アニメ
アニメ『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』ナレーション担当・高橋伸也 メールインタビュー

ショートアニメ『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』ナレーション担当・高橋伸也さんメールインタビュー|「北斗の拳といえば千葉さん、ザコ挽といえば伸也さん」と思ってもらえるように

TVアニメをはじめとする各種アニメ作品の企画・制作を手がける株式会社フロンティアワークス(東京都豊島区、代表取締役社長:辻? 政英)と、モーションコミック制作事業を展開する株式会社動楽(東京都港区、代表取締役CEO:三浦 大輔)による、新たなアニメ制作レーベル「Animatica(アニマティカ)」。

その第一弾作品となるショートアニメ『北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌』が現在絶賛放送中です。本作は、「北斗の拳」に登場するザコたちを描くスピンオフ漫画のアニメ化。

随所に『北斗の拳』のネタが仕込まれ、往年の原作ファンはもちろん、『北斗の拳』を知らない若い世代も楽しめる、愛すべきザコたちの“死にまくりコメディ”です。

このたび、アニメイトタイムズでは、本作の出演キャストにインタビューを実施。今回お届けするのは、ナレーションを担当された高橋伸也さんです。

関連記事
北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌
就職先は…拳王軍でした。199X年。核の炎に包まれた世界は、生きていくだけでも大変な世界。そんな中、主人公ノブが見つけた就職先は、なんとあの「拳王軍」だった!志望者よりも死亡者が多い危険すぎる職場で、ノブはいつまで生きていられるのか…!?ババアに変装したザコや、カサンドラのウイグル獄長、聖帝軍の「汚物は消毒の人」など個性豊かなザコが続々登場!! ザコ死にまくりコメディ☆開幕!!作品名北斗の拳拳王軍ザコたちの挽歌放送形態TVアニメシリーズ北斗の拳スケジュール2026年1月5日(月)~AT-X・TOKYOMXにてキャストノブ:下野紘ザク:拝真之介バーズ:矢野正明ナレーション:高橋伸也スタッフ原案:武論尊 原哲夫作画:倉尾宏(ゼノンコミックス/コアミックス)「北斗の拳拳王軍ザコたちの挽歌」アニメーションディレクター:三浦大輔アシスタントディレクター:かぴ子美術監督:岩井未来色彩設計:岩井未来撮影監督:伊藤小夜子演出・編集:長谷卓磨 齋藤佑馬音楽:三浦誠司アニメーション制作:動楽主題歌OP:「BlackerCo.,Ltd.」イツカ▶ED:「ElegyoftheEnemies」TheCanbellz公開開始年&季節2026冬アニメ電子書籍『北斗の拳拳王軍ザコたちの挽歌』電子書籍(コミック)(C)武論尊...
関連記事
北斗の拳
時は世紀末、核戦争後の死と暴力に支配される荒廃した世界に、一人の拳士が現れた。その男の名はケンシロウ。一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の伝承者である。荒野をさすらい旅を続けるケンシロウ。彼の目的は復讐、そして恋人のユリアを捜しだすことだった。ユリアを奪った男の名はシン、北斗と対をなす秘拳・南斗聖拳の使い手だ。シンは愛するユリアと生きるため、新都サザンクロスを建設し、永遠の理想郷を手に入れようとする。ケンシロウは、ユリアとの再会を信じて、彼を慕うリン、バットとともにシンが支配するサザンクロスを目指す――。世紀末救世主伝説、さらには血の宿命と強敵(とも)との激闘が織りなす北斗神拳の物語、すべての序章。愛と哀しみ、滾る怒りの必殺拳が悪党どもへ炸裂する!作品名北斗の拳放送形態TVアニメシリーズ北斗の拳スケジュール1984年10月11日(木)~1987年3月5日(木)フジテレビほか話数全109話キャストケンシロウ:神谷明バット:鈴木三枝(一龍斎貞友)リン:鈴木富子シン:古川登志夫ユリア:山本百合子レイ:塩沢兼人トキ:土師孝也ラオウ:内海賢二ナレーション:千葉繁スタッフ原作:武論尊 原哲夫企画:岡正 中屋喜伸 高見義雄脚本:上原正三 井上敏樹 戸...

ますます『北斗の拳』が好きになりました

——コミックの魅力を活かす新しいアニメーション技術「Animatica(アニマティカ)」の第1弾作品として、名作『北斗の拳』に登場するザコたちを描くスピンオフ漫画がアニメ化になると聞いたときの率直な感想をお聞かせください。

ナレーション担当・高橋伸也さん(以下、高橋):これは楽しみな作品だと思いました。自分ならどんなやられ方をしようかと練りながらワクワクしていたのですが、まさかのナレーション!! これはやられはないなと思っていたのですが、まさかナレーションまで毎回殺されるとは(笑)。

——高橋さんご自身は、『北斗の拳』に登場する拳王軍の“ザコ”キャラクターたちに、どのような印象をお持ちでしたか?

高橋:本来はとても恐ろしい存在ですよね。でもこの作品では、とにかく恐ろしくアホだな、と(笑)。ますます『北斗の拳』が好きになりました。

——本作はスピンオフ漫画を原作にした1話5分尺のショートアニメとなっております。原作または台本を読んだときの感想と併せて、ショートアニメという形で拳王軍ザコが描かれる面白さや魅力を教えてください。

高橋:ショートアニメにぴったりな作品だと思いました。ものすごいスピード感でギャグが畳みかけられるので、体感的には本当に一瞬の5分です。気を抜くと置いていかれるので、ぜひお見逃しなく。

——『北斗の拳』といえば、千葉繁さんによるナレーションがとても印象的ですが、高橋さんご自身は、ナレーションという役割について、どのような思いをお持ちでしょうか?

高橋:「北斗の拳といえば千葉さん、ザコ挽といえば伸也さん」と思ってもらえるようなナレーションを目指しました。

千葉さんのナレーションを強くリスペクトしつつ、その上でこの作品ならではのテンポやキャストに合わせた、自分なりのナレーションを意識しました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, (C)ザコたちの挽歌製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026春アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング