賢プロダクション主催「KENPROCK Festival 2024」開催記念! 西岡和哉さん、増元拓也さん、三川華月さん、大熊和奏さんインタビュー|賢プロ社歌はこうやって生まれた!【後編】
日本を代表する声優事務所・賢プロダクションが今年で40周年。そんな記念すべき年に伝説のミュージックライブが帰ってくる……! それがライブイベント「KENPROCK Festival 2024(以下、KENPROCK)」です!
2024年11月2日、3日の2DAYSでLINE CUBE SHIBUYAにて開催される「KENPROCK」には、賢プロダクションを代表する声優、アーティストが出演し、40周年をお祝いします。
アニメイトタイムズでは、「KENPROCK Festival 2024」の開催を記念して、賢プロダクションに所属する声優のみなさんにインタビューを実施しました。
さらにインタビューには、賢プロダクションの社長である内海健太郎さんも登場。
「KENPROCK Festival 2024」への意気込みだけでなく、賢プロダクションと声優のみなさんの関係性、声優としてのサクセスストーリー、昔懐かしい思い出話まで、様々なお話を聞くことができました。
連載後編となる本稿では、西岡和哉さん、増元拓也さん、三川華月さん、大熊和奏さんが登場。
インタビュー前編はこちら
賢プロダクション“社歌”制作秘話
内海賢太郎さん(以下、内海):実は僕たち同い年なんですよ、今年50歳の年で。あれ? 和哉くんはもう50歳になった?
西岡和哉さん(以下、西岡):間もなくだね……(笑)。
ーーすでにお二人の仲の良さが滲み出ていますが、まず最初に西岡さんと内海さんの出会いのお話からお伺いしたく思っております。
西岡:特段格好いい話ではないのですが、共通の友人からの紹介だったんです。ある日、その友人から「今、“賢太郎”と酒飲んでるけど、来る?」という電話がかかってきて。その誘いに乗ったのが最初ですね。その飲み会は朝まで続いて……すごく飲んだよね?
内海:あんまり覚えてないですね……。
増元拓也さん(以下、増元):それって、何年くらい前の話なんですか?
西岡:うーん……(しばらく考えて)、正確には覚えてないくらい昔の話(笑)。
内海:15、6年前かなぁ。もしかしたら、もっと前かもしれない。
ーーその出会いからさらに飲み会を重ねるなどして、今の“ソウルメイト”のようなお二人が生まれたんですね。
西岡:“マブ”ってやつですね!
内海:一緒に上海行ったりしたね。仕事だったけど。
西岡:そこでも飲んだね(笑)。
増元:大人になってからの友達って、本当に羨ましいなって思いますよ。
ーー本当に羨ましいですよね! お二人はそれから、お仕事でもお付き合いをされるようになって、西岡さんは賢プロダクションの社歌の制作にも携わられました。どのような経緯だったのですか?
西岡:賢太郎くんから「社歌を作りたい」という連絡が来たんです。
内海:前提として、2017年の「KENPROCK」で生バンドを採用することが決まって、真っ先に「手伝ってほしい」と連絡しました。そうしたら二つ返事で承諾の連絡をくれて。それと同時に「開催に合わせて一曲作りたい」「出来上がった曲を、会社の歌にしたい」と相談して、作曲をお願いしたんです。
ーー西岡さんはその相談を受けて、社歌のイメージがすぐに湧きましたか?
西岡:明確に曲のイメージを伝えられていたので、賢太郎くんのイメージを共有してもらって、作りました。
増元:社長の案が大きいんですね
内海:いわゆる朝礼で歌うような、ベタな曲だとつまらないと思っていたんです。理想のイメージとしては、クレイジーケンバンドが手掛けた西原商会さんの社歌ですね。そのイメージに加えて、和哉くんの得意なロックと僕が好きなヒップホップを融合したような曲調でお願いしたい、というリクエストを出しました。
増元:なるほど。社長の自己紹介から曲が始まる理由がわかった気がします!
内海:和哉くんが作曲、僕が作詞だったんです。アオイスタジオの下の喫茶店で歌詞を書きましたね。忘れもしないです。
増元:アーティストみたい!
内海:そうやって完成したものを和哉くんに送って、組み立ててもらいました。
西岡:そうだったね。
ーーみなさんは、社歌を聴いたときどう思われましたか?
