この記事をかいた人

- 五反田ちさと
- 東京都出身。アニメイトタイムズでライターデビュー。好きなアニメ作品は『カードキャプターさくら』、『らんま1/2』、『氷菓』。最近は朗読劇にハマっています。座右の銘は「当たって砕けろ」。

月刊「モーニング・ツー」にて連載中の白浜鴎先生による、王道魔法ファンタジー漫画『とんがり帽子のアトリエ』。
全世界でシリーズ累計発行部数750万部を突破し、日本のみならず、フランス、スペイン、韓国、アメリカなど各国で数多くの賞を受賞している人気作品である本作が、2026年4月より放送開始となりました。
第4話では、「つばあり帽」によってカルンから未知の地へと転移させられ、さらには巨鱗竜(ドラゴン)に追われるという試練に直面したココたち。続く第5話では、謎めいた場所から脱出を試みる4人の奮闘が描かれます。魔法をまだ十分に使いこなせないココ、そしてテティア、リチェ、アガットは、果たしてどのようにして危機から抜け出すのか……。緊迫の展開に注目です!
※本稿には第5話のネタバレ要素が含まれます。
謎の迷宮の中で、ドラゴンから逃げ続ける4人。しかし、何度逃げ回っても同じ場所に戻ってきてしまいます。冷え込む迷宮内で、一度屋根のある場所に逃げ込み、息を潜めて隠れることにしました。そんな極限の状況の中、テティアは不安が募り、思わず頭を抱えてしまいます。その様子に気づいたココは、テティアが先ほど落とした帽子を拾い、そっと手渡しました。
「ごめんね、私のせいで……」と、申し訳なさそうに声を掛けるココ。それに対し、テティアはどこか気まずそうな表情を浮かべたまま。しかし、ここからココらしさが炸裂します。突然、自分のマントを脱ぎ、それをテティアに優しく掛けて寄り添うと、こう語りかけました。
「マントを着ているとすごく安心するの。それに、今は役立たずの私より、テティアが着ていてくれる方がいいと思う。」その言葉に、テティアはハッとしたような表情を浮かべます。次の瞬間、ふわふわした白いもやのようなものが2人を包み込み始めました。
それは、テティアが幼い頃に「雲の上でお昼寝したい」と夢見て生み出したオリジナルの魔法だったのです。本物の雲のようにふわふわで温かく、まるで包み込まれるような安心感を与える魔法。その心地良さに、ココは思わず「こんな状況なのにリラックスしちゃう!」と笑顔で感動を口にします。
✦━━━━━━━━━━━━━━━✦
— TVアニメ「とんがり帽子のアトリエ」公式 (@tongari_anime) May 5, 2026
第5話 巨鱗竜(ドラゴン)の迷宮
✨厳選シーン公開✨
✦━━━━━━━━━━━━━━━✦
TVアニメ「#とんがり帽子のアトリエ」第5話より
印象的なシーンをピックアップしたショート動画を
公式YouTube&公式TikTokにて順次公開中👀🎥
▼公式YouTube… pic.twitter.com/uYgEfseNwJ
その後、テティアはココに「怖い気持ちをぶつけてしまったこと」と、「先輩なのに守ってあげられなかったこと」を謝ります。ココの率直な優しさがテティアの心を動かし、2人の絆が深まる、グッとくるシーンとなりました。
アガットが「夢の話もいいけど、現実的な話をしましょう」と提案。寒さに耐えられなくなったリチェも雲の中に加わり、4人は禁止魔法の魔法陣を探し脱出方法を相談します。
ココが「逃げながら魔法陣を見たかも」と話すも、ドラゴンを炎で攻撃するアガット案は、「炎では大ダメージを与えられない」とココが冷静に指摘。ここでココが「ドラゴンを倒さない」という大胆なアイデアを出します。ふかふかの雲の布団でドラゴンを動けなくさせる「テティアの夢を叶えちゃう大作戦」を提案し、リチェは賛成。アガットは呆れながらも真剣に検討します。
さらにココは「禁止されずに残った魔法は、みんなを幸せにするためにある」とキーフリーの言葉を引用し、ドラゴンに優しい魔法を与えたいと訴えます。その真剣さと仲間の後押しを受け、アガットも協力を決意しました。4人の連携で雲の魔法陣を次々に描き、順番に閉じることでドラゴンをふわふわの雲で包み込み、動けなくさせる「ドラゴンをダメにするクッション」改め「竜の砂床」作戦は見事成功しました。映画を彷彿とさせる緊迫感と躍動感あふれる場面の連続に心を奪われ、4人が力を合わせた姿には胸が熱くなりました!
キーフリーたちはフデムシの魔墨探知能力を頼りに、ココたちが迷い込んだ路地にたどり着きます。調査中、崩れた石の破片をひっくり返した瞬間、強烈な光が襲いかかります。
その頃、ココたちはドラゴンを動けなくして塔の魔法陣に到達しますが、魔法陣を削ってしまったことで迷宮が大荒れに。上空に空いた穴から現実世界の空が見える状況に気を取られていると、ドラゴンが急接近。ココをかばったアガットが塔から落下し、ドラゴンに食べられそうになります。しかし、キーフリーが鮮やかな飛行で救出し、強力な水の魔法でドラゴンを気絶させ、事態を収拾しました。
その後、キーフリー、アガット、テティア、リチェが合流するも、ココの姿は見当たりません。ココは謎の人物「つばあり帽」に捕らえられており、「まいた種が芽吹くのを待っていた」「贈り物を授けておこう」と意味深な言葉を残して姿を消します。ココは塔の階段で倒れているところを救出され、無事カルンの街に帰還しました。
みんなに今回の件を謝罪するココに対し、キーフリーは「ココのおかげで助かった」とみんなから聞いたと、さらに「アイデアは魔法の重要な要素だから、これからもしっかり伸ばしていこう」と優しく励ましました。
しかしその後、ノルノアと話すキーフリーは態度を一変し、今日の出来事を誰にも言わないよう厳しく警告します。本来は魔警団に報告すべき事案にも関わらず、隠そうとする理由とは一体何なのでしょうか。
第5話は、動きのひとつひとつがとても美しく迫力があり、まるで映画を観ているような気分になりました。かっこいいシーンが多い一方で、アガットのナイスアイデアに「さすガット」と賞賛が送られたり、リチェがマントをすっぽりと被る仕草、さらに4人が雲の中でぬくぬくしている場面など、可愛いシーンも満載でした。このようなシーンのギャップがあることで、物語の楽しさが何倍にも広がりましたね。
第6話では、美味しそうな料理が登場したり、ココたちが何かに目をキラキラさせる姿が丁寧に描かれています。また、新キャラクターも登場するようで、黒髪でヒゲを蓄えた男性がどんな人物なのか、とても気になるところです。これから物語をどのように盛り上げてくれるのか、次回が待ち遠しいですね!
✦━━━━━━✦
— TVアニメ「とんがり帽子のアトリエ」公式 (@tongari_anime) May 4, 2026
次回予告
✦━━━━━━✦
TVアニメ「#とんがり帽子のアトリエ」
第6話 雨の日の灯
来週5/11(月)23:00より、
TOKYO MXほかにて順次放送&配信🪄
来週の放送もお楽しみに🪶˖ ࣪ ⊹
また、Netflix・ABEMAでは1週間先行して配信中!
第6話をすぐにご覧いただけます👀✨… pic.twitter.com/Qtw91PdJHF
