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『夜桜さんちの大作戦』川島零士×本渡 楓×小西克幸が今までの物語を振り返る!

アニメ『夜桜さんちの大作戦』川島零士さん(朝野太陽役)×本渡 楓さん(夜桜六美役)×小西克幸さん(夜桜凶一郎役)が今までの物語を振り返る|「みんなと会うのが楽しい」夜桜家はキャストも仲良し

2024年7月より2クール目が放送中のTVアニメ『夜桜さんちの大作戦』。アニメイトタイムズでは朝野太陽役の川島零士さん、夜桜六美役の本渡 楓さん、夜桜凶一郎役の小西克幸さんにインタビューを実施し、1クール目の思い出を語ってもらいました。

この3人だからか、いつしか六美のかわいいところを言い合う流れになってしまいましたが、後半はキャスト同士の仲の良さとその理由もわかるインタビューになりました。

 

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夜桜さんちの大作戦
この家族、普通じゃない!?家族を事故で亡くし、心を閉ざすようになった高校生・朝野太陽。クラスメイトからの印象は「超・人見知り」。唯一、話せるのは幼なじみの夜桜六美、ただ一人だった。けれど六美にはあるヒミツが!?彼女の正体は代々続くスパイ一家当主で、様々な敵から命を狙われていたのだ!しかも彼女の兄・凶一郎は最凶のスパイで、異常なほど六美を溺愛していた。太陽は、そんな凶一郎から「排除」ターゲットとして命を狙われることに…!六美と自分の命を守るため、太陽のとった手段とは…六美と結婚して夜桜家に婿入りすること!?太陽、六美、そして夜桜さんちの家族を巡る前代未聞の「大作戦」から目が離せない!!作品名夜桜さんちの大作戦放送形態TVアニメスケジュール2024年4月7日(日)〜2024年10月6日(日)MBS・TBS系列にて話数全27話キャスト朝野太陽:川島零士夜桜六美:本渡楓夜桜凶一郎:小西克幸夜桜二刃:鬼頭明里夜桜辛三:興津和幸夜桜四怨:悠木碧夜桜嫌五:松岡禎丞夜桜七悪:内山夕実ゴリアテ:松岡禎丞切崎殺香:伊瀬茉莉也不動りん:朴璐美蒼翠:内山昂輝犬神王牙:濱野大輝仏山聖司:加瀬康之黒百合義正:堀秀行秋風薫:玉井勇輝星降月夜:福山潤夜桜万:井上和彦夜桜...

 

私の一番好きな六美は……

――1クール演じてみて、そしてアニメで見ていかがでしたか?

本渡 楓さん(以下、本渡):原作の雰囲気から、日5(※日曜日17時から放送)にすごく合っているなと思いました。激しいアクションとかシリアスなところもあるけど、基本に家族愛や優しさがあるんです。アニメのタッチも、原作を活かしていて見やすいですし、アクションシーンもカッコよく動いていて、こんなにバキバキに動くんだなと思いました。夜桜家はキャラクターごとにアクションが違うんですけど、そこもしっかり描き分けられていて、すごいなと思いました。

 

 
それと、毎話ゴリアテが出てくるところが注目ポイントで、そのゴリアテのかわいさを活かした、原作の権平ひつじ先生の「今週のゴリアテ」という描き下ろしイラストが上がるんです。個人的にはそこまでが1セットで、いつも楽しみにしていました(笑)。

アニメを見ながらも、アフレコが同時に進められていったんですけど、アニメで完成した映像を見て、もうちょっと六美をこういう風に演じてみようかなってフィードバックできたのもすごく良かったなと思っています。

――完成した映像が見れると、よりイメージはしやすくなりますよね。

川島零士さん(以下、川島):収録に関してだと、制作の方々が、該当する原作漫画の場所とか、たとえば第2話の収録なら、第1話の音声だけの録って出しのような映像を入れてくれていたんです。この作品は分散収録だったりするので、「なるほど、家族の声はこんな感じなんだ」とか、それをわかりやすくしてくれていたのはとても助かりました。

あと、えーでちゃん(本渡)が言ってくれたように、実際のアニメを見て調整ができたので、僕も、日5のアニメだということも意識しながら、徐々に調整していく感じでした。

――具体的には、どのような調整をしたのですか?

