この記事をかいた人
- 塚越淳一
- アニメイトタイムズでいっぱい書いています。
毎日1曲ずつ名曲おすすめアニソンを紹介する連載企画「塚越淳一のアニソントラベラー」。連載第3回はオーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい」です。
TVアニメ『月刊少女野崎くん』のOPテーマとしてリリース。オーイシマサヨシは、今やアニソン界に欠かせない人物ですが、大石昌良ではなくオーイシマサヨシ名義の曲はこれがはじめて。『月刊少女野崎くん』の話題も相まって人気曲になりました。
さて、塚越さんはこの曲をどう聴く?
TVアニメ『月刊少女野崎くん』って、めちゃめちゃ面白かったですよね。僕も思わずBlu-ray-BOXを買ってしまいました。この作品で山﨑みつえ監督という素晴らしい存在を知り、小澤亜李さん(佐倉千代役)って、女子高生を演じたら最強じゃね?と思ったのを覚えている。
そんな感じで作品自体、ものすごく好きなのだけど、オープニングテーマの「君じゃなきゃダメみたい」を聴いたときは驚いた。ファンキーだと?って。こんな感覚は、『シティーハンター2』のエンディングテーマ「SUPER GIRL」(岡村靖幸)を聴いて以来だけど、こういうカウンター的な仕掛けって、本当にいろんなタイミングが重ならないと上手くいかないと思う。
でもそれが本当に見事にハマって、作品にもとてもマッチしていたし、いろんな人が虚を衝かれたというか、アニソンって、もっと自由なはずだったじゃん!と思ったのではないかなと思う。
それとオーイシさんって、アニソン界に彗星の如く現れたけれど、実は結構長いこと音楽界で活躍していて、作詞・作編曲をした「ようこそジャパリパークへ」の大ヒットもあって、あっという間にアニソン界が誇る名クリエイター&名アーティストになってしまったわけです。なので、この曲はそんなオーイシ伝説の第一歩として、アニソン史に残る名曲と言えるし、アニソンとかの枠関係なしに、名アコギイントロの曲として後世に語り継ぎたい。ライブでアコギを弾いているのを見たとき、なんてエロいんだ! いや、なんて色気があるんだと思ったので。あと、こんなにアレンジも歌もファンキーでカッコいいのに、メロディーがどキャッチーというのも素晴らしい。天晴。
『ご注文はうさぎですか?』のシリーズ楽曲毎日紹介の執筆やイベントパンフレットの制作、内田真礼さん、三森すずこさんのライブパンフレット、『まちカドまぞく』『ちはやふる』のブックレットほか、雑誌やWebなどで執筆をしているフリーライター。
アニメBlu-rayブックレットの執筆(「五等分の花嫁∬」「まちカドまぞく」「まちカドまぞく2丁目」「「ちはやふる」「リコリス・リコイル」etc.)、内田真礼、三森すずこなどのライブパンフレット、22/7写真集、久保田未夢UP_DATE執筆ほか、いろいろ