夏アニメ『白聖女と黒牧師』第1話放送後インタビュー:セシリア役・澤田姫さん|石川界人さん演じるローレンスは「包容力と優しさが本当にすごい」
和武はざの先生によって月マガ基地で連載中の漫画『白聖女と黒牧師』。本作のTVアニメが、TOKYO MXほかで2023年7月より放送中です。
アニメイトタイムズでは、本作の出演声優陣にメールインタビューを実施しました。第1回はセシリア役の澤田姫さんです。
澤田さんは本作が初レギュラーとのことで、そんな作品や自身の演じるセシリアへの想いを中心に伺っています。
また、セシリア役として石川界人さん演じるローレンスに抱いた印象や、掛け合うときに意識していることは必読です。
そしてアニメ放送と連動する形で、原作・和武先生描き下ろしによるセシリアのイラストが、本メールインタビュー記事でも公開されます。第2回以降もお楽しみに!
原作・和武はざの先生描き下ろしイラスト|第1話放送後「スコーン」
とにかく石川さんが演じるローレンスの言葉をしっかりと聞く
――本作が初レギュラーとのことですが、実際に完成した第1話やセシリアの声が入ったティザーPVや第1弾PVをご覧になった時はどのような感想を持たれましたか?
セシリア役・澤田姫さん:聖女様やローレンスたちのいる世界が本当に目の前に広がってるという感動が1番でした!
ティザーPVや第一弾PVの時点で、すでにきゅんきゅんがとまらず、とにかく楽しみな気持ちがどんどん大きくなっていきました。
1話を観終わる頃には、とっても癒され優しい気持ちでいっぱいで、これから2人を皆さんと一緒に見守っていけることが幸せです。
――本作はセシリアとローレンスの関係性や掛け合いが見どころになってくるかと思います。ローレンスとのシーンを演じる際に意識している事、心がけている事をお教えください。
澤田:とにかく石川さんが演じるローレンスの言葉をしっかりと聞くこと、準備していたものが崩れても聖女様としてまっすぐ素直に自分の気持ちを伝えたり、お話したりできるようにと意識していました。
――ローレンスとの掛け合いでは石川界人さんのお芝居を受けて声を発したかと思いますが、セシリアを演じる澤田さんが感じた石川さんの演じるローレンスの印象や魅力もお願いします。
澤田:包容力と優しさが本当にすごいんです! お声や演技ももちろんなのですが、本当にローレンスが隣にいるようで。
演技でも優しく引っ張ってくださったり、支えてくださったり、とっても心地良くて安心感のあるところです。
――また、セシリアとローレンスを取り巻くアベルやヘーゼリッタの活躍を期待している方も多いかと思います。ふたりの印象や掛け合ってみた感想も聞かせてください。
澤田:私も大好きなお2人です! とくにアベルとヘーゼリッタのやり取りが本当に大好きなんです!
お2人との掛け合いも本当に楽しくて、ここは毎回どうやってくるのかな?と考えても想像を遥かに超える優しさと面白さに、何度も笑ってしまいそうになりました。