川島:たとえばギャグも、もっと大きく演じたほうがいいのかなとか。あと『夜桜さんちの大作戦』って、1話ずつ、パッケージとして見やすいように区切られていたと思うんです。日曜日の夕方5時に見て、気持ち良く終われるように意識して作られていたような気がします。

 

 

――ちなみに最近は、一緒に録れるようになってきているのですか?

小西克幸さん(以下、小西):それぞれのスケジュールの問題もあって、一緒には録れていないんです。だからグループに分けて録っていたりするんです。

川島:最近だと、本線に家族が誰もいなくて、ヒナギク(政府直属の諜報機関)のメンバーの中に、僕がひとりという回もあったんです(笑)。

小西:だから全体の話の流れが、みんなで一緒に録る作品と比べて、入ってこないというのはあるんですよ。

――グループで録ると、キャラクターが話すシーンしかアフレコでやらないですからね。

小西:台本は読んでいるので話はわかっているんですけど、具体的に入ってこないというのはあるので、そういう意味ではオンエアが楽しみだったりするんです。

本渡:めっちゃわかります。

小西:新鮮な気持ちで見れたりするんですよ。

川島:しかも原作では出ていないけど、アニメだと家族をちょっとでも出そうという制作サイドの気持ちが伝わってきたりするんですよね。

 

 

――いろいろなスタッフさんの計らいもあって、共演者の声を把握できているからこそ、アニメを見ていてまったく違和感なく仕上がっているんですね。では、1クール目を振り返り、好きだったというシーンを教えていただけますか?

川島:二刃姉ちゃん(CV.鬼頭明里)が、凶一郎兄さんにおどかされ続ける話が好きですね。二刃姉ちゃんがおばけに怖がるところがかわいくて。(第11話)。

小西:あれ、かわいいよね。

川島:あと、お風呂で浮気か?っていうところも良かった(第10話)。

小西:切崎殺香(伊瀬茉莉也)を助けようとして、太陽が裸で覆いかぶさってたところに、凶一郎が来るシーンね。

川島:そうです。そこで拷問器具が出てくるっていう。

 

 

――第11話だと、スパイライセンス試験もありましたね。

川島:星降月夜役の福山潤さんがめちゃめちゃ面白かったんですよ。

小西:面白かった。どこまで本気なのかわからないっていう芝居が上手だよね。

本渡:絶妙でした。

川島:終わり方もアドリブで終わったんです。「太陽と月で抱き合うんだー」みたいな。

小西:あれ、アドリブだったんだ!(笑)。

川島:セリフにはなかったと思います。なるほど、太陽と月ね!って思いました。

 

 
小西:でも、川島くんもアドリブが結構多いんですよ。何で多いかというと、ほかのキャラクターが前に出ているシーンでも、裏でお芝居を続けているからなんです。その姿勢がすごく素敵だなと思って。それによって奥深さというか、リアル感が増すんですよね。そういうことをする人ってあまりいないなと思って。

川島:(嬉しそうに)ホントですか!

小西:どうしても自分のカットでやめちゃう人が多いからね。でも、そこは入れたほうが臨場感が出るし。

川島:画面外でも、凶一郎兄さんとわちゃわちゃしたくて。

――でも別録りだから、川島さんが入れたものに、小西さんが合わせて重ねていくわけですよね。

小西:そうです。基本的に僕のキャラクター自体、アドリブとかは入れないんですけど、太陽と絡んでいるところでは、追いかけ回したりとかしているんです。太陽と六美に関しては、結構いろいろ言えると思うので(笑)。

川島:六美へのアドリブも結構多いですもんね(笑)。

 

 
本渡:私、凶一郎兄ちゃんとりんの会話でピー音が入るところが好きです(第8話)。 

小西:アフレコのとき何て言ってたんだっけ?

川島:SE(エスイー)して、SEして、SE、SE、SEかな。

※編集部注:SE=効果音のこと

本渡:台本に書いてあるまま、読まれていました。

小西:そうそう。何かで埋めようかなと思ったんだけど、文章にならないと思ったから諦めたんです。

あと、僕が一番好きな六美は、エンディングに出てくるドット絵の六美。

 

 
川島:あれ! めちゃめちゃかわいいですよね。

本渡:等身大のやつですね。

小西:あの六美はすごくかわいいんですよね。マジでかわいいんです!