増元:なんだか、嬉しかったですね。「この仕事で食べていけるようになれ!」という社長の思いを感じて、ありがたく思いました。僕は当時、社歌のレコーディングメンバーだったので、尚のことかもしれません。
三川華月さん(以下、三川):社歌で事務所への理解を深めた記憶があります。私が社歌を初めて聴いたのは、事務所の“色”がまだわかっていないような、入所したばかりの頃だったんです。聴いてみて、「自由で個性のある事務所」なんだな、と思いましたね(笑)。
増元:(笑)。大熊ちゃんはどう?
大熊和奏さん(以下、大熊):私は、養成所のオーディションを受ける前に、事務所の“色”を知りたくて動画を見ました。母親から「オーディションで社歌を歌うかもしれないから、覚えたほうがいいんじゃない?」と言われて……。
三川:「社歌を知っていますか?」って訊かれると思ってたんだ(笑)。
大熊:そうみたいですね。母は、「社歌を歌えるかどうか」がオーディションの登竜門だと思っていたらしいので……(笑)。その助言を聞いて、社歌を覚えてオーディションに臨みました。
ーーオーディションの前に、練習されたんですね!
大熊:練習とまでは言えないかもしれませんが、そうですね(笑)。
増元:もしかしたら、俺らより歌えるかもしれない……(笑)。
内海:養成所の入所オーディションでも、自己アピールとして歌う人いるんですよ。
ーーすごい!
内海:振りをつけたりして、色々なパターンで歌ってくれますね。
増元:『外郎売り』みたいになってるな……。当時、業界でも話題になったんですよ。「声優事務所が社歌を作ったらしい!」って。
ーーたしかに、とても話題になりましたよね。
増元:どの現場でも言われるくらいでした(笑)。「すごい社長だね」とも言われましたね。社長が全面的に出ているので(笑)。
内海:そうだったんだ(笑)。当時、社歌のレコーディングに参加してくれた声優陣にはソロパートを歌わせていないんです。理由としては、次の世代が受け継いで歌うことを想定しているからなんですよね。だからみんなユニゾンで歌ってるんですけど、結果として僕だけ目立っちゃったかな……。
増元:このリーダーシップに、いつも感謝しているんです。
内海:今でも、「社歌が好き」という声をいただきますね。「どんな事務所?」と訊かれてこの社歌を出せるのは、便利でもあります(笑)。
ーー名刺代わりになりますね。増元さんはレコーディングにも参加されていますが、当時の思い出などはありますか?
増元:同期の益山(武明さん)たちとも歌えたので、一体感を感じました。あのレコーディングで賢プロのファミリー感を感じることができて、心地よかったのも覚えています。
何より、「この仕事で食べていく」という決意が改めて固まった瞬間でもありましたね。当時の僕は駆け出しではあったものの、30歳を過ぎていたこともあって、ここでやるからには覚悟を決めようと思いました。
ーー増元さんにとって、社歌はすごく大きな存在なのですね。
内海:100点のコメントですね。
増元:いやいや(笑)。
ーー(笑)。西岡さんは、社歌を制作している時、こんなにも大きな話題になると想像していましたか?
西岡:思っていました! 正しくは、「賢太郎くんならおおごとにする」と思っていたんです。だから「ちゃんとしたものを作らないとマズい」と考えながら作りましたね(笑)。
内海:最後までこだわってくれたもんね。
西岡:すごくこだわったよ。時代を超えても語り継がれる、歌えるものにしたいと思って作ったんだけど、電話番号が入っているから、ちょっと……どうかな(笑)。
増元:今は「おかけになった電話番号は……」ってなっちゃいますからね(笑)。
内海:あそこは、電話番号の「02」と「Family」「Company」で韻を踏んでいるんですが、事務所が移転したあとの電話番号に差し替えちゃうと、その韻がどうにもうまくいかないんですよ。
ほかにもホーンセクション(※)を入れたりとか、こだわりがたくさん詰まっていて、お陰さまで高いクオリティに仕上がりました。「第三回 NIKKEI 全国社歌コンテスト」に応募した時には、「チームワーク賞」をもらったり……格好良いPVまで作れて、良かったですね。
(※)トランペット、トロンボーン、サックスで構成される管楽器アンサンブルのこと。
ーーPVにもたくさんのこだわりが見えました!
内海:(PVを見て)みんな若いね!
増元:歌っているところを撮られるっていうのは、これが初めての経験でしたね。
ーー最近だとよく見る構図になりましたが、当時は最先端でしたね。
増元:そうですね! 当時は新しかったなぁ。
内海:ちなみにこのスタジオが、今度の新曲の収録スタジオになります。