アニメ
『ATRI』小野賢章が注目するアトリとの出会いで生じた夏生の変化【連載第3回】

『ATRI -My Dear Moments-』連載第3回:小野賢章さん(斑鳩夏生役)|アトリと出会って夏生がどう変化していくのかに注目!

2024年7月より放送中のTVアニメ『ATRI-My Dear Moments-』。アニメイトタイムズではその放送に際し、メインキャストのみなさんへインタビューを実施しています。第3回目は主人公・斑鳩夏生役の小野賢章さんです!

小野さんが演じるのは原作ゲームでは声の付いていないキャラクターということで、今回は自身の演じる夏生やヒロイン・アトリの印象を中心に伺いました。また、女性キャラクターの多い現場も珍しいとのことで、その点について普段との違いなどもお話いただいています。

 

関連記事
ATRI -My Dear Moments-
原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生は、都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。身よりのない彼に遺されたのは、海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。夏生は“失った未来”を取り戻すため、祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。そこで見つけたのは、棺のような装置の中で眠る不思議な少女――アトリ。彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。海底からサルベージされたアトリは言う。「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。それまで、わたしが夏生さんの足になります!」作品名ATRI-MyDearMoments-放送形態TVアニメスケジュール2024年7月13日(土)~2024年10月5日(土)TOKYOMXほか話数全13話キャスト斑鳩夏生:小野賢章アトリ:赤尾ひかる神白水菜萌:髙橋ミナミ野島竜司:細谷佳正キャサリン:日笠陽子名波凜々花:春野杏スタッフ原作:『ATRI-MyDearMoments-』(ANIPLEX.EXE)監督:加藤誠シリーズ構成・脚本:花田十輝ストーリー原案:紺野アスタ(Frontwing)キャラクター原案:ゆさの 基4キャラクターデザイン・総作画監督:サトウミチオ...

 

前回はこちら

関連記事
『ATRI -My Dear Moments-』連載第2回:赤尾ひかるさん(アトリ役)|小野賢章さん演じる斑鳩夏生の喋るペースや息遣いを把握できるようにしています
アニプレックス社のノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」の第1弾タイトル『ATRI-MyDearMoments-』のTVアニメが、7月13日より放送中です。アニメイトタイムズではその放送に際し、メインキャストのみなさんへインタビューを実施。第2回目もヒロイン・アトリを演じる赤尾ひかるさんに、作品についてのお話を伺っています。第2回では、アニメ化にあたって小野賢章さんによる声が付いた、主人公・斑鳩夏生との掛け合いについて中心に伺いました。夏生とのシーンで赤尾さんが気に入っているところも話してもらいましたので、第2話以降をご覧になる時の参考にしてみてください。 前回の記事 夏生が笑顔を見せてくれるシーンは必見――ついにアニメ『ATRI-MyDearMoments-』の第1話が放送となりました。今の心境をお願いします。赤尾:めちゃくちゃ嬉しいです。やっぱり原作があるので、ゲームからのファンの方はアニメでアトリが動いていることなど、色々な部分からこの作品の世界を堪能できたのではないでしょうか。海に沈んだ世界もアニメで描かれることで新たな発見があったと思います。また、アニメ化でより多くの方にこの作品を届けられたんじゃないかとも思っています。アニメからご覧になってくれる...

アニメ『ATRI -My Dear Moments-』ノンクレジットOP映像


 

どのように演じたら夏生が冷たい印象に見られないかは常に考えていました

――まずは夏生役に決まるまでの経緯やオーディションでのエピソードを教えてください。

斑鳩夏生役・小野賢章さん(以下、小野):オーディションは、テープからスタジオに進むいつも通りの流れでしたが、決まるまでがかなり早かったです。普段はオーディションを受け少し期間を空けてから連絡を受けることが多いのですが、この作品は1日〜2日後には連絡が来ました。

オーディションでは、いただいた資料から夏生というキャラクターを想像して補完しました。原作ゲームがある作品なので、チェックしておいたほうがやりやすいのは間違いないのですが、今回は資料と想像だけで演じ、決めて頂きました。

 

 
夏生の第一印象は、過去の出来事からトラウマを持っているので、色々な事に対して上手くいかないと思っているのではないかというところでした。大きいのは足が不自由なことで、そこがフラストレーションになっていくのかなとも思いました。普段演じているキャラクターの時より、走ったり屈んだりのアクションは負荷がかかるのだろうなと考えたので、そのあたりの息遣いは意識して演じています。

実際のアフレコでは僕以外のキャストの皆さんはゲームから続投されているので、第1話や第2話の時にどんな物語なのか詳細を聴いたりもしましたね。加藤誠監督もとても作品に対して熱心な方なので、色々話をしながら収録を進めました。

――夏生を演じる際に意識していることはありますでしょうか?

小野:前半部分は周囲にあまり心を開いていないことでしょうか。アカデミーに行ってまでやりたかった事に挫折して、島に戻って来たけれどその夢を捨てきれず悶々としているような状態であることを意識していました。このひとりで抱え込んでしまう一面は割と共感できるなと思っています。

あとはアトリへの接し方です。彼女はヒューマノイドではありますが、見た目は人間と遜色がなく割と幼い容姿をしているじゃないですか。けれど夏生は、そんなアトリをヒューマノイドだと認識した上で接しているので、結構言葉が強かったり扱いが雑だったりするんです。

 

 
やはり声が付くとリアルさが増すので、印象として夏生が冷たい奴、酷い奴に見られないかは常に考えていましたね。

――言葉は鋭いものの不思議と棘を感じない印象でした。

小野:だとしたら良かったです!

――スタッフ陣からのディレクションで印象に残ったものはありますか?

小野:今後は夏生も島の周囲のみんなとだんだん打ち解けていき、やりたいことが定まってやる気を出していきます。ですが、その過程で音響監督から「役がちょっと明るくなりすぎている」とアドバイスがあり、まだ明るくなるには早かったかと思ったことが印象に残っています。

 

 
また、アトリをみんなで可愛くしようという空気を現場では感じています。色々なディレクションが飛んでいて、赤尾さんがそれを頑張って表現しようとしていました。やっぱりこの作品はアトリが鍵になりますし、彼女が可愛くなればなるほど作品全体が華やかになっていく印象があるんです。

夏生が暗い面が多い分、その対比としてアトリを明るく元気にすることを作品として目指しているのかなと何となく感じています。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング