アニメ
秋アニメ『ネガポジアングラー』第4話 スタッフ&キャスト振り返りインタビュー

秋アニメ『ネガポジアングラー』第4話 上村 泰(監督)×岩中睦樹(佐々木常宏 役)振り返りインタビュー|意外にもハナちゃんはキャラクター作りに一番難航したキャラクター?

毎週木曜22時よりAT-X・TOKYO MXほかにて好評放送中のオリジナルTVアニメーション『ネガポジアングラー』。自身も大の釣り好きである上村泰監督が、『BLUE GIANT』・『幼女戦記』を手掛けたNUTとタッグを組んでお届けする、「釣り」を題材にしたアニメとなっています。

不幸続きな青年・佐々木常宏が「釣り」を通じて、様々な出会いや経験を積んでいく様を描く本作。アニメイトタイムズでは、上村監督と佐々木常宏役の岩中睦樹さんに各話ごとの感想や収録エピソードなど、たっぷりとお話を伺ってきました! 毎話ごとの振り返りインタビューとして、各話放送後の金曜日に毎週更新中。今回は第4話についてのお話となります。ネタバレ満載となっていますので、ぜひ各話を見てからご覧ください!

 

関連記事
ネガポジアングラー
多額の借金を抱え、さらに医者から余命2年を宣告された大学生、佐々木常宏。鬱々とした日々を過ごす常宏は、ある日借金取りに追われ海に転落したところを、釣り好きの少女ハナとその釣り仲間の貴明たちに助けられる。ハナに勧められるまま人生初の釣りを経験し、その釣り仲間とも親交を深める常宏。ハナや貴明の働くコンビニでバイトも始め、難解な釣り用語や生アミの匂いに苦戦しながらも、徐々に釣りにハマっていく。手元に伝わるアタリは、生の実感――。転落し続け世界を見上げるだけの人生は、そう簡単に変わらない。そんな常宏が釣りを通して見つけたものとは……?作品名ネガポジアングラー放送形態TVアニメスケジュール2024年10月3日(木)~AT-X・TOKYOMXほかキャスト佐々木常宏:岩中睦樹鮎川ハナ:ファイルーズあい躑躅森貴明:石川界人西森こずえ:土屋李央町田:土田大藤代:菅原正志アイス:戸松遥アルア:広瀬裕也スタッフ原作:ネガグラプロジェクト監督:上村泰シリーズ構成・脚本:鈴木智尋キャラクターデザイン・総作画監督:谷口宏美魚類の絵:長嶋祐成プロップデザイン:月田文律 横山なつき 谷口宏美美術監督:市倉敬美術設定:藤瀬智康色彩設計:垣田由紀子CGディレクター:さ...

 

前回はこちら

関連記事
秋アニメ『ネガポジアングラー』第3話 上村 泰(監督)×岩中睦樹(佐々木常宏 役)振り返りインタビュー|アフレコでも実際に走って、リアルな息づかいを収録!?
毎週木曜22時よりAT-X・TOKYOMXほかにて好評放送中のオリジナルTVアニメーション『ネガポジアングラー』。自身も大の釣り好きである上村泰監督が、『BLUEGIANT』・『幼女戦記』を手掛けたNUTとタッグを組んでお届けする、「釣り」を題材にしたアニメとなっています。不幸続きな青年・佐々木常宏が「釣り」を通じて、様々な出会いや経験を積んでいく様を描く本作。アニメイトタイムズでは、上村監督と佐々木常宏役の岩中睦樹さんに各話ごとの感想や収録エピソードなど、たっぷりとお話を伺ってきました! 毎話ごとの振り返りインタビューとして、各話放送後の金曜日に毎週更新中。今回は第3話についてのお話となります。ネタバレ満載となっていますので、ぜひ各話を見てからご覧ください!  前回はこちら 走るのが苦手なキャラクターのリアル感を出すため“どれだけダサくできるか”を意識した――賞金目当てとはいえ、3話ではついに常宏が自ら釣りに行きましたね。岩中:わかりやすくていいですよね(笑)。  上村:釣りを始めるきっかけって何かしらあると思っていて。大体の人は小さい頃にお父さんに連れて行ってもらったり、近所に海や川がある環境だったり、あとは友達に誘われて……という方も...

 

『ネガグラ』はキャラクターの性格や設定をかなり深くまで作り込んでいる

――4話はハナちゃんにスポットが当たった回となっていました。

岩中:かわいかったですよね、ハナちゃん。とても不思議な生活をしていて。

 

 
上村:Bパートで“ハナちゃんの1日”みたいなものを描かせて頂いたのですが、本当にいい”釣りバカ”な1日を過ごしていますよね。あの辺に住んでいたら釣りまみれな生活するのも本当にアリだなと思いますよね。自転車で行ける範囲にたくさん釣り場があるので、朝早く起きて釣り活して、学校行って、帰りにまた釣りに行って。正直うらやましいです(笑)。

――4話を見た感想はいかがですか?

岩中:ハナちゃんが“ドヤ顔”するシーンが好きなんですよね。ファイルーズさんのドヤる演技もすごいかわいくて。たぶんハナちゃんが一番表情豊かなんじゃないかな?

上村:好きなものを周りに広めたいタイプと、自分だけのものにしておきたいタイプがあるじゃないですか。ハナちゃんは前者だと思っていて、釣りが大好きだから、みんなに広めたい。若干やりすぎなところはありますけれど(笑)。

あと表情に関してですが、常宏、貴明、ハナちゃんの3人は色々なバリエーションのギャグ顔設定を作っていて、一番多く採用したのはハナちゃんだと思います。

 

 
僕が個人的に4話で一番好きなシーンは、ハナちゃんが寝起きでポヨンポヨンに髪を縛っているんですが、下ろした時に一瞬だけファサってリアルになるのに、すぐにまとまってポヨンと固まるカットですね、あのよくわからない現象がすごく好きです(笑)。

岩中:僕は学校のシーンが一番好きです。色々な顔をしていてかわいいですよね。授業中とか寝ていますけど、成績とかどうなんですか? 良くはないと思うんですが。

上村:小説とか漫画は読んでいそうなので、国語は良いんじゃないですかね(笑)。

 

 

――ハナちゃんのキャラクター作りについてはいかがでしょうか。

上村:ハナちゃんはデザインも性格も一番難航したキャラクターで、キャラクターデザインの谷口さんやプロデューサーの角木さんとたくさん話した記憶があります。『ネガグラ』はキャラクターの性格や行動の動機づけといった設定を、表に出ない部分まで含めてしっかり作り込んでいまして。他のキャラクターたちも時間はかかったのですが、特にハナちゃんは時間がかかった記憶があります。

制作スタッフは僕も含めおじさんが多いので、どうしても“おじさんの考える10代の女の子”になってしまいがちになるんですよね(笑)。僕らが思っている通りにキャラクターを動かすと、どこか都合のいい感じになってしまう。そこはいつも気を付けています。

岩中:そんなに色々なバージョンを作っていたんですね。見てみたいなぁ、前のバージョンも。

上村:今有りますよ。見ますか?

岩中:本当ですか!?

 

 

――ハナちゃんは非常に明るいキャラクターですが、生い立ちというか境遇を考えると強い女の子だなと思いました。

岩中:あの歳にしてはすごく自立していますよね。自分の直感に従ったり、ちゃんと人の話を聞けたり。おちゃらけて明るくて負けず嫌いだけど、人の事を考えて、空気も読める子だと思います。

上村:(自分自身は)あんなしっかりした高校3年生じゃなかったですよ。

岩中:ですよね。素敵な子だなって思います。

 

 
[文・二城利月]

 

作品概要

ネガポジアングラー

あらすじ

多額の借金を抱え、さらに医者から余命2年を宣告された大学生、佐々木常宏。
鬱々とした日々を過ごす常宏は、ある日借金取りに追われ海に転落したところを、釣り好きの少女ハナとその釣り仲間の貴明たちに助けられる。

ハナに勧められるまま人生初の釣りを経験し、その釣り仲間とも親交を深める常宏。
ハナや貴明の働くコンビニでバイトも始め、難解な釣り用語や生アミの匂いに苦戦しながらも、徐々に釣りにハマっていく。

手元に伝わるアタリは、生の実感――。

転落し続け世界を見上げるだけの人生は、そう簡単に変わらない。
そんな常宏が釣りを通して見つけたものとは……?

キャスト

佐々木常宏:岩中睦樹
鮎川ハナ:ファイルーズあい
躑躅森貴明:石川界人
西森こずえ:土屋李央
町田:土田大
藤代:菅原正志
アイス:戸松遥
アルア:広瀬裕也

(C)NEGAPOSI-ANGLER PROJECT

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ネガポジアングラーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング