詞を手懸けたLIGHTSなどEDを歌うのにふさわしい歌声だったからこの作品を選びました。(10代・女性)
『Paradox Live』呉羽葵
・王子様となるべく自身を懸命にプロデュースしているキャラクターのどこか危ういながらもひたむきに理想を追い求める姿勢がお芝居から伝わってきました…!
歌もとてもロマンチックでかっこいいです!(30代・女性)
『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』ウルリーカ
・帝国精鋭の騎士団の副団長に列せられている女性で、その実力も申し分なく、その姿は可憐で凛々しく、そして生真面目過ぎる性格や物語の展開上により作品ファンからも、とても愛されているキャラであり、
その武人たる生き様は愛美さんが今まで演じてこられた役の中では異色の存在とも言えますが、気骨に騎士であろうとする反面、内心は複雑な乙女心を秘めていて、迷いや葛藤を抱えるウルリーカさんの揺れ動く心理面を上手く演じられていました。(30代・男性)
『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』高橋よもぎ
・今年の夏アニメで愛美さん、佐々木未来さん、伊藤彩沙さんの声優三姉妹チームYが原案協力として携わった「てっぺんっ!!!」が原案のアニメが放送される!ということで「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」の放送を楽しみにしていました。
アニメてっぺんっは原案の漫画とは打って変わってのギャグアニメで、当時とても驚きましたが、毎話楽しく視聴させて頂きました。
各地方出身の声優さんが声をあてて、標準語の台本を方言にしてアテレコをしているというすごい作品です。
愛美さんが担当している髙橋よもぎちゃんはたこ焼き屋の娘で一番上の長女。
ヤングワイワイではツッコミ役を担当していますがアニメ内でギターを持って歌ったり、突然知り合ったばかりの人とラップをし始めたりと愛美さんの歌唱力をいかんなく発揮できるキャラクター。
原作でのしっかり者でどんなボケでも対応できる縁の下の力持ち的なよもぎちゃんも大好きです!(30代・女性)
『D4DJ』山手響子
・Peaky P-keyのリーダーでカリスマ的存在。
彼女とDJの出会い、成長、失敗、そこから生まれる仲間との繋がりが描かれるアニメ1期の7・8話は必見モノ。
2期での活躍にも期待したい。(20代・男性)
・ビジュアルもそうだけど、響子ちゃんは学校や人前ではかっこいいイメージだけど両親の前だと甘えん坊になる響子ちゃんが、表ではかっこよくてでも裏ではたくさん努力したり涙を流したり、仲良しのYちゃんとかもいるとたまに甘えん坊になったりするところが、響子ちゃんと愛美ちゃんとリンクしていて
文字で表すも難しいですが、そう言うギャップがとても大好きだからです!(20代・女性)