川島:間違いないです。

――ドットになってまで、かわいい六美。

川島:粗くてもかわいい。

小西:歌を飛ばさずにずっと見ていられるんですよ(笑)。今日も六美はかわいいな〜と思いながら。

 

 

――役に引っ張られてか、お二人とも六美が大好きになっているわけですね(笑)。

小西:大好きですね。あと、僕が一番好きな六美は、四怨(CV.悠木碧)と太陽がゲームやらなければいけなくて、その横で旗持ってハチマキをしながら、「頑張れ〜」って応援してる六美が超かわいいです(第6話)。

本渡:ハチマキ六美は、スタンプにもありますからね。

小西:「いいな〜、応援されて」って思いながら。そうすると太陽や川島くんへの当たりが強くなっちゃうんですよね。

川島:じゃあ、僕の一番好きな六美もいいですか? 僕は、ギャグ泣き顔の六美が好きっすね。最初のところだと、牛乳を渡して、「わたしが……ぎゅうにゅう……」って泣いているところとか。あと「離婚しましょう…!!!」のところとか。そこのえーでちゃんのお芝居も含めてめっちゃかわいくて、好きだなぁ。

小西:六美は儚そうだけど、芯がしっかりしてて、とっても強い女性なのがすごく素敵だなと思っているんです。だから、守ってあげたいなと思うんですよね。

川島:あと、頑張りすぎているところもいいですよね。

 

 
本渡:私が個人的に思う、一番好きな六美は……。

小西:好きな凶一郎兄さんでもいいんだよ?(笑)。

本渡:……。えー、好きな六美は、病院に潜入するときに太陽と変装して行ったんですけど、姿だけでなく声もおじいちゃんおばあちゃんになっているんです(第13話)。ただ、それは変声機を使っているのか、地声でやっているのか、どっちですか?と現場で確認したら「自分たちで」ということだったんです。なので演じている私たちも楽しかったですし、バレないしって感じの六美もかわいかったです。活き活きしていました。

小西:2人で楽しそうにしていたもんね。老後になってもこんな感じになるんだろうなっていうのが想像できて良かったですよね。

本渡:あと、もうひとつ、一番好きな六美は、歌がすごく下手なところ(第16話)。「ボエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って。

小西:兄弟全員怯えているっていう(笑)。

 

 

――せっかくなので、好きな凶一郎兄さんも教えていただけますか?

本渡:え……、好きな凶一郎兄ちゃんは、タンポポの潜水艦を倒しに行くときに、水中で魚雷に平然と乗って、シュッと破壊してそのまま戻ってくるところがカッコ良かったです(14話)。

小西:絞り出して、そこみたいです(笑)。

本渡:でも、基本目が開かないじゃないですか。開く瞬間を見たいですね。

川島:開けさせたいね。

 

 

――凶一郎は裏でカッコいいところがいいですよね。

川島:第2期のOPを見たんですけど、そこで出てくる凶一郎兄さんがめっちゃ良かったです。

小西:太陽だからこそわかるところだね。

川島:なるほど、強い!と。この愛に勝てるのか?と。

小西:言っても六美も凶一郎とは兄妹ですから、太陽に対しては狂気的な愛になることもありますからね。

本渡:そこは血ですね。

 

 
小西:同じ家系の人だなっていうのはすごく感じる。あと、モールス信号で会話できるのも面白かったよね(第5話)。

本渡:3人で、教室でのシーンですね。

川島:友達の子供が、凶一郎が黒板でモールス信号を打っているところで、延々に笑っているみたいなんですよ。あそこ、子供に刺さるシーンだったみたいですよ。

小西:へ〜。小気味が良かったからかな。

――子供でも笑顔で見られるのが、日5作品の良いところですね。

小西:全体的に温かいところが良いですよね。テーマは家族愛だったりもするので。ストレートだろうが歪んでいようが、人それぞれ違いますけど、家族を愛しているからこそのところはありますので。

 

 

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