
『うちの弟どもがすみません』先行上映イベント開催! 大空直美さん・増田俊樹さん・八代拓さん・小野賢章さん・寺澤百花さんが、作品の見どころを語る
2026年7月3日(金)24:00より、TOKYO MXほかにて放送開始となるTVアニメ『うちの弟どもがすみません』。
5月24日(日)に<先行上映イベント>が開催! 成田家の5姉弟(きょうだい)を演じる大空直美さん、増田俊樹さん、八代拓さん、小野賢章さん、寺澤百花さんが登壇!
出演が決まった際の心境や作品の見どころはもちろん、会場に駆け付けたファンへ一足先に世界最速解禁された「第2弾PV映像」「主題歌」「追加キャスト情報」など、サプライズ満載の最新トピックスが次々と明かされました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
“かっこよ可愛すぎる”成田家に、キャスト陣がまさかの緊急謝罪会見!? 主題歌はDISH//&汐れいらに決定!
成田 糸役の大空直美、成田 源役の増田俊樹、成田 洛役の八代 拓、成田 柊役の小野賢章、成田 類役の寺澤百花が挨拶した後、会場では本イベントで初公開となる第2弾PVが上映された。
糸が成田家の一員として迎えられ、個性豊かな4人の弟たちと少しずつ距離を縮めていく様子が映し出されると、会場は温かな空気に包まれた。
さらに、オープニングテーマがDISH//の「アイコトバ」、エンディングテーマが汐れいらの「Clover」に決定したことも発表。
追加キャストとして、成田家の父・成田 勲役を小野大輔、母・成田 さほ役を遠藤 綾が演じることも明らかになった。大空は、過去にも遠藤と親子役で共演したことがあると明かす場面もあり、キャスト陣は成田家さながらの和やかなアフレコ現場の空気を振り返った。
作品にまつわるトークが続く中、突如MCのもとへスタッフが駆け寄り、会場がざわつく一幕も。
なんと、成田家の5きょうだいが“かっこよ可愛すぎる”ため、説明責任が求められているとのこと。これを受け、会場では作品タイトルにちなんだ特別企画「“うちの○○がすみません”緊急謝罪会見」がスタート。キャスト陣は、自身の演じるキャラクターの魅力を「○○すぎてすみません!」と“謝罪”することに。
大空は、演じる糸を「感情ジェットコースターすぎて申し訳ございません」と紹介し、「温かい太陽のような、光のような子」とアピール。
増田は源について「ゴリラすぎてすみません」と切り出し、会場を笑わせながらも「すっげえいいやつなんです」と力説した。
さらに、八代は洛を「実は楽しんでいてすみません」、小野は柊を「応援したくなりすぎてすみません」、寺澤は類を「愛され上手すぎてすみません」と表現。
5人それぞれの個性あふれる“謝罪”に、会場は笑いと温かな拍手に包まれた。
TVアニメ『うちの弟どもがすみません』は、7月3日(金)24時よりTOKYO MX、BS11ほかにて順次放送開始。
連続2クール・全24話で、糸と4人の弟たちが“家族”になっていく日々が描かれる。来場したファンへ向けて、大空は「誰かを思いやることや、自分と違う考えを持つ相手に歩み寄ることなど、大切な優しさや温かさを教えてくれる作品です」とメッセージを送り、イベントは大きな拍手の中で幕を閉じた。
TVアニメ『うちの弟どもがすみません』作品情報
2026年7月3日(金)24:00より、TOKYO MXほかにて連続2クール・全24話で順次放送開始!
あらすじ
キャスト
(C)オザキアキラ/集英社・「うちの弟どもがすみません」製作委員会
アニメ公式サイト:https://uchioto-anime.com
アニメ公式X:https://x.com/uchioto_anime
【推奨ハッシュタグ】#うちの弟どもがすみません #うち弟アニメ






























