TVアニメ『Helck』の世界観を表現したロックナンバー! 愛美さんニューシングル「HELP」インタビュー
声優として人気作品に多数参加している愛美さんが、ニューシングル「HELP」を2023年10月25日リリース!
今年の4月から3クール連続でTVアニメのOPテーマを担当し、そのラストとなる今回の表題曲は、日本テレビ・BS日テレ他にて放送中の『Helck』第2クールOPテーマ。ご自身が作詞を手掛けた、ダーク&ポップなロックナンバーです。
カップリングには、ライブの盛り上げ曲になりそうな「ザ・センセーション」と、ほぼすべて英語詞の曲に挑戦した「Noise in me」を収録。全3曲それぞれに込めた想いをお聞きしました!
『Helck』の壮大な世界観をロックで表現!
――3クール連続でのTVアニメOPテーマ担当のラストを飾る表題曲「HELP」。TVアニメ『Helck』第2クール OPテーマに起用された、この曲についてお聞かせください。
愛美さん(以下、愛美):愛美の楽曲の中でも、かなりハードなロックサウンドです。『Helck』の壮大な世界観、キャラクターたちが織り成すハードな人生、そういったものをしっかりと表せたんじゃないかなと思っています。歌い方も今までとちょっと違う感じを出してみました。
――確かに、感情をむき出しにした歌い方は、今までの愛美さんにはなかった感じですね。レコーディングはどのように進められたのでしょうか?
愛美:こういう風にやってみたらどうかな?と思って試してみたら、うまくハマった感じでしたね。今回はその狙った声色がバッチリ出て、攻めた歌い方ができたので、レコーディングはすごく楽しかったです。
――曲の世界観によって歌い方が変わるのは、声優のお仕事をされているからこそ、という部分もありそうですね。
愛美:でも私の中には、「アーティストと呼ばれるのは、独自の世界観を持っている人」というイメージがあり、常にその世界観を貫いた歌い方をすることに憧れる気持ちがあるんです。
一方で、今回のように声色を変化させて歌っていく楽しさも感じていて、音楽活動に関しては、いろいろと試させてもらっている途中です。歌い方やテイストが異なる楽曲であっても、どこかに愛美らしい統一性を持たせたいと考えて制作しています。